

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ご飯入りハンバーグとチカハヤ茄子

IMG_2530.jpg


暑い日が続きますね。
お元気にお過ごしですか?


最近のチカ、ご飯(米)をあまり食べてくれません。
もともと食の細い子で、大好きなお菓子ですら平気で残すような子。
夏になってから、果物や生野菜みたいなものばかり食べています。
(ローフードか?)
ウサギみたい。


ハンバーグにパン粉を入れるかわりにご飯を入れる、というのを何かで見ました。
丁度前日にあまった冷やご飯があったので、テキトウに入れてみたら、肉の分量に対してとても多かったようで、ハンバーグが倍増しました。
貧乏人には嬉しい出来事!
しかもご飯とおかずが一緒に食べられるじゃないの~?

おお、これはご飯を食べない人には好都合ね♪



付け合せの茄子は我が家の庭で取れたもの。
苗が2本ありまして、「チカ苗」と「ハヤト苗」。
どちらが美味しくて大きい茄子が取れるか、競争しています♪
自分の名前の茄子。喜んで食べてくれます。


2008/08/05 19:30 | ごはん
comment(6)trackback(0)

comment

ハンバーグにごはん?
その技、こんど使わせていただきます!
たしかに米粉パン粉を使うのなら同じな気がする。
No:1236 2008/08/05 20:51
かずみ #- URLedit ]

壁|・ノω・)貧乏ハンバーグ(?)ウチの定番です(笑)
。。。って、肉の替りに玄米で、ってヤツなので ちょっとちがうか。。。(;´▽`)テヘ


家庭菜園なす~~~(≧▽≦)素敵♪

苗に名前をつけるのいいねぇ☆
喜んで食べること間違いなしだもん♪
大事に育てるだろうしね~GOOD☆( ゚Д゚)b
No:1237 2008/08/06 20:18
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

ほぉ~

ハンバーグにご飯!
同じく(同レベルにしちゃってすみません)貧乏人には、素敵なレシピ。

しかし、米粒は潰すのですか?
食感が、「ごはんごはん」しないんでしょうか?



野菜ガーデニング、来年こそはと意気込んでますが、この秋にでも何か植えようかな~。
夏は苗が暑さで、やられますよねー。
No:1238 2008/08/06 22:39
とんとん #- URL [ edit ]

かずみさん、おはようございます☆

カサが増えて、結構いいかもしれません。多分、いろんな野菜を混ぜるのと同じ感覚ですが、アレっ子家庭のハンバーグ、卵使わないから纏まりにくいですよね。ご飯は纏まりやすいです!
若干、もちっと感がありますが。。。オススメです♪
No:1239 2008/08/07 08:46
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

Amyちゃん、おはようございます☆

ビーガンのハンバーグ、食べてみたいっ!
作るのは難しそう!キノコとか野菜くずやら沢山いれると美味しそうだけど、丸くなるのかしら。。。
(↑レシピ本見てみればいいんだよね。。。)

昨日、また「チカ茄子」をイッコ収穫♪
今回はチカ勝利でした~。今朝、甘辛く炒めてきました☆
No:1240 2008/08/07 09:02
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、おはようございます☆

おからとか混ぜても美味しいよね。
ご飯はお水で洗って、そのまま入れます。ぷちぷちしたのが逆に私は好きです♪
食感はもっちりしちゃうので、お肉が好きな人にはちょっと物足りないかなぁ。。。

気をつけないと、植物たちも暑さでぐったりしちゃいます。
とんとんさんのところは暖かいから、きっと秋に植えてもいろいろ育ちそう!(うちの方は冬が寒いので、結構冬越えが難しいです。)
子供たちが楽しんで育ててくれるとご飯も楽しくなるよね♪
No:1241 2008/08/07 09:08
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
