スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

今日の給食のメニューは?

DVC00006.jpg



これは去年の5月の「保育参加」の時に撮ったもの。
このとき、チカは2歳5ヶ月。
短い箸を器用に使って給食を食べています。


先日、チカとパパの会話。
「今日ねー給食でブロッコリー食べたの。」
「ブロッコリーには何付けて食べるの?」
「ミソー!!!」


今時の子供なら「マヨネーズ」が定番でしょうか?
でも、ここの保育園、マヨネーズは出ません。

チカとハヤトが通う保育園は、「食育」が徹底しています。
2歳を過ぎるまでは牛乳(および乳製品)は出ません。
3歳を過ぎるまでは卵、肉が出ません。
それは「アレルギー」のある、なし、関係なくです。

0歳児クラスでミルクを飲む場合は「ソイヤラック(豆乳のようなもの)」が出されます。
小麦粉もおやつにたまに「カンパン」が出されますが、その程度しかだされません。
クッキーやケーキなどは、夢のまた夢・・・。
おやつは「こんぶ」「するめ」「ぽんせん」「ふかし芋」「季節の果物」などが定番。

最初に保育園に入園するときに食育の指導をされました。
チカは幸い、アレルギーがない子でしたが、パパが重度のアレルギーがあるため、気をつけてはいたつもりでしたが、いろいろ知らないことも沢山ありました。

小麦粉は腸に張り付き、消化が悪い。
バナナは農薬の心配もある上、消化も悪く子供には不向き。

知りませんでした!!
風邪を引けば「すうどん」に「バナナ」と思ってました!!
無知でした~!!!

ここの保育園、実は家から車で5分くらい、一番近い保育園です。
こういう保育園がたまたま家の近くにあり、チカとハヤトは本当にラッキーだと思います。
ハヤトは除去食をお願いしていますが、いまのところ、他の子たちとほとんど変わらないメニューを食べることができているようです。
(おやつも含めて☆)



DVC00005.jpg



この日の給食のメニュー

発芽玄米ご飯
納豆
具たくさんみそ汁(煮干入り)
たら煮
野菜煮
トマト
牛乳(2歳クラスなので牛乳がでます)


というか、

ここの保育園、毎日ほぼ同じメニューですー。
トマトの季節は毎日トマト、大根の季節は毎日大根、
これぞ、マクロビオティック?


でも、子供たち、それは美味しそうに、楽しそうに給食を食べていましたよ♪

いっぱい遊んで、お腹を空かせて、沢山食べようね。

スポンサーサイト

comment

いい保育園ですね!
うちも最初に通っていた保育園はこんな感じでした。
卵・乳はほとんど使用せず。
おやつはだいたいおにぎり。
ケーキはお誕生日会の時くらい。
しかも手作りのカップケーキ。
納豆食べる時にも、添付の調味料は絶対使わなかった。
こういう保育園、増えるといいですよね・・・。
それにしても、2歳にしてこのお箸使い、お見事!!!
No:292 2007/01/12 11:37
eri #- URLedit ]

すばらしい!

保育園でこういう風な食事をとれるのっていいですね♪
すごい、すごい!

私もね、給食とかって、家で食べられないような
栄養を考えたそれこそマクロビ的な食事がいいと思うんです。
だって、家だと忙しいから、とかで出来合いの惣菜とか
レトルト食品をたくさんとってると思うんですよね。
それに給食でも味の濃いようなの食べる必要ないと思うんですよね~

私も息子のアレルギーでいろいろ勉強させられてます。
妊娠中、「離乳食なんて面倒くさそう!」と思っていた私が
まさか除去食でほとんど手作りの食事を作るようになるとは
夢にも思いませんでしたわ♪(笑)
No:293 2007/01/12 13:33
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

マッ○の

メ○バーガーが発売だってね!
食育~♪ってがんばってるところもあれば、心筋症や肥満が心配になるような食を販売しているところもあるってことで・・・。

本当に安全を考えて見極めないといけないなぁって、常々思いますぅ(ノ_;)

しかしさ・・・
しつこいようですがメ○マック・・・
誰が食べるんだろう(・▽・;)
お肉大好きのウチのパパでさえ

「アレ食べたらきっと早死にするな・・・」って言った(笑)

ところで・・・
ミソや納豆のお話なんだけどね。

ウチのチビ、大豆のIgEはレベル低だったのに、ミソと納豆に反応して、小さいころ食べられなかったの。
主治医にたずねたら 「発酵食品に反応する子は多い」とのこと。
4歳でミソOK、5歳で納豆OKになったけど双子(兄)は未だに納豆はNG・・・
双子(弟)は引き割り納豆が大好きになったけどね♪
本当に個々で反応が違うんだもん(ノ_;)献立困るですぅ(苦笑)
No:294 2007/01/12 14:43
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

eriさん、こんばんわ。

こういう保育園が増えてくれると、アレっ子は助かりますよね。
除去食をお願いしていると言っても、やっぱり同じ部屋の子がすぐ隣でキケンなものを食べていると思うと、気が気じゃないですものね。おやつは「おにぎり」で十分なんですよね。
ただ、うちの保育園、本当に毎日同じメニューで、
「もうちょっと工夫したり、努力したりしてもいいのでは・・・?」
と思うところもあります・・・。
あ、贅沢ですね。
No:301 2007/01/13 20:26
ちかはや #- URLedit ]

