スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

eriさんの米パン

あいかわらず、抱っこじゃないと寝ないハヤトを片手に、夜な夜なみなさんのブログへ・・・。

YOU CAN RUN! のeriさんがとってもおいしそうな米パンを作っていたので、目が釘付け。
しかもとても懇切丁寧に作り方をUPして下さっている。。。

さらに、他のブロガーさんのところでも成功している写真がUPされている。。。



これはぜひ作ってみたい!!!



で、作れたの?

結果から言いますと。


撃沈



割れちゃいました。。。

DVC00025.jpg



不器用ですみません。



でも。ロールパンも作りたい。。。



♪ローラララララ~

スポンサーサイト

2006/12/02 20:54 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

comment

うちは下の子ただいま7ヶ月後半。
夜泣きらしきものはまだないのですが、
昨夜は見事に2時間おきに目を覚まして授乳・・・。
てなわけで夜コメント残したかったのに
こっちの記事まで来られず添い寝授乳で沈没(^ ^;
おはようございま~す。
またお邪魔します♪
ベーグルってかなり難しくないですか?
しかもこれ、なにか混ぜてません?
すごくおいしそうに見えますけど~!
ロールパン・・・の方がよってもズレても
あまり目立たない、ような・・・
ベーグルってゆがんだのすぐバレるし~。

↓夜寝ないのは本当に辛いですよね・・・
上の子の育休から仕事復帰した後、
通勤電車で爆睡してたこと思い出しました。
寝過ごして遠くまで行っちゃって
お迎え遅れたりもしたな~(~ ~;



No:190 2006/12/03 08:08
eri #- URLedit ]

まだ茹でたことないの

私、まだベーグルとかの『茹で米粉バージョン』をやったことないの・・・
ショッチュウ 思ってはいるんだけどね(笑)

ベーグル好きだったし♪
ロールパンかぁ!
米粉のパンつくりの本が最近よくでてるけど、
はっきりいって「まだまだ」だね!(爆)
だって ツナマヨさんとこのほうがおいしそうだし♪
ワカさんとこも工夫いっぱいだし♪


チビ達が最近
「ママー、オヤツ(甘いものの意)はぁ?最近ないねぇ・・・」
って(汗)
「ママ、掃除したいの・・・(大掃除を分割中)」
って言ってシブシブわかってもらってるけど
やっぱ『塩おにぎり』や『ふかしいも』では物足りないんだろうなぁ・・・


もう少し時間を上手に使わなくちゃだわぁ・・・
パンつくりしたいし、BLOG遊びもしたいしね(笑)
No:191 2006/12/04 10:59
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

eriさん、コメントありがとうございます。

これは「eriさんのパン」というより、「サトワカさんのベーグル」ですよね。
サトワカさんのベーグルのレシピがUPされたときも何度かチャレンジしたんですけど、何しろ不器用なもので・・・。

実は次の日もまた作ってみたのですが(凝りもせずにベーグル型)、やっぱりうまくいかず・・・。何が悪いのでしょうか?ゆで時間?発酵時間?こうなるともう米とかの問題じゃなくて、パン作りの問題?へへっ・・・。

中身は「紫いもパウダー」で色付けして、レーズンいれてみました。食パンと違って生地がしっかりしているので大きいままでも沈みません。もっちり感にもぴったり!でした。

あせらずゆっくり修行しますね♪
そのうちロールパンが普通に作れるようになるといいな。
No:192 2006/12/04 12:27
ちかはや #- URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは。

いつもブログ見てるけど、普通に代替パン作れてるよねー。感心しちゃう。もう全然OKだと思う。

「ゆで」はやっぱりちょっと面倒くさい。特に時間に余裕がないと、キビシー!でも「作るのも楽しみのうち♪」という心に余裕があるときなら結構楽しいかも。出来上がりも美味しいよ。

オヤツも甘いものとか、油ものとかの味を覚えちゃうと、「塩むすび」とか「ふかし芋」は物足りなくなっちゃうんだろうねぇ。お腹すいてれば美味しいはずなんだけど。

「アレっ子」は「スナック菓子、はいっ!」っていうわけにもいかないから、忙しいときは大変だよね。でもその分からだにいいもの食べてるんだから幸せよね♪
No:193 2006/12/04 13:17
ちかはや #- URL [ edit ]

♪ローラララ~

こんにちは♪
このベーグル、おいしそうですね~
具入りは憧れです♪あんまり具入りは作ったことがないので。

そして、この♪ローラララ~で大爆笑でした(笑)
いま、息子がアンパンマンブームで
アンパンマンのCDをいつも聞いてるんですよ♪
No:194 2006/12/08 19:51
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

はじめまして!

すごくおいしそうなベーグル。昔は私もパンを作ったことがあったな~なんて、思い出に耽りながら、今はそんな時間がない(; ;)

また来ま~す!
No:196 2006/12/09 17:48
mayufull #- URLedit ]

大丈夫ですよ~

失敗しても数回作ればコツはつかめます、
しかし失敗すると材料代がもったいなーいと思い、つい食べてしまうワタシです。
ちかはやさんはどうしてるのかなぁ?
やっぱ食べますよね?
その悔しい気持ちを次へのチャレンジへ!!
No:197 2006/12/09 18:39
nous-avons #- URLedit ]

まめさん、こんにちは。

うちのチカもアンパンマンが大好きです♪
リボンをくるくるしながら、「ローラララー」と遊んでいて、危うく、ハヤトの首が絞まるところでした。あぶないあぶない。。。

「食べるとき」のことを考えると、何か混ぜたくなってしまうんですよねぇ。サンドイッチとか面倒だなぁ、とか思っちゃって。
それが失敗の原因なのかも・・・?

メロンパンまではまだまだ遠い道のりです~。
No:199 2006/12/12 11:25
ちかはや #- URL [ edit ]

mayufullさん、はじめまして。

ようこそ、いらっしゃいませ☆

私もなかなか時間がなくて、パン作りが上達しません。米パン、失敗するととんでもなく「マズい」ものが出来ちゃうんです。
キビシーです。
うちの冷蔵庫は「パン粉」だらけです。

またいらしてくださいね♪
No:200 2006/12/12 11:28
ちかはや #- URL [ edit ]

nous-avonsさん、ありがとうございます。

もう、失敗続きで、ヘコみっぱなしですよぉ。。。米パンはやっぱり難しいです。

失敗作?
もちろん食べますよ。自分で。
家族は食べてくれないので。悲しいかな。。。

私のお腹の肉ばかりが増えてゆく。
この肉をリサイクルできないものか。。。
(肉まんとかにならないかな?)
No:201 2006/12/12 11:30
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
