スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

秋だから~♪

パパが千葉に出張に行って、さつまいもを沢山もらってきました。


さつまいもが沢山あるならぜひぜひ作りたいよね、あれ!




そんなわけで、





じゃーん!!!




monburan.jpg




『モンブラン』だ!



上に乗ってるのは、パパの実家から大量に送ってもらった栗で作った「渋皮煮」。
まだまだ大量にありますよん



せっせと作って、パパと子供たちの前に出すと、


食べて一言。。。




「甘くなくて美味しくない。。。」




確かに砂糖は控えめですが、いいじゃん。
自然の甘さで食べようよ。
アトピーっ子なんだからさ!!



でも確かに美味しくない。
というか、バターも生クリームも卵も入ってないさつまいもクリームって、モンブランとはちょっと違うのね。



「これ、和菓子でしょ?」






ムカッ!







ああ、いいですとも。和菓子にしてやりますさ。




imoyoukan.jpg





これで満足かい?




ああ、疲れた。

スポンサーサイト

comment

紫いもで♪

ウチは紫芋もらったの♪

ふろあさんみたく、「ネリネリ」して「細い口金でグルグル、トォー!」ってしようと思ってました!(・▽・*)

さつもいもの季節なんだねぇ♪

モンブランめちゃおいしそう!渋皮煮がまた、いい感じ☆
私だったら、甘くなかったら上からハチミツでもかけちゃえぇって!ってしてそう(笑)

和菓子に変身させちゃうなんて すごい!
ふろあさんの作るお菓子、もうドップリAmyの胃袋&唾液を刺激するものばかりなんだもぉん(≧m≦*)食べたくてしかたないよ!
No:98 2006/10/10 13:23
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

こんにちは♪

素敵だね♪モンブラン、かわいいわ♪
秋のお菓子って、すごくまったりして
おいしいよね(*^_^*)

BP潰れる…というか普通に作っても
だめなんだよね。
つなまよさんのレシピもそうだけど
配合に工夫しないと膨らまないよね。

私は粉と完全に合わせてから水入れて
作りますけどあんな感じです(~_~;)
No:100 2006/10/10 23:24
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは♪

いやぁ、甘いものはやめられないねぇ。

最近、糖分取りすぎかな、って思ってるんだけど、ブログとか見ちゃうと、ヒトが作ったものがまた美味しそうなんだよねぇ。
紫芋のモンブラン。UP楽しみにしてるわ♪

うちのパパはモンブランより芋ようかんの方がお好みみたい。
好きなものは人それぞれだもんね。
ま、どっちでもいいよ。
さつまいもは美味しいよ☆
No:101 2006/10/11 13:17
ちかはや #- URLedit ]

サトワカさん、こんにちは♪

栗に、芋に。。。
秋はまったり味ですよね。
それから、チョコも合いますよね。

普通は粉類は全部混ぜて、最初に振るっておくのが常識だと思うのですが、私は時々失敗するのです。原因はいろいろあると思うのですが。。。

今のところ、最後にBPを入れて、ちゃちゃっと混ぜて焼く(レンジも)と、失敗がないです。
「レンジケーキ」は特にです。

でも、それも混ざりきらなかったり(一部に固まったり)、逆につぶれて膨らまなかったり、することもあるんでしょうね。
たまたま失敗していないだけで。。。

配合が大事なんですね。
多すぎても、少なすぎても駄目。
難しいです~。
No:102 2006/10/11 13:23
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
