

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

熊本弁にハマる。


暑い日が続きますね!
みなさん、お元気ですか?


子供たち夏休みに入り、毎日毎日、ひたすら遊んでおりますが、
先月末は、夫の実家がある熊本に、
8月に入ってからは、私の実家の群馬に行っておりました。
すごい移動距離です!!


熊本に行くのは3年ぶりでして、二人がとても反応したのは、
お父さんやお母さんが話す「熊本弁」。
そして、自分のパパがいつもと違う言葉で話していることが衝撃で、
「お父さん、何喋ってるかわからない~。」
と言いながらも、興味津々。
「○○したと~?」「うまか~」などなど、
帰ってきた今も真似して遊んでいたりして。


さっき、なぞなその付いたお菓子を食べていたチカ。
突然、「見て見て!」と走ってきて、


「このお菓子、熊本弁が書いてある~!!」


「ええ~っ?」と驚いて読んでみると、そこに書いてあったのは、


「ももたろうがすんでいるのは、なにけん?」


それ、熊本弁じゃありませんから!


子供は新しい発見が沢山あっていいね~、と思う今日この頃。


comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
