スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

○、描ける?

たまにはチカの話など。

11月26日で3歳になったチカ。
先日、市の『3歳児検診』に行ってきました。
『4ヶ月検診』から始まって定期的に通っている『乳児検診』。
ここの市ではこれで最後だそうです。
あとは就学前までもう行きません。

ここで毎回「発達診断」というものがあります。
「積木が上に積めますか?」
とか
「まめをつまんでコップにいれられますか?」
とか
いくつかあるなかに

「○が描けますか?」

というものがありました。


保健師のお姉さんが紙とえんぴつをチカに手渡し、
「チカちゃん、ここに○描いてくれる?」
と、言いました。
するとチカは、
ぐるぐるぐる~、と3重丸くらいのものを描きました。
「ぐるぐるぐる~、じゃなくて、ぐるって1回だけ描けるかな?」
すると、再度「ぐるぐるぐる~」と描くチカ。
お姉さんは、
「こういう、くるっ、ていう丸だよ。」
と、自分で紙に見本の○を描いてみせました。

そんなやりとりがあり、

とうとう、
チカは鉛筆を放してしまいました。

「ちーちゃん描けない。。。」

小さい声でそういうと、もう鉛筆を手にすることはありませんでした。
つづけて「顔を描いてみよう」とか、いろいろ言われたのですが、
もう気持ちが萎えてしまったようです。


数日後、私はそのことがちょっと気になって、
(チカは○が描けるのかな?描けないのかな?)
家でお絵かきをしているときに聞いてしまいました。

「ちーちゃん、○描ける?」

チカは即答でした。

「ちーちゃん、描けないの!!」


チカは赤ちゃんの時から、繊細で神経質な子供。
もしかしたら、このことは「出来なかったという『劣等感』」を植えつけてしまったのかも。。。


小さなことなんですけどね。。。


3歳までなんとか順調に育ってくれたチカ。
これからは、だんだんと性格や行動のことについて悩むようになるのかな。


とっても幸せなことですよね。

スポンサーサイト

comment

ええ~~っ!
3歳児検診で○書くの?
うち、4歳になったけど、まだろくな○が書けないよ~。
早い子はもう字を書いているというのに・・・。
もしかしてヤバイのか!?
「できないの?」と聞くと必ず「できない~~!」と逆切れ。
そんな彼ですが、立ち直りはけっこう早いので、
鈍感な母はずっと神経が荒縄でできていると思っていた。
先日の血液検査のついでに調べてもらったら、
実はA型だったことが判明。ガ~~~ン!
もしかしてこの人は見かけによらず
繊細で神経質な子どもなのかもしれない・・・
と考えを改めた母(B型)だったのでした。
No:217 2006/12/20 15:25
eri #- URLedit ]

eriさん、こんばんわ。

ぺっちくん、A型でしたか!
うちはまだ二人とも調べてもらってないです。
予想では、神経質はチカはA型で、おおらかなハヤトはO型。。。
でも予想に反して、逆だったりして(^^:)。

子供って急にかわったりしますよね。
チカは人見知りで、全然しゃべらない子だったのに、2歳を過ぎた頃から急におしゃべりになって、知らない人にでもどんどん話しかけていっちゃうような子になりました。

また成長とともに変わっていくんだろうなぁ。。。
面白いなぁ。
No:218 2006/12/20 23:08
ちかはや #- URL [ edit ]

わかるなぁ

うちも○じゃなかったかもしれないけど、そんなような検査がありました。
ことごとく天邪鬼な応えをしていたムスメ・・・。
なぜ?なぜ今やらない?
とイライラしましたが、大概大人のいうとうりにはなりませんよねww。
チカちゃんとハヤトくん、AかOか~~。
うちもどっちか、なんだよね~~。

すぐ「できない~~」というクセに、
母が熱で倒れてたりすると、こっそり一人じゃ出来ないはずのパズルを完成させている・・・。
コドモって、コドモって・・・。
No:219 2006/12/20 23:40
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

