

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

そして僕は途方に暮れる。

となり町に新しい公園ができたので、行ってみた。


Image092.jpg





新しい公園は。。。






Image093.jpg



広いーーーーーー!!!











今の公園に一番大切なことは、

「安全」

なこと。



どこまでも見渡せて、

死角がない・・・!




チカは、どこでもひとりで走ってゆく。


母はあわてて追いかけようとすると、
後ろでハヤトが
「置いてゆかないで!!」
と、泣いている。


ハヤトをなだめて、
前を振り返ると、



もうそこにチカの姿は・・・ない・・・。






千葉県の幼女殺害事件で、
被害者の5歳の女の子のお母さんは、
テレビカメラの前でこう言った。


「すべては、一人で外出させた、母親の私の責任です」





あのお母さんは、
きっとずっと自分を責めていたのだろう。
恐らく、テレビカメラの前で、
そんなことを言うつもりはなかったに違いない。
不意に出てしまった言葉なのではないだろうか。






不審者に連れ去られることはなくとも、
道路に飛び出して車に引かれるかもしれない。
誤って高い所から落ちるかもしれない。
古い遊具に指を挟むかもしれない。




心配など。。。
キリがない。。。





何のトラブルもなく、
平穏無事で育つことの方が、

もしかしたら奇跡なのかもしれない。










neko4.jpg


公園の駐車場に猫がいたよ。
猫くらい自由でいられたらいいね。




でも、猫だって、いつも危険と隣り合わせ、だよね。



それでも、猫はいいなぁ、と思うのは、
やっぱり、自分の身は自分で守る力はあった方がいいよ、ということ。
身軽な身体と、洞察力もね!


2009/01/06 16:17 | ひとりごと。
comment(0)trackback(0)

comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
