スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

時間がない。。。

なんとか手間をかけずに「米パン」が作れないだろうか。。。


「つなまよ式レンジ米パン」。
かなりお手軽で素晴らしいのですが、
もっともっと手間を省けないだろうか。。。


チカハヤ店主はとってもズボラです。


「HBでセットしてそのまま朝にはパンが焼けている。」
というのが理想。

でもHBは難しい。
上手にできない。


そんなわけで、「炊飯器」登場!です。


不器用で「成型米パン」が作れない私。
「ちぎりあんぱん」をつくるべく、餡子を丸めて釜へ。


sp7.jpg



「炊飯器cooking」の本の「肉まん」のレシピに
「熱湯1/2カップ」
とあったので入れてスイッチオンしたら。。。


sp6.jpg



1個になってました。


s9.jpg



再び挑戦しました。

ソーセージパンと葡萄パン3個ずつです。


sp1.jpg




炊き上がり

sp2.jpg



トースターで焼き色つけて

sp3.jpg



これはなかなか美味しいですよ。

水分量が少し少なかったようで硬かったのですが、
キャセロールに入れておいたらいい感じの硬さになりました♪


これなら朝からできるかな、と、挑戦。

ところが。。。
水が多すぎたのと時間がなくて、成型できず。



全部入れちゃえ!

スイッチオン!!



sp4.jpg



「お好み焼きみたいの」できました。
でも、切ったら結構美味しそう。
(実際、美味しかったです)


sp5.jpg




これなら朝からでも作れそうかな。
「つなまよ式レンジ米パン」の方がお手軽かなぁ。。。



*****************************

これは別の日


ジャンボ肉まん


s8.jpg


スポンサーサイト

2006/10/27 09:17 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

comment

壁|_・)コッソリ

yahooのBLOGでも思ってたんだけど・・・


コレ どうやって作るの!(≧▽≦*)

v-20ズボラ仲間v-20のAmyとしては 知らねばなりません(笑)


ずっと 気になってたんだけど・・・

普通に炊飯を押すの?
40分くらいかかるでしょ?
材料混ぜてぇ・・・発酵&焼き上げを炊飯器でするってことだよねぇ?

水カップ1/2?
生地が濡れちゃう?
なんか 敷いてるねぇ・・・?


もおぉ 気になるよぉ(≧▽≦*)

あ 炊飯器cookingの本?

私も・・・買う?(笑)
ん~なかなか新書買えない身分だからなぁ・・・(T□T)


肉料理とか多そう・・・?
ん~~・・・図書館にあるか 調べてみるよぉ♪
No:142 2006/10/27 13:29
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

胸キュン♪

巨大肉まんにやられました~~。
ほっかほかしてそう~~。
炊飯器で米パン・・・正しい気がするわ!!

発酵も炊飯器でしているのですか?
すごーーく気になります!
No:143 2006/10/27 17:01
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

Amyちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい。

「炊飯器cooking」の本、図書館で借りて、検討してみたようですね。
ごめんね、手間かけさせちゃって。
実際、そういうことなのです。
いろいろ使い勝手が悪い面もある、ということで。「使えるよ!」という程度で考えてもらった方がいいのかも。
ちなみに私も本は図書館で借りてるから!

でも米パンに限って言えば、結構合ってると思う。やっぱり「米」だから?
蒸し器で作るのと同じようなものができるよ。電子レンジよりは美味しいと思う。

発酵は「保温」機能でやってます。だから、「保温」を押して時間が経って、発酵が出来たら、また「炊飯」を押す、という感じ。それから40分くらいかかるから、「レンジ」の方がはるかに早いね!!
No:144 2006/10/29 17:34
ちかはや #- URL [ edit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

ジャンボ肉まん、美味しかったです。
本当は何個かに分けようと思って作り始めたのだけれど、記事がゆるくて成型できなかっただけなのですが。。。
「炊飯器」私はなかなか好きです。
これからも使っていこうと思ってます。
No:145 2006/10/29 17:37
ちかはや #- URL [ edit ]

