スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

野菜を食べる

DVC00022.jpg



「ほうれん草入りジャガイモのパンケーキ」

じゃがいも2個、玉葱半分、ゆでたほうれん草1/4束くらい、をFPでガガーっとみじん切りにし、そこへ、米粉、塩、胡椒をいれて、少し多めの油で揚げ焼きにします。


「野菜の味噌スープ」

大根、人参、玉葱、白菜、味噌、ごま



マクロビオティック的には・・・
頭が痛いときは、血液中に老廃物が溜まっているので、糖分や油分を控えて、季節の野菜を沢山とり、胃腸や肝臓、腎臓の働きをよくしてあげることが必要だそうです。

忙しいと、調理が面倒になりがちな野菜たち。
本当はとっても美味しいんですよね。
頑張ってもっとたくさん取りたいです。

昨年から、「マクロビオティック」に興味を持ち、何冊か本を購入しましたが、なかなか実践できていないのが現状。
本当はこれもちゃんと勉強したいところ。

食べ物(素材)には「陰」と「陽」があるそうですね。
なかなか覚えられないのですが、ぼんやりと覚えているのは、

「やわらかくて早く煮えるものは陰」
「硬くて煮るのに時間がかかるものは陽」


かなりアバウトで乱暴な覚え方ですが、とりあえずそのくらいしか覚えていられません。

あんまりガチガチにやろうとすると、面倒でイヤになってしまいそうなので、「具合が悪いときに頼る」くらいの気持ちで取り入れたいところです。

スポンサーサイト

2007/01/10 02:36 | ごはん
comment(10)trackback(0)

comment

おいしそう♪

マクロ、かなり私は好きなんだけど
旦那が根を上げました…
特に米が耐えられないと(笑)

姫はてんさい糖が大の苦手になってしまい
一時メイプル生活になってました。
私、凝り性なんでやりすぎたらしいです、ウフ♪

面白かったんだけどね、マクロ生活。
もう半分くらい忘れてます(笑)

No:282 2007/01/10 10:43
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

マクロちっくで♪

私も困ったときの神頼み・・・じゃぁないけど、バッチリ、シッカリは覚えられなくなったこのごろ(年かなぁ・・・笑)
「なにか喉の痛いときに食べるといいやつ」とか
「おなかの調子がわるいときは・・・」とか
マクロちっくな食べ方を調べて食べてます(≧m|壁

どうやったら 簡単で(ココ重要)おいしく体にいいものを摂取できるか!みたいなね♪(・m|壁

少しまえに『魔法のスープ』って流行りましたよね?(流行ったのかな・・・笑)
病気別に飲むといいスープが掲載されてたりするんですけど、
昔ながらの『おばあちゃんの知恵袋』的な内容で、好きです(・▽・)
図書館でも『おばあちゃんの~』ってタイトルに弱くてね。
そういうのを好んで読んでます(≧▽≦ )


『食の医学』っていう図鑑みたいな本も楽しいんですよねぇ(≧▽≦ )
No:283 2007/01/10 13:17
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サトワカさん、こんにちは。

姫ちゃん、てんさい糖が苦手なんですか?
うちはまだそこまで繊細な舌の人がいないので。。。
本当は特別な時以外は砂糖を排除したいくらいなのですが、
アトピーのくせに甘いものが大好きな大人がいるので、
なかなかそういうわけにもいかず・・・。
せめて「てんさい糖」や「メープルシロップ」で。
値段は高いけど、その方が使い過ぎなくていいかも、と自分に言い聞かせ・・・。

本を買うのが趣味なので、とりあえず買ってみたマクロ本。
ほとんど使われてないのが現状でーす。
No:284 2007/01/10 17:23
ちかはや #- URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは。

「魔法のスープ?」
何ソレ!!気になる、気になる~。
私、根菜のスープって大好きなんですけど、チカが食べてくれないんだよねぇ。
保育園で食べ過ぎてるからかなぁ。

私も具合が悪くなると、マクロビ本を引っ張り出して、あわててその食材買ってきたりして。
もう遅い?続けないと意味がない?

冬にはやっぱり冬野菜。
季節のものを食べるのがマクロビの基本だもんね。
マクロビアンにはほど遠いけど、頑張ります☆
No:285 2007/01/10 17:27
ちかはや #- URL [ edit ]

玄米

大好きなんです。
授乳中からなるべくとらないようにしてますが・・・(←食べたい)。

なるほどーー、体調が悪い時に調べて、ってよさそう!
つい面倒で、スイーツレシピしか見てなかったりww。
貯めた脂肪にも効くかしら・・・?
No:286 2007/01/11 01:50
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

マクロビ!

私、料理が大の苦手なんですが
マクロビを知ってから料理に興味がわいてきました。
主婦雑誌の子供向けメニューをアレンジするより
マクロビの方が遥かに取り入れやすい。
しかも野菜がおいしそう!
玄米も義実家からいただいて全て揃った!みたいな。

私も図書館で本を借りまくりなんですが
陰陽の本も借りて読みました。
体質別の献立が載っていておもしろかったです。
でも、やっぱり詳しくは覚えてないです(笑)
No:287 2007/01/11 09:12
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

マクロビ

パンケーキおいしそう!!
これなら野菜もとれるし、FPでやれば面倒なく作れそうですね!
そうそう、お友達のお子さんが陽性のアトピーだと言われて、陰の食事にしたらみるみるよくなったそうです。
効果あるんですねー★
わたしも興味はあるものの実践できていません(>_<)
No:288 2007/01/11 11:48
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

こむぎこさん、こんにちは。

玄米、美味しいですよね。
(炊くのがちょっと面倒くさい・・・。)
アトピーっ子にはよくない、とも言われてますよね。
消化が悪いから?栄養がありすぎるから?

体によいとはわかっていながら、なかなか続けられないです。
でも体が「SOS」を出しているときは、野菜が食べたくなったりしますよね♪
脂肪燃焼効果のある野菜・・・。
調べてみようかしら?
No:289 2007/01/11 13:12
ちかはや #- URL [ edit ]

まめさん、こんにちは。

まめさんはあんなに美味しそうなお菓子を作るのに、お料理が苦手!?
そうは見えないんだけど・・・。

マクロビの料理本ってちょっと高かったリするんだけど、写真がきれいで、美味しそうなものが多いような気がします。
そして、理論を並びたてられると、食べてみたくなりますよね。
ちゃんと毎日続けていけば、そのうち自然に頭に入ってくるようになるのかも♪
No:290 2007/01/11 13:16
ちかはや #- URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

陰性のものを好む人は自然に陰性に、逆の人は逆に、と体はよく出来ているみたいですね。
そっかぁ、「陽性のアトピー」!
調べてみればそういう偏りってあるかもしれないですよね。

自分の体とゆっくり対話しながら、そのとき欲しているものを食べる。
そういうLOHASな生活に憧れます♪
(でも難しいー(>_<))
No:291 2007/01/11 15:11
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
