スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

グレープフルーツのことなど。

「今年はアロマを勉強するぞー!!」
などと大それた事を書いてしまったので、
慌てて昔のテキストを引っ張り出してきたちかはや店主です。

みなさんに偉そうに語れるほどの知識はないのですが、
せっかくなので、↓の記事でちょっと話題になった「グレープフルーツ」のことなど。。。

「グレープフルーツ」。


抽出部:果皮
抽出方法:圧搾


成分:●モノペルテン炭化水素類:90~99%
     リモネン:90~99%
     α-ピネン:微量~5%
   ●ラクトン類
     フロクマリン:微量
   ●その他


・リンパ系を刺激し、体液循環を活性化させる。
 (むくみ、セリュライトの緩和)
・食欲のバランスを取る。
・肝臓への強壮作用。
・胆のうを強壮にし、胆石の分泌を促す。
 (胆石、脂肪の消化を促して、体重が減少するのに役立つ)
・緩下(かんげ)作用。(便秘緩和)

・利尿作用。
・腎臓浄化。

・皮膚の死んだ細胞を取り除く。
・収斂(しゅうれん)作用があり、皮脂の分泌を抑制する。

・気分をさわやかにさせ、精神的に元気にさせる。
・気分の浮き沈みをなくし、幸せな気分にする。


    「精油テキスト」監修:日本アロマコーディネーター協会より抜粋

スポンサーサイト

comment

今年は柑橘系だね♪( ̄ー ̄)ニヤ

去年から引き続き『柑橘好き』のAmyです(笑)
今年も『柑橘』で決まり♪
ここのところ、『柚子茶』と『柚子のど飴』がお好みだったんだけど・・・アロマで『柚子』ってあるのかしら?(?▽?)

グレープフルーツやオレンジって本当に元気がでるですよね♪(≧▽≦)
太陽のイメージもするしっ♪
今年の風水的にいいのは『大地』をイメージするものってTVで言っててね。
緑のラグを敷くとか、そういうのがいいんだって♪
グレープフルーツやオレンジなら、このイメージにもピッタリですよねぇ(・m・ )
ウチ、ちょうどリビングがグリーン&イエロー&オレンジの配色なのね♪
トイレの芳香剤は『グレープフルーツ』だし♪(笑)

今年、実は厄年なの・・・
でも、元気カラーと香りで乗り切れるような気がするぅ♪
No:271 2007/01/08 08:29
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

Amyちゃん、こんばんわ、

「柚子」見たことありますよ♪
柑橘系のものは何でもオイル取れそうなきがするけど、柚子は人気のある香りなんだろうなぁ。
アロマコーディネーターのテキストでは扱っていないので、細かい効能はワカラナイのだけれど・・・。
そのものの香りや形からすると、「レモン」に近いのかなーって思ったりするけど。私も試してみたいな!

Amyちゃんちはビビットで明るいリビングなのね!
うちも少しビタミンカラーを取り入れてみようかな。
元気になりそうだよね。
No:277 2007/01/08 18:46
ちかはや #- URL [ edit ]

水溶性のアロマオイルいろいろ

水溶性のアロマオイルいろいろ
加湿器にもオーケー

これは、リラックス効果とともに、安眠や美容にも効果があると言われているアロマオイルです。水溶性アロマオイル 「アロマ娘」
さっぱりとした香り、ペパーミント のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/54346646

グレープフルーツのかおりのページはこちらです。わたしは、こちらが好き。
http://www.bidders.co.jp/pitem/54344153

No:278 2007/01/09 11:24
匿名 #- URL [ edit ]

匿名さん、書き込みありがとうございます。

お名前の記入を忘れてしまいましたか?
それとも、あえて「匿名」さんですか?

すみません。
「匿名」だとちょっと怖くてリンクにいけません。
お名前お知らせいただけますか?

数日中に連絡がなければ削除させていただきます。
No:279 2007/01/09 12:08
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
