スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

チカ☆クッキー

いつものように保育園にお迎えにいくと、
土の塊を持って出てきたチカ。

「クッキー、持って帰るの。」
それを両手に持ち、駐車場まで歩いていき、車に乗ろうとしたその時。
クッキーはぽろぽろと崩れてしまいました。
「クッキーが割れちゃった・・・。」
壊れたクッキーを握り締めながらポロポロと涙を流して泣き出しました。
「ママがお家に帰ってから、本物のクッキーを作ってあげるから泣かないで。」



そんなわけで、午後6時半から、夕ご飯前にクッキー作りです。


sakusaku.jpg

以前から作りたいと思っていた「サクサク粉」を使った型抜きクッキー。
でもパソコンでレシピを調べている時間がないため、またしてもオリジナル(というかテキトウ)です。


レンジで柔らかくしたA-1マーガリン(大匙2)に粉糖(大匙2)を入れてよくすり混ぜ、そこへかぼちゃペースト(大匙2)を入れ、なめらかにします。
サクサク粉(適量)を入れ、纏めて、適当な厚さに伸ばして型抜きして、オーブントースターで13分焼きます。



これだけでーす。
とっても簡単♪


サクサク粉。
前にも使おうと思ったことがあるのですが、とっても扱いにくいです。
纏まらない~。
ビニール袋のなかで捏ねて、何とか薄く延ばして型抜きしましたが、ポロポロと割れてきます。
型が小さかったので、犬のしっぽ部分や、うさきの耳は慎重にぬかないとぼろっと取れてしまいます。


できあがりは、ものすごーく「サクサク」です。
さすが「サクサク粉」というだけあります。
「ナ○スコ」の「リッツ」というクラッカーのような食感です。


5cmほどのクッキーが15個ほどできたのですが、チカとハヤト、ご飯の後(焼いてる間にちゃんとご飯を食べさせました♪)にもかかわらず「完食」です。
姉弟、おなじお菓子が食べられる、って素晴らしい♪


最近はチカが食べているものをハヤトが欲しがるのが悩みのタネ。
だんだんわかるようになってきて、自分の食べたいものを主張するようになってきました。


まだまだ除去食は続きそうだし、チカにももう少し我慢してもらわないと!です。

スポンサーサイト

comment

サクサク粉は本当にサクサクなんだ!

すごいですねぇ♪サクサク粉ってば本当にサクサクなのねぇ(≧▽≦ )
米粉だと種類によっては(上新粉など)『ギシギシ』してるもんね(汗)
コレはいいですねぇ(・m|壁。

二人とも、とっても嬉しかっただろうなぁ♪
子供のこういうときを見ると「よし、またがんばろう!」って思うです(・m|壁

でも、まずは体調を万全にしなくちゃ、意思だけではどうにもこうにも動けないってこともあるから・・・お互い体調管理、気をつけていきましょうね(≧ω≦ )
お互い・・・『火傷』にも気をつけなきゃね(・m|壁(笑)
No:295 2007/01/12 14:50
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サクサク粉!

サクサク粉、熱湯で混ぜないとポロポロします。
って作り方に書いてあるんですけど、
熱湯使ってもいつもポロポロしてしまいます~
なので、型抜きしていてびっくり!!!
すごーい!

チカちゃん、お母さんが本物のクッキー作ってくれて
よかったね♪
兄弟で食べられるものが違うといろいろ大変ですよね。
うちは今のところ下の妹のアレルギーの有無がナゾなので
子供たちは同じもの食べてます。
成長につれて食べれるものが増えてくれるといいな!
No:296 2007/01/12 14:52
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

型抜きかわいい!

アレルギーっ子の料理本にサクサク粉ってよく出ているので私も買って時々使うのですが特性がよくわからずに他の粉と混ぜて使っていました。それでもこねるとボロボロ、焼き上がりは硬かったり・・・(;.;)
サクサク粉だけでもサクサクしたクッキーになるんですね!!
あと面倒くさがりなので型抜きはほとんどやらないんですが、やっぱりかわいいですねーー★
No:297 2007/01/13 08:58
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

Amyちゃん、こんばんわ。

サクサク粉だけだととにかくまとめるのが大変!
気合でやったよ(汗)

体調、サイアクです。
頭が痛いのが治らなくて、今日は半日寝かしてもらった。
こまったなぁ・・・。
あ、でも火傷は治ったよ(^^;)
Amyちゃんは治ったかな?
No:298 2007/01/13 20:12
ちかはや #- URLedit ]

まめさん、こんばんわ。

サクサク粉はお湯じゃないと駄目なんですね!
知らなかった・・・。
でも確かにそんな感じでした。
もうとにかく力でやり遂げました!!
かぼちゃペーストがいいつなぎになってたのかしら?

妹ちゃん、アレルギーないといいですね。
でも、おにいちゃんと同じものを食べていれば、とりあえずは安心なのかな?
小さいうちは、アレルギーのあるなしにかかわらず、アレルギーになりそうなものは食べない方がいいんですよね、きっと。
No:299 2007/01/13 20:18
ちかはや #- URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

サクサク粉は、もうずいぶん前に買ったのですが、使い方がいまいちわからず、ずっと放置されていました。
頑張って作ってみましたが、ちょっと大変だった・・・。
でも意外と美味しくてよかったぁ、みたいな。
子供の前で作ると
「まだ?まだ?」
とせかされるので、あせりますよね。

昨日から体調が悪くて「モチーズグラタン」作れませんでした。
でもまだおもちはあるので、近いうちに作りたいです♪
No:300 2007/01/13 20:22
ちかはや #- URLedit ]

ワタシも

レシピ本を見なければ
サクサク粉は使いこなせませんでした。
思ったようにならなかったのがサクサク粉、
でもこんな風なレシピでクッキーが出来るんですね。
ちなみにサクサク粉→米粉でも出来るのでしょうか?
やはりキシキシになるのかなぁ~?
No:304 2007/01/14 19:28
ナオ #- URLedit ]

ナオさん、はじめまして。

こんばんわ。
書き込みありがとうございますー♪

サクサク粉とか片栗粉とかそれだけだとなかなか扱いづらくて、大変ですよねぇ。
米粉オンリーだと焼きたてはもっちり、時間が経つとガチガチ、やはり何か他の粉をを混ぜた方がよいみたいです。
いろいろ研究されてて、おいしそうに作られている方も沢山いらっしゃいます♪
私はときどきそれを真似させていただいたりしています。

それにしても、
小麦粉って偉大だなぁ、ってつくづく思いますよね~。
No:305 2007/01/14 21:25
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
