スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ジャムクッキー

リファリーヌで搾り出しクッキーを作ってみました。

DVC00015.jpg



御節料理用に作った「くりきんとん」が沢山あったので、
入れてみました。


入れすぎました。。。

「カントリーマアム」のような食感。
そして「スウィートポテト」のような味。


でも美味しいです。結構。



今日は今年の抱負など。



今年はぜひ「アロマセラピー」の勉強を再開したいです。

↓の記事 CS(化学物質過敏症)について で少し書いたのですが、6,7年ほど前、体調を崩した事がきっかけで、5年ほど前から「アロマセラピー」に興味を持ち、勉強を始めました。
が、始めて1年足らずでチカの妊娠がわかり、一時中断、休学。
そしてやっと手が離れた頃に今度はハヤトの妊娠、出産。
勉強どころではありませんでした。

でも、今年は始められるかも、と淡い期待。
無理かなぁ・・・。

「アロマセラピー」は賛否両論です。
CSの患者には向かない、という人もいます。実際に気分が悪くなる、という方もいらっしゃるようです。アレルギー疾患のある方も同様のようです。
でも「合う」という方もいるようです。
私自身は実際にそうでした。
香りに触れるだけでもかなり癒されました。

「アロマセラピー」。
今は普通に生活の中に登場し、いろいろなところで目にしますが、かなり「ピンキリ」です。
5mlほどの小瓶のお値段がずいぶんと違います。
「安い」ものは信用できないし、でも「高い」からと言って本当に信用できるのかも微妙・・・。
難しいです。
だからこそちゃんと勉強したい。自分のために。
そして、自然に取り入れて、ナチュラルに生活したい。
薬を排除して、とまではいかなくても、使えるところに使えたら。
おばあちゃんの知恵袋のように。

「アロマコーディネーター」という資格もあります。
実際に資格を取るためには勉強が必要ですが、これが「有機化学」の世界。「モンテルペン」?「エステル」?「ケトン」?そんな感じ。
意外と難しいです。
硬くなった頭にどれだけ入るかな。自信ありません。
でも、別に「開業したい」とかいうわけではないので、資格にはそんなにこだわっていません。ただ、そういう目標があったほうが確実に勉強できると思います。


一年の初めなので、こんな大それた豊富を書いてみました。
年末になって、どうなっていることやら。
読み返して笑っているかも。


とにかく。
今年もいろいろ頑張ります。
前向きにね☆

スポンサーサイト

comment

今年もよろしくお願いします!

あら、とってもおいしそうなジャムクッキーだわ!
うちにも大量のきんとんがあるので作ってみようかしら♪

私もアロマセラピーに興味があり、オイルや本を買ってみたんですが
その後、バラ科アレルギーで匂い嗅ぐのもドクターストップかかりました(涙)
なので、シソ科で細々取り入れて行こうと思っております。
ティーツリーには何が合いますか?ラベンダーとか?
もしオススメがあれば教えてください♪

エステルやケトン、芳香環なら任せて!
といいたいところですが化学の知識もだいぶ
薄れてしまいました。
学生時代あんなに一生懸命勉強したのに!(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

No:252 2007/01/03 01:20
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

おいしそう!

そうかぁ、栗きんとん、こんな風にしたらおいしそう!
(我が家はまったく残ってないのですが・・・)

アロマセラピー、詳しくはないのですが、ニールズヤードが表参道のナチュラルハウスの隣にできたころにはじめました(超古・・・・)。
あくまで自分の気分にあった香りを、たくだけですがww。
マンダリンが大好きです♪
気分もすっきり、やる気をだすため、のほうが多いですが、昨年から旦那とムスメの花粉症対策も。
まったく詳しくなくて、おろおろしながらやってるので、
いろいろ紹介してくださいっ!
(夏の虫除けも~~~。)

おいしそうなお菓子にも釘付けのちかはやさんのブログ、今年も楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いしマース♪
No:253 2007/01/03 19:47
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

クッキーおいしそう♪

とってもおいしそうですね♪
米粉クッキー、不思議な食感ですよね。

アロマセラピー、結構難しそうですね。
そう言えば私、どれだか忘れたけど
香りをかぐと、猛烈に頭痛がするのが
あったけど、そういうのも関係あるのかな?

今年もよろしくお願いします♪
今更ですが、ようやくリンクさせて頂きました。
ついPCのお気に入りから飛んじゃっていて
そのままにしてました。
仕事が遅くてごめんなさーい(^_^;)
No:254 2007/01/03 23:09
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

まめさん、あけましておめでとうございます。

バラ科にアレルギーがあるんですね!
そういえば私も友人もバラの香りを嗅ぐとくしゃみがでる、という人がいました。アレルギーなのかな?