ぶぶぶぶっ・・・

す、すみまません。
なんかおかしくて笑いが・・・
1個になってしまったのも笑えるし、
全部入れちゃえ! スイッチオン!! も
ツボにはまりました!
以前誰かも炊飯器で発酵さえていたのですがどうやってたかしら?←eri氏か?
ワタシは炊飯器で大学芋くらいしか作ったことありませんが、なんか使えそうですよね~。ソーセージパンと葡萄パン、すごく美味しそうに見えるし、惣菜系パンが手軽に出来ると嬉しいなぁ♪
No:146 2006/10/29 21:05
nous-avons #- URLedit ]

いえいえ何をおっしゃいますやら(笑)

お忙しいのに、こちらこそごめんなさいね(・▽・;)
基本的に 調べるのって大好きだから、楽しく勉強できました♪


炊飯器の利点はスイッチぽん♪だと思う(^▽^)火加減がいらないもの☆
「保温」も強い味方みたい♪
パンの発酵にはもってこいみたいねぇ♪

やっぱり「米を調理するもの」だから、お米の旨味をだしてくれるんだろうねぇ(≧▽≦*)

調理器具は上手に使いわければ、本当に強い味方だと改めて思った。

今回私は「圧力鍋で同時調理」だったけど、調理できないものもあるし、風味を損なう恐れもあるから、『コレだけで調理する!』ってかたくなにならなくてもいいなって思った。

最近国産小麦粉の手コネパンに、またはまっててね♪
レンジで発酵短縮の本とか読んで作ってみたけど、風味が違うの。
やっぱり 時間かけて手でこねたほうが 断然おいしいの♪

ハードパンがスキだからかもしれないけど・・・(笑)

このハードパン、もっぱら私の朝ごはん&晩酌のおつまみになってます(≧▽≦)キャ
No:147 2006/10/29 22:49
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

nous-avonsさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

どうやって「手を抜くか!」が我がカフェの永遠の課題です。
炊飯器も意外と時間がかかるし、だったら「レンジ」でいいじゃん?と言われてしまいそう。。。

HBでもっとお手軽に作れたらなぁ。。。
そんな手間を惜しんじゃダメですか?
No:148 2006/10/30 15:18
ちかはや #- URLedit ]

Amyちゃん、お返事ありがとう。

「小麦」ね。
負荷実験的に試そうかな、と思ったんだけど、ドクターと話をしているうちに、やっぱりハヤトにはちょっと早いかな、と思ったの。
どうしてもパンを食べなければいけないわけではないし、まだ美味しい味もしらないわけだから、もうちょっと「小麦」は封印しておこうかな、と最近思っているわけで。。。
でもチカはパンを食べたがるので、チカが食べていれば、当然ハヤトも食べたがるわけで、そのときに代替が必要なのだよ。
だから美味しい方がいいけど、そんなに美味しくなくても何とか誤魔化せる・・・?
甘い????

ソルガムが意外と美味しくできたので、これでもうちょっとやってみようかなー、と思ってます。

炊飯器も続けていくよ!
見守っていてね。
No:149 2006/10/30 15:22
ちかはや #- URLedit ]

はじめまして♪

遊びにきました~!
そうです!
炊飯器で発酵させたのはほかでもないこの私。
このままスイッチオンか!?
と思ったけど勇気がなかった。
ちかはやさん、尊敬!!!
炊飯器、乾燥も防げるしいいんだけど、
大きさが問題なのよね~。
でも、これはこれでモンキーブレッドみたいで
おいしそうですけどね♪
No:153 2006/10/31 19:58
eri #- URLedit ]

eriさん、ありがとうございます♪

eriさんの「楽しいcooking記事」纏めて読ませていただきました。
声出して笑っちゃいました。
人間、いろいろ迷いが出てくると、変なことを思いついたりするものですよね♪
(血迷ってる。。。?)

面白おかしくやろうと思っているわけでもないんですけどね。
本当は「おいしく」「美しく」作りたいんですけどぉ。。。
No:161 2006/11/02 12:21
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
