スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

理系の人々

理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る





うちの夫は「理系の人」です。




本屋さんの「新刊コーナー」にありました。
立ち読みしていたら、まんま夫のこと、で、
ぜひ夫に笑ってもらいたいと思い、購入、
いそいそと、家に帰りました。



夫が買えるや、いなや、あず・すん・あず


「今日ね、面白い本見つけたのー!読んでー、早く読んでーーー!!」(≧▽≦)


無理矢理読ませました。


読み始める夫。



いやぁ、きっと1ページ目から大爆笑だろうなぁ。。。
と、夕食の準備などをしながらほくそ笑むワタクシ。
夫の様子をチラチラとみていたが、








が・・・










無反応。。。








思わず、駆け寄り、


「面白いでしょ?面白いと思わない?」
と、詰め寄ると、



「うーん・・・?」








反応、薄っ!








「ほら、ここの
『電気製品の付属品とか、ケーブルとかをごっそり机に隠し持っていて、捨てられない』ところとか、
『行きたい場所を聞かれると「電気屋」か「本屋」としか答えない』ところとか、
可笑しくない?」




「いや・・・?」




「え、じゃあ、ここの
『信号待ちの間についつい見えてるビルの窓の面積を計算したくなっちゃう』ところとか、
『まだ発売されてない電化製品の話を何の説明もなく普通にしちゃう』ところとか、
よくツボを押えていて、面白いよね!」




と、言うと、








「普通じゃない?」











ガーン。。。。










そう、本物の『理系の人々』にとっては、
あまりにも普通のことなので、
この本の可笑しさがわからないのです。







びっくりした。。。
まじで。









でも、とりあえず、夫の職場の人々は、みな『理系の人々』なので、
他の人も夫と同じ反応なのか知りたいと思い、
今、職場で回覧してもらっています。






先日、
「貸した人は何か言ってた?」
と聞くと、


「うん、○○さんはね、理系と工学系の違いのところが面白い、って言ってたよ。
人によって面白いと思うところが違って面白いね!」



だそうです。






・・・・・・・・あくまでも理論的。






そう、これが『理系の人々』。







実に、面白い・・・・?
スポンサーサイト

2008/12/12 10:16 | ☆漫画☆
comment(4)trackback(0)

comment

あーー

分かるー。

私は、超文系だと自分では思うけど
夫は、理系っていうか、なんていうか
理屈っぽいんです。


んで、自分がよく知ってることとか、職業柄的なこととかは、目を輝かせて語る。

例えば、自作パソコン作るぐらい、そっちに詳しいんだけど
知人がパソコン壊れたと聞けば、
ホイホイと、もちろんボランティアで何度も足しげく通います。


10年前、知り合った頃は、この理屈っぽさにウンザリしてたけど
人間って順応するもんだね~。


私ったら、聞いてるけど彼のそういう話は、まともに聞いちゃいない、たぶん。
無意識のうちに、そうしてるのよー。


そんな夫、本を読むのが苦手です。
漫画ですら読むの、遅っい!


でも、愛してるわ♪ナハ(壊)。
No:1278 2008/12/12 21:33
とんとん #- URL [ edit ]

とんとんさんへ。

いらっしゃいませ。そしてごちそうさまデス♪

そうそう、うちもそんな感じよ。
得意分野だと全く関係ないところまで口出しして、大騒ぎ、みたいな。
しかも、周りがそんな人ばかりで。。。(笑)

きっと男の人には多いんでしょうね。

ま、お互い、いいところも悪いところもあり。
でもそれも全部ひっくるめて、愛情があるのよね。

そうじゃなくちゃ、一緒にやってゆけないわ(笑)。

他人だから分かり合えないことも沢山あるけど、
助けられることも沢山ある。

私は、やっぱり、運命の人、と思ってマス♪
No:1279 2008/12/13 20:21
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

No title

お久しぶりです♪
そっか、理系じゃない人には面白いんですね(笑)
うちも夫は理系なので、、私が読むと面白そう~
この前も、一生懸命説明してくれた
電気の仕組みとか、全然、わからなくて、すまなかったもの・・・
(説明されればされるほど、わからないような気分になってくるのはなぜ?)
付き合っていたころは、一生懸命こちらも聞いていたけれど、、今は、
「やっぱ、わかんないでしょ?」とピタリ当てられてます!
No:1280 2008/12/13 21:53
ふわりふわ #- URLedit ]

ふわりふわさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

最初の頃は「ちゃんと聞かなくちゃ!」って思うのですよね~。
私もそうでした。
今じゃすっかりおまかせです。
説明しようとしてくれたりするんですけど、ハナから「どうせわかんないだろうなぁ」みたいに、自分であきらめちゃって。。。

でも、本人も得意なことがサクサクできるとご機嫌だし、
出来ないこちらも「スゴイなぁ」って感心したりするし、
時々そういうことがあると、いいですよね♪
No:1281 2008/12/14 12:01
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
