スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

バナナケーキ(&チョコレートシロップ)

IMG_2536.jpg



久々にバナナを買ったら、
チカもハヤトも半分しか食べないという。


仕方がないので、重い腰を上げ、バナナケーキを焼く。


チョコレートシロップは森永のもの。
乳成分不使用だったので、買ってみました♪



しかし、このバナナケーキ。
本当はこんな形でした。



IMG_2534.jpg


ラブリ~♪



最近シリコンの型ばかり使っていたので、金属の型で焼きたかったのと、
大体こういうケーキはいつもパウンド型で焼いてしまうので、たまには浅い型で焼いてみたかった。




が、焼きあがると、カットに迷いますよね、これ。(^^;)






チカ、昨日から熱を出しました。
今日、病院で検査をすると、「溶連菌感染症」が発覚。
しばらく、保育園はおやすみになりそうです。


今回のオリンピックで思ったこと。




ヤワラちゃん、こと、谷亮子選手。お疲れ様でした。
残念ながら金メダルには届きませんでしたが、とても素晴らしい試合でした。
準々決勝までの華麗な身のこなし、「柔道家」という言葉がぴったりな方だな、と改めて感じました。



そんな彼女の試合終了翌日の記者会見。
テレビのキャスターは「すっきりした表情で・・・」とおっしゃる方が多かったように思いますが、
私個人的にはそんな風には見えませんでした。


「主婦らしいこともしたい・・・」



努力家で真面目な谷選手のことだから、きっと、柔道も、主婦業も、子育ても、全て出来る限りのことはやっていることだろうと思いますが、残念ながら、主婦業、母親業には試合もなければ、メダルもありません。
おそらく周りの人は「よくやっている」とか「上出来だ」とか言ってくれることだろうと思うのですが、
あの発言は、「まだ完璧にできていない」という気持ちがあるように見えました。
谷選手ほどの人になれば、一人で決められないことが沢山あると思います。
彼女が動けば、多くの人が動く。
そのプレッシャーの中で、一般のお母さんと同じかそれ以上のものをこなさなければならない。
大変だと思います。
高熱を出した息子が入院したことを知らされずに、試合に臨んだ、という現実。
10人中10人の他人が「仕方ない」「当然」と認めても、本人はどう思うのだろう。自分だったら?と妙にリアルに考えてしまいました。



と、主婦よりの意見など勝手に書いてみたりして。。。



私はヤワラちゃんでも、アスリートでもないので、本当のところはわかりませんがね。
余計なお世話、なことをあえて書いてみました。




8月も半分を過ぎました。
みなさまもどうぞ体調に気をつけて、楽しいお休みを満喫してくださいね♪

スポンサーサイト

comment

乳不使用のチョコ!?
欲しいです。どこに売ってるかなー。やっぱりネット?


最近、手作りお菓子、よく作ります。もちろん除去した物。
友人に『マメだね』と誉められたけど、だって市販の物を食べれないんだもん。作るしかないもんね。食べずに、我慢なんてできないし。


谷選手については、選抜選考から賛否両論ありますね。
私にしたら、夫の谷選手が遠征などで不在がちな家庭を、一人で守っているのが、まず尊敬です。

愛息の入院を知らされずに試合出場とは、一瞬ご自分の立場を呪われたかもしれませんね。
ご自分のやりたいこと、周りの期待、北京まで連れてきてしまった息子のこと。

銅メダルはすごいこと。
主婦で子持ちの谷選手、偉業です。

ただ、やはり他にも優秀な日本選手がオリンピックに出たかったんじゃないかな。
主婦とか独身とか3連覇とか関係なく。


そう考えると、毎日毎日同じ家事育児だけに向かい合える私は、お金も時間もないけど幸せ者なのかな。
No:1242 2008/08/19 21:32
とんとん #- URL [ edit ]

とんとんさん、お返事がおそくなりましてごめんなさい!

森永のチョコレートシロップは生協で買いましたよ!
値段も普通、味も美味しかったです♪

「作るしかない・・・」。わかります。おせんべいとか飴とか、お店で買うものって同じようなものばかりになっちゃうんだよね。
結局は自分が食べたいだけだったりするんだけど(^^;)

谷選手のことは、難しい問題だよね。
某女性週刊誌で、「私はいつまで柔道をやればいいの?」と漏らした、という記事が出ていて、これが本当か否かはわからないけれど、時々はこういう気持ちになるのもわからないでもない。スポンサーや講演会やファンや、いろんな「しがらみ」もあるだろうし、ヤワラちゃんってすごく周りに気を使う人のようにみえるから、「期待されてるなら。。。」という部分もあるんじゃないかな、と勝手に思ったりする。
ママになっても頑張れる、というところもみせたかった、というところもあるのかもしれない。

それにしても、子育てしながらアスリートを続ける精神力に頭が下がります。
自分ももっと強くなりたい、と、とても勇気付けられました!
No:1243 2008/08/23 17:30
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
