スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

痒いから?それともただの夜泣き?

ハヤトが寝てくれません。


『夜泣きは赤ちゃん特有のもので、そう長く続くものではない。』

そうなのですが。


夜中に起きるハヤト。
バリバリと頭、首、手、足、ありとあらゆるところを掻き毟ります。
酷いときはパジャマや布団に血がにじむほどです。
痒いから起きてしまうのかな、と思うと、毎晩、悲しい気持ちになってしまいます。


ハヤトは「食物アレルギー」の「アトピー性皮膚炎(喘息気味)」と診断されていますが、
血液検査の結果の総IgEの数値もそれほど高いものではないらしく、
ドクター曰く、

「試してみてください」
(「食べても平気でしょう」という意味?)


アトピーは原因がわかりません。
痒くても何が悪かったのかわかりません。
特に風邪気味だったり、どこか具合が悪かったりすると、免疫力が落ちるのか、症状がよけいに酷いようです。


たとえ数値が低くても痒いのはイヤだと思う。


でも、昨日は夜中3度ほど起きましたが、掻いていませんでした。

↓昨日の晩御飯に食べたもの。

yoiko_retort_04.jpg



キューピーのアレルギー用幼児食『よいこになあれ』シリーズ。
「ツナのカレーシチュー」。

このシリーズ、相当お世話になっています。



やっぱり味噌も醤油もアレルギー用じゃないと駄目なのかな。
バリバリと体中を掻き毟りながら大声で夜中に泣くハヤトを目の前にすると、もう何も食べさせたくありません。
「試して。。。」なんていう気にとてもなれません。



とりあえず。

寝てほしい。。。

スポンサーサイト

comment

大丈夫ですか?

寝不足、辛いですよね。
でも、それよりも子供が掻き毟る姿はもっと辛いんですよね・・・子供も熟睡できていないと機嫌も悪くなると思います。
Igeだけでは痒みの判断は出来ないですよね、ムスコは小さい時からとんでもないスコアでしたが一見アトピーだと分かる人はいなかったのですが、でもすごくスコアが低いのにお肌がジュクジュクになっている子もいました。ワタシの考えではスコアが低くても掻き毟る子はハウスダスト・ダニのスコアが高いと思うのです。だから布団・環境なども影響しているかもしれませんね。防ダニ布団とか使っていましたっけ?
寝不足は人間の感情や気持ちのコントロールを奪います、少しでも寝る時間を作ってくださいね。
No:180 2006/11/30 19:56
nous-avons #- URLedit ]

ちかはやさんこんばんは。

大変そうですね・・・
うちの息子も夜泣きの時期ありましたよ。
ハヤトくん目は覚めてますか?ねぼけているような感じの時は手を水で洗ったりして目を覚ますと早く寝付いてくれました。うちの場合は。ねぼけたままだとずっと泣いてたので。

痒みのことですが、私の場合ですけど、夏の汗の時期も痒くなりますが、冬は布団で体が温まりすぎると痒くなります。私は寝付いてから3時間ほどしたらが多いような。布団をかけすぎないように気をつけています。

しばらく布団から出て体を冷やした後にまた布団に入ってます。アトピーが悪化した時期は痒くて眠れませんでした。
アイスノンを使用したり、ベランダに出たりとかもありました。夜中に!
ハヤトくんにはアイスノンそのままは寒いと思うので、タオルで包んでとかはどうでしょう。

私はいまだに綿手袋を良くしていますが(手あれは軽いです)、寝るときもしてます。朝は当然のようにどっかへ行ってますけど^^;
子供さん用の手袋なども売ってますよ。(もぐもぐ共和国です)

うちは特別なお布団ではないのですが、毎日掃除機をかけています。あとシーツはなるべくまめに洗ってます。

我が家は徹底的ではなく、いい加減ですがなにかの手がかりになればと思い書かせていただきました。
ハヤトくんに合いそうなことがあったらやってみてください。
No:181 2006/11/30 20:31
hiyoko #Qp82v3Oo URLedit ]

nous-avonsさん、ありがとうございます。

掻き毟って、血が出ている姿は、それだけで
「きぃぃぃーーーー!!!!!!」
となります。
私が今特にイライラしているせいもあるのですが。

防ダニ布団は使ってません。。。
今は外して洗えるタイプの布団を使っていますが、やっぱり毎日洗えるわけではないし、住宅事情もあって、あんまりキレイなところで寝られていないので、もしかしたらnous-avonsさんのいうとおり、食べ物ではなく、ハウスダスト等々の原因が大きいのかもしれません。

あとはストレス?
10月から保育園に行きだして、断乳して、それからずっと「夜泣き」なので。

なんとか上手に寝てくれたらうれしいのですが。。。
No:183 2006/12/01 05:48
ちかはや #- URL [ edit ]

hiyokoさん、ありがとうございます。

とっても丁寧なコメント、ありがとうございます。ついつい「風邪をひかせまい」と厚着させてしまいますよね。
そっか。むしろ冷たいくらいの方が気持ちいいのかも。。。
ちょっと光が見えた気がします。

夜中にひとりで子供を抱っこしていると、
アトピーのこととか、それ以外にもいろんなことを悶々と考えてしまって、余計にイライラしてしまったり。
私、短気なので、いろいろ悪いことも考えてしまったり。。。
(「明日新聞に載っちゃうかしら。」とか?)

