

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

多くの過ちを僕もしたように、

うーん。。。
またしても写真がアップできない。
どうしちゃったんだろう。



秋の公園は楽しい。
いろんな「落し物」があるからね。



鳥の羽根を拾って飛ばして遊んでいたチカ。



「これ、おうちに持って帰っていい?」
「うーん。。。鳥はねぇ。。。何の病気持ってるかわからないし、ちょっと怖いよねぇ。」
「怖い病気になるの?」
「うん、なるかもしれないよ。」



「それ、治らない?」









「免疫」というのは不思議なもの。
人の体は、もともと様々な異物と戦う力がある。
もちろん、それに負けることもあるのだけれど、
それでも、新しい異物を受け入れることで、様々な免疫が出来たりするし、
かといって、思い込みや、間違った知識で、
いたずらに危険物質を身体に入れる必要はないし、
身を守るための手段や、薬が、すぐに手に入る世界に常にいられればいいけれど。



やがて、チカやハヤトが、自分の足でどこにでも行けるようになったときに。



見たことのないものを見たいと思ったり、
知らないものを知りたいと思ったり、
その先の世界にどんな敵がいるかもわからないような場所に
足を踏み入れたいと思ったときに、
何もしないうちから、知らないものを「怖い」と遠ざけてしまうのではなく、
その「欲」を遂行できる身体や精神でいれたらいい、と思う。



安全な世界でのほほんと「生かされている」ことだけが、幸せではないかもしれないから。



こと、子供のこととなると、
些か「予防線」を張りすぎかもしれないな、と思う今日この頃。
でも、こうして、
「鳥は病原菌を運んでくる可能性があるのだよ。」
という知識があるかないかで多いに違ってくるのだから、
様々な角度から、様々な知識を手に入れることは、
生きていく上でとても大切なことだと思う。



秋の公園は、とても素敵だから。


2009/10/02 12:23 | ひとりごと。
comment(0)trackback(0)

comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
