スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

可愛いだけで許される?

今日のBGMは、DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」でお願いします♪



IMG_2421.jpg

「チカハヤおにぎり」

テキトウに海苔を切るとこんな感じ?
ピンセットとか使ってる人は凄いね!



チカたん。
明日、山登りなのですが、どうも雨っぽいです。
うちの保育園、地元ではかなり有名な「体育会系」なので、のぼる山も半端ないです。
行き先のお山は私が小学5年生くらいのときにのぼった山です。
日に日にたくましくなっております。



ハヤトは相変わらず甘えん坊。
スキあらば、「抱っこ。抱っこ~」と甘えてきます。
重いし、ちょっと面倒だったり、「イヤだなぁ」と思うときもありますが、
やっぱり2歳って可愛いですよね。
可愛くなければとてもやってられん、と思います。
世の中はよく出来ているなぁ、と思います。


私の勤める会社にいる某部長さま。
もうすぐ60歳にもなろうこの方、「片付ける」ということができません。
何でもかんでも「使ったら使いっぱなし」。
他人のデスクにやってきては、はさみだの、ホチキスだの、勝手に使い、しかも使ったまま放置。
「貸してください」でもなければ「ありがとう」でもない。
時々、「この人はもう!」とイラっとするわけなのですが、
ある日、別の課長に、


「あの人は本当に非常識ですよね!」



と訴えたところ、その課長が、



「あの人はね、お坊ちゃんで甘やかされて育ったからしょうがないんだよ。」

と。。。




はぁ?
「しょうがない」んですかー、それ?





「あんな人でもね、可愛がられて育ったんだよ。」



まぁ、そうでしょうけどね。
わかりますけど。。。





可愛いハヤトを見ながら思う。
あの人にもこんな可愛い時期もあったのだろうなぁ、と。
今じゃあ、どうみても「冴えないオヤジくん」以外の何者でもないけれど。



それでも、こんな歳になっても「しょうがない」と周りが言ってくれるんだから、
結構「愛される」キャラクターなのかもしれません。











でも、ハヤト。
せめて人のものくらいは、使ったらちゃんと片付ける人になろうね。。。

スポンサーサイト

2008/06/24 11:18 | ひとりごと。
comment(8)trackback(0)

comment

ハンパない山

ちかちゃんはお山登れましたか?
小学5年生と同じ山なんて、それは本当にハンパないですね!
ハヤトくんもそのうち登るのかな~?

おにぎりかわいいねぇ♪
私は絵心がないからそんなかわいいの作れないです。

部長さんも定年までにちゃんとお片づけできるようになるといいですね。
熟年離婚の原因になりそうですが、どうだろう。
ハヤトくんは大丈夫だよ、きっと。
うちの2歳児もウソ泣きしたり女らしい魔の2歳児です。
息子のときとは違うわ。
No:1198 2008/06/26 17:45
まめ #i1AW65Uk URL [ edit ]

おにぎりとっても 可愛いですよ 
お山はどうだったのかしら 私も小学校のとき毎年 京都の送り火でよく見る
大文字山に 登ったの なつかしいな~
愛すべき部長さん みんな向き合ってみたものの さじ投げたのかな?
うちにもいます 片付けないまま大人になった 親父
祐たんのパパ 脱いだらポイ 食べたらプイ 新聞は読みかけのまま
ものは 次使うとき何処においたかわからない これはもう母の責任だと 
息子である祐たんには ちゃんとかたづけなさい
そういい続ける私です。
No:1199 2008/06/27 09:51
祐たんママ #- URLedit ]

ふむふむ…

↑のまめさんのコメントより…

やっぱ男の子より女の子が、魔の度合いが激しいんですね。
だってね、男の子がいるママさんは皆、子供にイライラする度合いが比較的低そうで、いかに私が劣等ママなんだと思ってましたもん。

なんてゆーか、口が達者すぎてイライラさせられるんですよねー。
私はO2型。長女はB型。
気が合わないのかしら。。。


それから…
いますいます!
どうしても好きになれない人。
ものすごく嫌いだけど、この人にも親があって、赤ちゃんのときは皆に愛されて可愛い時期もあったんだ~、って思うようにしてます。
いや、できるだけそうしたい、といった所ですが。。。


私も、そんな風に嫌がられない人間にならなくてはなぁ~。
No:1200 2008/06/28 12:57
とんとん #- URL [ edit ]

あら、かわいいわ♪♪
山登り、あったのかしら?そんな山をクリアしちゃったら
次はどんな山に登れば?!ストレス発散されそうですね^m^
No:1201 2008/06/29 08:55
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

まめさん、こんばんわ。

お返事が遅れてごめんなさい。

うちの保育園、すごい厳しくて。。。今、跳び箱やらされてます。噂によると、飛べないと卒園できないとか。。。「登り棒」とか「うんてい」とか、サルみたいな子供たちがあふれてます。激しいよー。

女の子ちゃん。ピーチちゃん、下の子だし、おしゃまなんでしょうねー。
チカのときはどうだったか。。。ちょっと忘れかけてる部分もあるのですが、ハヤトの同じクラスの女の子たちを見てると、みんなおしゃべりも上手だし、しっかりしてる!
男の子って、ぼーっとしてるよね~。そこが可愛かったりするんだけどね!

部長、奥さんに捨てられないといいな。。。
No:1202 2008/06/29 22:39
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

祐たんママさん、こんばんわ。

お返事が遅くなってごめんなさい。

はっ!我が家にもいたわ!!会社でもそんなかしら。嫌われてたらどうしよう!?
でもうちの場合、親がスボラちゃんなので、割と何でも自分でするようになってきたような。。。
お茶をこぼすと自分でタオルを持ってきて拭いてくれる2歳児。
なかなかよいじゃない?と思ってます。(←ダメ母?)

祐たんは、ママの姿を見ていれば「僕はちゃんとやるよ」って思うようになりそうですよね。がんばって!
でも「しつけ」って難しいー。最近ちょっと悩みはじめてきた。。。
No:1203 2008/06/29 22:45
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、こんばんわ。

お返事が遅くなってごめんなさい。

男の子と女の子。
その子によっていろいろ違うとは思うのですが、どちらもそれぞれ。。。
2歳児。
うちの場合は、チカは割と「ぐずぐずした子」で、何をやらせてもノロノロ、ぐずぐず。。。神経質で人見知りが激しくて、こっちもそれでイライラしちゃう感じでした。
一方のハヤトは、おおらかで割と機嫌がいい子ではあるのですが、とにかく動きが激しくて乱暴。声も大きいし、力も強い。あらゆるものを壊してくれるし、こちらが返事をするまでずーっと同じことを大声でしゃべっているような子。こちらは精神的にも体力的にも疲れます。。。
いづれにしろ、子育てって、疲れるよね。。。(笑)

世の中、いろんな人がいるよねー。子供のわがままに振り回されている毎日を送っていると、大抵の大人は「わがままじゃない」と思えますが、ルールは守らないとね~。
人づきあい、難しいですね!
No:1204 2008/06/29 22:54
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

サトワカさん、こんばんわ。

お返事遅くなってごめんなさい。

このおにぎり、手前がハヤトですが、ハヤトの方が大きい、というところがポイントでもあります。
顔、デカいんです。。。(汗)

体育会系保育園。毎日サルのように飛び回っておりますー。体力付くよね。
さすがに山登りの日は、お迎えに行くと疲れた様子で、夜は不機嫌でした。
でも思い出にもなるし、みんなで登るから、楽しかったみたいです♪
No:1205 2008/06/29 22:59
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