ティーツリー、私も大好きです。
虫刺されなんかにちょこちょこ塗ったりしてました。
相性がよいもの、「グレープフルーツ」とかどうですか?
甘すぎず、苦すぎず、私は大好きな香りの一つです。
一時期、「ダイエット効果がある」とのうわさで、あちこちの店から消えた精油です。
(多分、今はそういうブームは去ったと思うのですが・・・)
化学系のこともまた教えていただかなければ!!

今年もいろいろお世話になります。
どうぞよろしくお願いします♪
No:255 2007/01/03 23:58
ちかはや #- URL [ edit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

「ナチュラルハウス」って、青山通りのですか?
あんなところにあったんですか!
5年くらい前は、表参道のマックの裏にありました。
(今もあるのでしょうか???)
私の家から表参道までは2時間くらいかかるのですが、
当時はこの辺りではちゃんとしたアロマオイルが手に入らず、
東京まで買いにいったりしていました。
「ニールズヤード」、ずいぶんお世話になりました。
最近はこの辺りでもいろいろなメーカーのものが手に入るようになりました。アロマをやる方も増えてきたんでしょうね。

そして、「マンダリン」とはまたマニアックな!!
私はその時々で変わりますが、やっぱり「ラベンダー」。
何度救われたことか!

こちらこそ、今年もお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
No:256 2007/01/04 00:05
ちかはや #- URL [ edit ]

サトワカさん、リンクありがとうございます。

とんでもないです~。
私の方こそ、仕事が遅いのは誰にも負けない自信がありますから・・・。
今年もマイペースで頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
今年こそサトワカさんのような米食パンが焼けるようになりたい。
(↑あ、かなりみなさんのペースからズレてるような。。。)

私のアロマの先生は「プチグレン」という、オレンジの木から取れる精油の香りを嗅ぐと、倒れそうになるそうです。
「オレンジ」や「ネロリ(オレンジの花)」は大好きなのに・・・。
合わない香りはあるみたいですね。
でもメーカーによっても結構香りは違うみたいです。
お気に入りが1本あると助かりますよね♪
No:257 2007/01/04 00:15
ちかはや #- URL [ edit ]

カントリーマーム♪

カントリーマームって昔スゴイ好きだった♪(今は食べてないけど)
栗きんとん、今年は作らなかったからなぁ・・・(ノ_;)
普通の蒸し芋いれても近い味になるかなぁ・・・(・m|壁


アロマ♪
私、『犬並みの嗅覚』の持ち主?ってくらいニオイに敏感です(・▽・;)苦手なニオイは頭痛と吐き気で大変(ノ_;)
でも 好きな香りは本当に『癒し』になります♪
料理に使うハーブは大好き♪柑橘系も♪

でも一般的によく使われる癒しの代表『ラベンダー』が苦手(汗)癒されない(笑)
花系はダメ・・・花粉症だからかしら?(謎笑)
葉っぱ系は好きなのに
葉っぱといえば・・・デパ地下なんかで『お茶の量り売り』してるところ、好きです(≧m≦ )
油のニオイは基本的に苦手です。
だから揚げ物食べないし、作らないの・・・(家族が食べるからシブシブ「揚げ物もどき」を作ってる感じです)


こんなAmyに何か お勧めの『香り』はありますか?(・m|壁
勉強するって素敵なこと♪ぜひ復学できるといいですねぇ♪
No:258 2007/01/04 10:18
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

エイミーちゃん、いつもありがとぉ。

匂いってスキキライがかなりはっきり分かれるよね。
お花のいい香りも(バラやユリのようなきつい香りも)、「大好き♪」という人もいれば、「絶対イヤ!!」という人もいる。
香水なんかも好みがかなり分かれるしね。
香水の使い方を間違ってる人に会ったことがきっかけで、香水嫌いになる人も多い気がする。

私のアロマの先生は「プラナロム」というメーカーのものを使っているのですが、ここの「ラベンダーオイル」めちゃめちゃいい香りです!
その辺で売っている化学系の芳香剤の香りとは全くの別物で、初めて香りを嗅いだときはビックリしました!
それでもお花系には違いないけど・・・。
「サンダルウッド」とかも駄目?これもメーカーによってかなり違う・・・。駄目なところのはめちゃめちゃ気持ち悪くなる。

万人に比較的ウケがいいのはやっぱり「オレンジ」でしょうか?
「元気になる!」
といわれているオイルです。
シャキッとしたのがよいなら「ローズマリー」とかいかが?
お勉強するときにはピッタリ、と言われています。

この先、もっとAmyちゃんのことがわかったら、ぴったりのオイルをチョイスできるかも。
そのうちまたアロマの記事を書かせてもらうね。
No:259 2007/01/04 17:21
ちかはや #- URL [ edit ]

ありがとう~!