まめさん、こんばんわ。

シンプルな野菜の煮物や、お汁こそ、沢山作って、みんなで食べるのが美味しいんですよね。
チカも家では食べない野菜も、保育園ではどんどん食べて、おかわりまでするらしいです。
雰囲気もあると思いますが・・・。
みんなで楽しくたべて、それが「美味しいんだ」っていう記憶を作って、体に優しいものを好む人間になってくれたらうれしいな。
親(私)が上手にできたら、それに越したことはないんですけど(^^;)。ムズカシイです。
No:302 2007/01/13 20:33
ちかはや #- URLedit ]

Amyちゃん、見たよ!見た見た!!

「○ガマック」!
CMで見たよ~。
「早死にしそう」って笑っちゃった。その通り。
なんか「アメリカン」な感じよね~。

うちも「味噌」と「納豆」は駄目みたい。
「醤油」はわりと平気そうなんだけど。
あとは本人が成長して、腸が丈夫になるのを待つしかないのよね。
美味しいよね。味噌も納豆も。
食べられるようになるといいな☆
No:303 2007/01/13 20:46
ちかはや #- URLedit ]

うらやましい!!

なんてステキな保育園~~。
チカちゃん、お箸も上手で、うらやましいです~~。
うちも一時期保育園に預けようか、と探しましたが、
電車でいくつか行った場所にしかこういった保育園がありませんでした(泣)。
その代わり、と言ってはなんですが、
我が家の食事はいつもはこんな感じww。
それでこそハレの日の食事が盛り上がるってもんですww。

あ、ちなみに、オトモダチの通っている保育園、
園が大学構内で、自然がいっぱい。
おやつは木の実や蔓などを取って食べているそうです。
都心で育つ野生児・・・、彼女は夏にピーマンを生で○かじりするそうな・・・。
(↑親はそこまで望んでいなかったそうです・・・)
No:314 2007/01/16 18:31
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

こむぎこさん、大丈夫?

体調悪ですか?
お大事にしてくださいね。

うちの保育園も田舎なので、一年中、裸足で外で駆け回ってますよー。
洗濯物がハンパじゃないです。

日ごろの食事は粗食でいいですよね。
お腹が空いてれば何でも美味しく食べるんですよね。
保育園におんぶに抱っこの私は、足を向けて眠れません。
No:315 2007/01/17 11:44
ちかはや #- URL [ edit ]

順に過去ログ読ませてもらってま~すvv

こんな保育園とっても希少ですね。
アレルギーでなくても、アレルギー予防と成人病予防のために、絶大な効果があると思います。

世のなかでは「1歳以上の子供にはどんどん牛乳を飲ませよう」じゃないですか?

嫌なんですよね・・・。
保育園でお友達が毎日飲んでる横で、代替の甘~いジュース飲まされるかと思うとぞ~っとするんです。

牛乳もジュースもアレルギー的に排除したいのです。

ちかはやサンなら分かってくれるかな~?
No:391 2007/02/20 01:14
とんとん #- URLedit ]

そうそう!

って、今、とんとんさんの所に行ってたのでビックリしたわ~。

「牛乳飲めれば大丈夫よ~」
「牛乳飲めて偉いわね~」

何度言われたことか!
「牛の子」じゃないんだから、牛乳なんて飲まなくていいんです!!

ジュースも糖分が多いから心配だよね。
「野菜ジュース」とかだと一見、体に良さそうな感じがするけど、甘いから!!
甘いものはすぐに大好きになるから、小さいうちからあげなくても大丈夫なんだよね。
No:392 2007/02/20 01:52
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

訪問ありがとう☆

あ~よかったぁT_T

アンチ牛乳の私に賛同してくれる人がココにいた!
Amyさんにも聞いてもらったことあるんですけどね~^^

本当はヤフーブログにも「アンチ牛乳」記事書きたいんです。
でもピヨピヨ日記に来てくれる常連さんは、アレルギーには縁遠い人が多いし、もし叩かれると凹むし、書かないでいます。

あと20年くらいしたら
『乳製品・卵は悪の根源だから 食べないようにしましょう』っていう時代が来ると思うんです。

20年後はアレルギーの人もっと増えてると思うし。

そ~考えれば、私たちって時代を先取りしてるのかな~(苦笑)。
No:393 2007/02/20 02:31
とんとん #- URLedit ]

そうかもね。

「牛乳」はまだまだ信者が多いものね。
本当は日本にもいろいろな考え方があるんだ、ってことをみんなが理解できるようになるといいと思う。
自ら「ベジ」を選ぶ人、宗教的に食べないものを作ること、いろいろ考えると、自分の体に負担をかけないように、なるべくしてなった結果なのかもしれない。

20年後はアレルギーの人がもっと増える、か。
そうかもね。
みんなが食のことを考え直すいい機会なのかもしれません。
No:399 2007/02/22 06:30
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