なので、他の人のお話とか聞けるとと、それだけでも随分救われます。
ありがとうございます。
No:184 2006/12/01 05:57
ちかはや #- URL [ edit ]

大丈夫ですか。

こんにちは、お久しぶりです。
お仕事されていながらの夜泣きはちかはやさんにとっても
とても大変だと思います。大丈夫ですか?

私も皮膚がかゆくなるときって、
夜中に寝ぼけながら掻くことが多いです。
もう、寝ぼけついでに力任せにボリボリ・・・
翌朝後悔するんですけどね。
子供だともっと無意識にかいちゃってるのかもしれませんね。
冬は空気が乾燥して余計にかゆみが増すのかも。
ハヤト君の夜泣き、落ち着くといいですね。
No:186 2006/12/02 16:50
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

まめさん、コメントありがとうございます♪

痒いのはつらいですよね。
血が出るほど掻くのを見ているのは本当に辛いです。こっちも寝不足で疲れているので、余計にイライラしちゃったり。
怒っても泣き止むわけもなく(むしろ余計に泣いちゃいますよね)、でもそんなに冷静になれなくて。。。
一人になると、反省したり、悲しくなったり。
でもあとちょっとと思えば。。。何とか乗り切れるといいな。。。
ところで丸パン!美味しそうでした。
私は失敗してしまいました(↑の記事)。また近いうちにチャレンジします!
No:187 2006/12/02 21:23
ちかはや #- URL [ edit ]

夜泣きかあ・・・。
息子が1歳になる頃、夜泣きで大変、という
お母さんがいて、ふ~ん、夜泣きって大変なんだ~と思ってたりした。
息子も夜寝てなかったんだけど、なんとなくそれは、
夜泣きとは別のものだと思ってたんだよね・・・。
息子の場合、8~9ヶ月が一番底の時期で、
結局1睡もせずに夜が明けたことがあって、
それからついにもうダメだ、と思って
ステロイドを使いはじめたんだよね・・・。
nous-avonsさんの言葉を借りるなら、息子は
「スコアは低いのに肌はおそろしくジュクジュク」だった。
断乳してからの悪化、は悩んじゃいますね。
でも、うちも7ヶ月頃断乳してからさらに悪化して、
結局MA-1もやめた10ヵ月くらいからようやく上に向かいはじめた。
味噌・醤油はキツイけど、2歳すぎまではきび味噌、きび醤油でした。
なにが原因、ってわかるまでは本当に辛いですよね。
掻く音って、頭に響いてたまらない。
でもきっと、前を向いて進めばいつかトンネルは抜けます!
うちの経験談ばっか長々と書いちゃってすみません。
除去品目も、アレルギー発覚の月齢も似てるもので
ついいろいろと思い出してしまいました・・・。


No:188 2006/12/02 23:31
eri #- URLedit ]

eriさん、ありがとうございます。

きっともっと「夜泣き」で大変なママもいるのだと思います。
私が根性がないんです、多分。
長い人生のなかで、たかが数ヶ月のことのはず。「眠れないのは、辛いのはハヤトも一緒、私だけじゃない」、って頭では分かっているのですが、どうしてもそのときになると、イライラ~、っと。。。

ドクターはアトピーの子を沢山見ているので、きっとうちの子は「大したこと無い」っていう部類に入るのだと思います。ステロイドとかもガンガン使っちゃってるんで、見た目もけっこう綺麗です。
血液検査では、「大豆」も「ゴマ」もスコア2という結果だったのに、ドクターは「食べていいよ」とか言うし、でも実際食べるとやっぱり痒そうな・・・。
でもまだ1歳ですから!
まだまだそんなにいろいろ食べられなくても大丈夫ですよね。きっとそのうち少しずつ食べられるようになりますよね。
ゆっくりやります。

「食アレっ子ママ」たちのブログを読ませていただくと本当に励みになり、救われます。
No:189 2006/12/03 06:44
ちかはや #- URL [ edit ]

花粉の季節のためか 特に不調です。

ハヤトくん、少し夜泣きマシになったのかな?
ラッコ寝なんですよね~?

うちは夜泣き続いていて、原因はいろいろあるけど
やはりアトピーの痒みが関係しています。

日中に激しく興奮して遊んだりすると、夜泣きもひどくなりがちです。

そして起きた途端に「ボリボリ」が始まる・・・。
最近ね・・・「カイカイ」って言うようになったんです。
結構辛かったですよ。

『あ~ もぅ「掻かないで」って言えない。
 「掻くな」って制止できない』 
と思いました。

だからある程度は好きに掻かせてあげることにしました。
1時間ぐらいグズグズ言ってボリボリしてるけど
私はオッパイ丸出しで彼女に体を預け(笑)
痒い部分に冷たい手を当ててあげることしかできません。


こういう話題、ヤフーでは書いてないので、ちかはやサンに読んでもらえて嬉しいな~。
No:394 2007/02/20 02:47
とんとん #- URLedit ]

辛いよね。

寝ないのも辛いけど、ぼりぼり掻くのを見てるのはもっと辛いよね。
痒いの、って本当に辛いと思う。
掻き出すと余計に痒くなって、より強く掻いて、それがどんどん長くなって。。。
ママとしては「何とかしてあげたい~」ってそればかり。

私は頑張れなくて、怒ったり、凹んだりしてばかりだけど・・・。
ママの冷たい手で少しでも気持ちが楽になるなら、
してあげよう、って思う。
でもそれもかけがえのない「スキンシップの時間」なのかな。
夜泣きも、ぐずりも、そう考え直して、頑張ります☆
No:400 2007/02/22 06:43
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