(・▽・)そんな検査あったねぇ

○が「三つも」書けるのにねぇ!(・m・ )

うんうん。「できないの?」って言われたり、自分で気づいたりすると悲しくなりますもんね・・・。「~じゃなくて。」って否定されたのが悔しかっただろうなぁって。
チカちゃん、とっても素直でやさしいんだろうなぁって感じました(・▽・ )

ウチは小学生になって、やっといろんなことするようになったって感じですぅ(笑)
のんびり屋さんだからねぇ・・・(・▽・;)
母がこんなだし(笑)

女の子は特に絵を描いたり、字を書いたりするのを得意とするほうかもしれない。
まずは 今していることを「これができる」って認めることって大切だよねぇって常に思うようにしてます。(なかなかコレが冷静にできないもんだ、笑)
本当に ウチのチビは育児書よりも発達が遅かったから(笑)
心配しすぎて疲れちゃったのかもだけど(・m|壁

ママは少しのことでも 心配になっちゃう。
不安になっちゃう。
私なんてネガティブの塊だから 悪いことばかり考えちゃう(苦笑)

ママって大変よねっ(≧ω≦*)プププ。
がんばろうっと!(気合いれ)
No:220 2006/12/21 10:08
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

難しい!

誘導、難しいですよね。
本人のやる気を失せないようにさせながらも
正しい方向に導くって。
うちもしょっちゅうですよ
「靴はけない~ママやって~!」って。
そのくせ、自分で外出したいときにはさっさと靴はいて
玄関開けてまってますが!

うちの息子11月23日うまれです~
チカちゃんと3日違いですね♪
No:222 2006/12/21 15:07
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

こむぎこさん、こんにちは。

そうなんですよ!コドモって結構使い分けてますよね。
ちゃあんと、
「わがままを言ってもいいとき」
とか
「いい子にしてなくちゃうけないとき」
とか、
わかってるんだなぁ、って思うときがありますよね。

うちもこの前、母のお友達から初めてプーさんのパズルをもらって、
時々やってるんだけど、
「できない~!」
と泣いています。
まだ難しいみたいなんですけど、
彼女は意外と、『負けず嫌い』っぽいところがあるみたいです。
No:223 2006/12/21 16:52
ちかはや #- URL [ edit ]

Amyちゃん、その通り!

きっとどこの子供でも『褒められる』のは大好きだよね。
すごーくうれしそうだもん。
別に3歳で○が描けなくてもいいと思うんだけど。
で、描けたところで何もないし。
そんなにしつこく言わなくても。。。って私も思った。

でもたった3年くらいで、こんなにいろいろできるようになったんだよー!
そっちの方が『凄いねー』って私もパパも日々言ってます。
「ウチの子凄いよぉ」
とか言っちゃって、本当は普通にみんな出来てるんですけど。。。
(↑結構親バカ。)
No:224 2006/12/21 16:57
ちかはや #- URL [ edit ]

まめさん、同級生ですね♪

ミートくん、チカとほぼ一緒ですね♪

うちもいつも甘えて
「靴履けない。履かせて~」
とか言ってますけど、本当は履けるんです。
ヤル気にさせて、上手に子育てできたら楽しいですよね。
私はすぐに怒っちゃうので、反省することが多いのですが。。。

褒めて、褒めて、気持ちよーく出来るようになるのが理想ですね♪
イライラしないように頑張ります☆
No:225 2006/12/21 17:01
ちかはや #- URL [ edit ]

こんばんは♪

保健婦のお姉さん、そんなに必死にしなくても(>_<)
ちっちゃい子って、小さいながらに結構プライドもあるので
その辺も少し分かってもらえると良いですよね♪



No:226 2006/12/22 00:21
サトワカ #qSku.H4E URL [ edit ]

サトワカさん、おはようございます。

そうなんですよ!
小さくても意外とプライドがあるんですよね。
「ごめんなさい」とか、なかなか言えなかったりするし。
これで絵を描くのがキライにならないといいな、と思うのですが。。。
No:227 2006/12/22 08:52
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