早速お返事ありがとうございます♪
「グレープフルーツ」持っています、持っています♪
あとはオレンジ、レモン、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム。
と、いつも洗濯に使うティーツリー。
わ~い、今から嗅いでみよう♪
ちかはや先生ありがとうございました!
No:260 2007/01/04 21:10
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

グレープフルーツ、ダイエット効果ですって!?
買いに走らねば・・・。

ニールズヤード、そんなところにあった時期もあるのですね~~。
今はハナエモリビルの裏手、ブラウンライスカフェと同じ新しいビルに入ってます。

そういえば、ワタシ、ラベンダーがなぜか落ち着かないんです。
モノによっては気分もわるくなるし。
AmyBeeさんもなのですね~~。

すっかりトイレでたまにたくだけになったラベンダー・・・。
かわいそうに~~。
No:261 2007/01/05 00:22
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

そうそう、ナチュラルハウスの隣にあったよね~。
ブラウンライスカフェにも併設のアロマショップが・・・
って書こうと思ったらこむぎこさんに
思いっきり先を越されてるじゃん!
ブラウンライスに行くたびに、マクロとアロマは
やはり親戚なのか、と思ったりします。
カントリーマアムもスイートポテトも大好き。
クッキー、すごくおいしそうです♪
No:262 2007/01/05 13:16
eri #- URLedit ]

まめさん、いかがかしら?

いろいろ沢山お持ちなのですね!
アロマのブレンドはその日の体調とか、気分によっても変わると思うので、ぜひその時々で「Oリングテスト」をすることをお勧めします。
「Oリングテスト」知ってますか?
人によって微妙にやり方が違うようなのですが、私がいつもやるのは、片手に精油のビン持ち、反対の手の親指と人差し指で輪っか(OKのポーズ?)を作り、別の人にその輪っかを引き離すような形で引っ張ってもらう、というテスト。
その精油がそのときの体調に合わないと、輪が簡単に外れます。
アレルギーを調べるときに使ったりもするそうですね。お友達のブロガーさんで、2歳の娘さんのアレルギーも調べられました、と教えてくれた方がいました。
(やり方はちょっと違うようですが)
簡単だけど、侮れない「Oリングテスト」。
すごいですよね~。
No:263 2007/01/06 14:17
ちかはや #- URL [ edit ]

こむぎこさん、そうです!そこです!!

私の書き方がちょっと悪かったみたいです。。。
ネットで調べたら、私が以前行っていたところと、現在の場所は同じところのようです。
なにせ、3,4年前の記憶なので、あいまい~。
チカがお腹に入ってから、ほとんど引きこもり状態で、あの辺もずいぶん出かけてないです。
もう少ししたら、チカをつれてお出かけできるかしら。
と、ちょっと楽しみにしてます。。。
No:264 2007/01/06 14:20
ちかはや #- URL [ edit ]

eriさん、こんにちは。

「ブラウンライスカフェ」。
eriさんはよく行かれるのでしょうか?
私、↑にも書いたとおり、3年以上「引きこもり」なので、「マクロビ系」のレストランに行ったことがないんです!!
ああ、行ってみたい~。
ここ2,3年の間にいろいろ行ってみたいお店が出来ていて、すごーく興味深深です。
No:265 2007/01/06 14:26
ちかはや #- URL [ edit ]

興味あります!

アロマ興味あります~、
って今棚から持って来ました。
フレーバーライフエッセンシャルオイルの
グレープフルーツ、
ワタシ柑橘系の香が大好きなんです。
もちろんグレープフルーツがダイエット効果が
あることも知っています、一時期流行りましたよね。
時々でも良いのでブログでアロマのこと
書いてくれませんか?
癒しを求めている人たくさんいると思います♪
No:266 2007/01/06 22:11
nous-avons #- URLedit ]

三度すいませんっ!

ティーツリー&グレープフルーツ、とてもよかったです♪
柑橘系、好きなので♪(食べるのも!)
きんとんクッキーもつくってリンクさせてもらいました!

oリングテスト、初めて聞きました。
精油選びに自信がないので参考にさせていただきます!
息子に説明して指引っ張ってもらおうかな(笑)
いろいろ教えてくれてありがとうございました♪
No:267 2007/01/06 22:44
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

nous-avonsさん、こんばんわ。

お花系はかなり好き嫌いが分かれるのに対して、
柑橘系は割りと好まれる方が多いですよね。
nous-avonsさんの今年の目標は確か「ダイエット」。。。
今年はこの「グレープフルーツ」が活躍しそうですか?
むふふふ・・・。
私もちょっとアロマの力を借りて、ダイエットに励もうと思います。
No:268 2007/01/07 00:12
ちかはや #- URL [ edit ]

まめさん、リンクありがとうございます。

今、早速見に行ってきました♪
美味しそうにできてました~。
うちのハヤトも「栗きんとん」大好きでバクバク食べていたので、このクッキーもあっという間になくなっちゃいました。

「Oリングテス」、簡単でとってもよいテストなんですけど、一人で出来ないのが難点ですよね。
でも、ミートくんでも出来ると思いますよー。
ショップでオイルを買うときなんかは店員さんにやってもらうといいですよね♪
No:269 2007/01/07 00:16
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
