スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

通りすがりの仮面ライダーだっ、覚えておけっ!!

えー。



しばらく放置しましたら、スポンサー広告がトップになってしまったようですので、
とりあえず、更新します。



はい。
「仮面ライダーディケイド」ネタです。






みなさーん!
ついてこれてますかーーー!?(笑)




今日はここまで放送分の「仮面ライダーディケイド」について。
興味ない方はスルーしてください♪

1月に始まった「仮面ライダーディケイド」。
早くも11話が終了しましたよ♪



とにかく、沢山、沢山、いろんな色、カタチの仮面ライダーが登場します!
2000年1月から始まった「平成仮面ライダーシリーズ」9作の全てのライダーが物凄い速さで次々に出てまいります。9シリーズ、といっても9種類じゃないのよねー。メマグルシイっ!!
恐らく、全てを見ている方でないと、ついてゆけないんじゃないか、と。。。



私ですか?



ええ、全然ついてゆけてませんけど?
それが何か?



(笑)






いや、でも、ここであきらめてしまうのは惜しい!
ええ、ついてゆけるところまで一緒に行こうじゃないの。
昨日、今までのビデオを見返してみましたよ!!



私と同様に、
「全くついてゆけないけど、せっかくのスーパーヒーロータイム、楽しみたいんです!」
という方へ。



ゆるーく、解説しましょう。





9つの世界を渡りあるく「仮面ライダーディケイド」。
そうそう、「ディケイド」とはラテン語で「10」という意味なんだって。
つまり、「平成仮面ライダー10周年」にかけている、というわけです。



で、
9つの世界とは、これまで放映された「平成仮面ライダー」の各世界。



「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダー555(ファイズ)」「仮面ライダー剣(ブレイド)」「仮面ライダー響鬼」「仮面ライダーカブト」「仮面ライダー電王」「仮面ライダーキバ」



このうち、現在までに出てきた世界は、


2-3話が「仮面ライダークウガ」
4-5話が「仮面ライダーキバ」
6-7話が「仮面ライダー龍騎」
8-9話が「仮面ライダー剣(ブレイド)」
10-11話が「仮面ライダー555(ファイズ)」
12話- が「仮面ライダーアギト」


の6つの世界。



とりあえず、あと3つの世界「響鬼」「カブト」「電王」は、同じように2週つづやるのでしょうね。
その後、また、新しい展開、というところでしょうか。




しかし、全くオリジナルを観た事がない視聴者に向けても、その世界を表現しなければならない、
これ、めちゃくちゃ難しいはずなのに、
ライダーの名前も、敵の名前も、必殺技の名前も、何も知らなくても、
一応、そのストーリーがわかるようになっているところは本当に素晴しい!



私がかろうじて、オリジナル版をちゃんとみた「仮面ライダーキバの世界」でわかったことなのですが、
オリジナルのストーリーや登場人物とは、微妙に名前や設定が違うのですよね。
だから、あまり細かいことにとらわれすぎずに、
士くんと同じ目線で「初めてみる世界」に触れてゆくのも、
あながち間違いじゃないのかもしれない。かも?



でも、子供向けに、もうちょっと解説があってもよいかな、と。
キバーラちゃん(キバットバットⅢ世の妹らしい)がなかなかカワユイので、
彼女が喋ったりしてもいいかも♪



9つの「仮面ライダー」オリジナルバージョンを見直すのが一番ベストと思いますが、
一気にそれを全部観る、というのも無理な話なので、(いや、無謀だよ。。。(笑))
とりあえず、「ディケイド」オリジナルのところだけでも楽しみましょう。



参考までに、私が好きなオススメシーンは、

★☆ 士(つかさ)くんのコスプレ。
    世界が変わるたびに職業や服装がチェンジ♪
    警官だったり、料理長だったり、高校生だったり。
    イケメンは何を着ても似合うよ~

tukasa



☆★ 「なつみかん」こと、光夏海ちゃん。
    ディケイドと一緒に世界を旅する「光写真館」の孫娘。
    「おやおや、つかさくん、なんですかぁ、その格好は?」
    動作も言葉遣いもコミカルで面白いです。
    おじいちゃん、ユウスケくん、との3ショットのほのぼのやりとりも定番化してきました。

natumi



★☆ ユウスケくんの笑顔。
    「仮面ライダークウガ」のユウスケくんは、正義感にあふれる実直な青年。
    一番初めに訪れた「クウガ」の世界で士たちと知り合い、
    一緒に9つの世界をめぐることになった、頼れる仲間。
    最近のヒーローたち、意外とクールだったり、捻くれてたりするので、
    こういうタイプのヒーローをみると、ほんわかします。

yuusuke





先週から「仮面ライダーディエンド」が登場しました!
この先、どういう形でディケイドに絡んでくるのか、その当りが楽しみです♪



私も、9つの世界の細かい部分はワカラナイので。。。
さらっと見ることにしますー。



ちなみに私がちゃんと観たのは「電王」からでございます。
「キバの世界」に登場した「ワタルくん」は子供だったので、
果たして、「電王」のリョウタロウくんは誰が演じるか?
モモタロスは?キンタロスは?デンライナーは?
この辺、楽しみだ~。

「カブト」もまだこれからですね。
カブトと言えば、今話題の水嶋ヒロくん!でしたね~。
どうなんでしょうね!




通りすがりの仮面ライダー「ディケイド」。
みんな、頑張って、私と一緒についてゆこうねー!!(笑)



これまでのあらすじをご覧になりたい方は、東映のHPへどうぞ!

↓コチラをクリック♪
東映「仮面ライダーディケイド」

スポンサーサイト

comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/04/07 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

top 
