スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

グレープフルーツティーとトマトゼリー。

ずぅっと頭が痛いんです。

原因は不明です。きっといろいろな要因があるのでしょう。
思い当たるところの要因の一つは、持病の腰痛、肩こりからくるもの。
これは連日、ハヤトを抱っこしたまま、変な体制で寝ているので、
それが影響していると思われます。
あとは「夜泣き」。
以前よりは寝てくれるようになったものの、やっぱり2時間おきとかに泣くハヤト。
トータルの時間は結構寝ているとは思うのですが、
朝、起きても、なんか疲れが取れてません。
副交感神経が上手く働いていないような気がします。
なので、昼になっても頭が痛いのかな、と思います。

以前、グレープフルーツの精油について少し書きましたが、
今日はグレープフルーツフレーバーの紅茶を飲んでいます。
食べ物を食べる、というのは、胃腸との関係もあるので、
なかなか、いつでも、というわけにはいかないのですが、
(若いときなら沢山食べられましたが!)
お茶なら手軽に飲めて、かつ、気分がリフレッシュできます。
グレープフルーツの精油には「頭痛を治す」という効能は書いてありませんでしたが、
落ち込んだ気分を改善して、幸福感をもたらす効果があるので、
交感神経系には効きそうな気がします。

余談ですが。
「頭痛に効く」といえば、「クラリセージ」という精油がよく用いられるようです。
ちょっと甘い香りで、私は結構スキです。

そんなわけで、グレープフルーツ紅茶で気分をスッキリ!
・・・できるといいな・・・。


昨日は「もりもとのトマトゼリー」を食べました!

tomajelly1.jpeg



「もりもと」は北海道のお菓子のメーカーで、プリンが超有名!(らしい・・・。)
会社の女の子数人で「お取り寄せ」をしたのですが、
我が家はプリンが食べられない人が2名いるので、
「トマトゼリー」を注文しました!
「千歳産のフルーツトマト」をふんだんに使用して作っているそうですが、
トマト臭くなくて、フルーツゼリーのように美味しく、濃厚♪
でも、ちょっと甘すぎです。。。
最近甘くないお菓子になれているせいでしょうか?

そしてこれを食べたハヤト。
オデコを中心になにやら「湿疹」のようなものが・・・。
どうも「トマト」はあまり相性が良くないような気がします。
(血液検査ではクラス0でしたが・・・)


スポンサーサイト

comment

うちもトマトは怪しかったです。
3歳くらいからは症状出なくなりましたが、
今も旬以外はできるだけ避けるようにしています。
2時間おき・・・は辛いですよね~。
うちは保育園に預ける準備として
授乳間隔を長くしようとしているところで、
ようやく3時間おきくらいに落ちついてきたのですが
3時間だと、寝つきの悪い私、
ようやくとろ~ん、としてきた頃にまた起こされるのよね。
全然寝た気がしない!!!
No:316 2007/01/18 18:28
eri #- URLedit ]

eriさん、ありがとうございます。

ここのところ、体調もよくなくて、気分的にも落ち込み気味で、ブログの記事も書けなかったのですが、
今日は、グレープフルーツ紅茶を飲みながら、eriさんのぶどうパンを見ていたら、ちょっと元気になったんですよ♪
体力的にも辛い日々が続きますが、なんとか頑張ります☆
夜中に何度も起こされると、疲れが取れないですよね。
早く、朝までぐっすり眠れる日が来るといいなー!!
No:317 2007/01/18 20:38
ちかはや #- URLedit ]

睡眠不足だと・・・

本当に頭痛がひどいですよね!うんうん(・_|壁
私も肩こりや眼精疲労からくる頭痛や、寝不足の頭痛や、いろんな頭痛と「知り合い」なんですけどね・・・

今のところ肩こりにはやっぱりマッサージが一番(笑)
パパにしてもらうのが 一番いいんだけどね・・・
なかなか言えないのが つらいところ。
最近はチビ達がしてくれることもあるんだけど、なんせ時間が短い(笑)
「はい。終わり♪」って数秒なんだもん(ノ_;)

私、昨日、無償に「チョコレート」を欲しましてね・・・
豆乳ココアを作ったの。
香りがほあぁって立ち上ったとき「コレ!体が求めてた!」って実感したのね(キャロブじゃこうはいかなかったと思う・・・)。

で、暖かいココアをゆっくり ゆっくり飲んだの。
もう至福ぅ♪って思ったのもつかの間・・・


・・・なんだか気持ち悪い・・・(汗)
ってなって しばらく 動けなかった(ノ_;)
体がココアをいれる体勢になってなかったみたいでねぇ・・・(汗)求めてたのになぁ・・・って。
体が求めるときは、必要なとき!って思ってたから、ちょっと悲しかったですぅ(ノ_;)

チカハヤさんは マッサージとかしてもらう?
最近ヨガとかゆるゆる体操みたいなの、ちょっと注目されてるでしょ?
血流が悪くて肩こりがひどくなってるがわかるから、こういうのやってみたいんだけど・・・
なかなか取り組めないですぅ。
No:318 2007/01/19 13:56
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

大丈夫ですか~?

頭痛、大丈夫ですか?
肩こりとか、血流悪くなるとつらくなりますよね。
私も娘の抱っこに添い寝で右肩を痛めたのだと思います。
赤ちゃんの相手してると、絶対からだに負担がかかると
思うので、無理なさらないでくださいね~
ってどうしようもなかったりするんですけどね
こればっかりは(涙)

もともと私はコリ体質ではないのですが(基本的に肩こり無縁)
やはり、ヨガなどで体を伸ばすと気持ちいいです。
やったときとやらなかったときでは体の爽快感が違います。
といってもやはり続けるのは難しくて気が向いたときだけですがー

ちかはやさんもお仕事もあって大変だと思いますが
アロマなどでたくさん癒してくださいね♪
No:319 2007/01/20 00:02
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

Amyちゃん、こんにちは。

「コアラ飲む!」

Amyちゃんのコメントを読んで、「ココア飲みたい」って思っていたら、チカの口からこんな台詞が・・・。
「コアラ」は「ココア」のことだったようで。
それにしても一言も口には出していないと思うんだけど、ナンデ?
チカは時々こういうことがあって、私のココロが読めるのです♪

でも実際に作ってみたら、彼女も体が求めていたものではなかったようで、一口飲んで、
「いらない・・・」
ハハ(ワタクシ)は美味しくいただけました♪

それにしても、頭痛。やっかいです。
No:320 2007/01/22 14:54
ちかはや #- URLedit ]

まめさん、こんにちは。

肩こり無縁!とはウラヤマシイ~。
まめさんは行動派、って感じだもんね。
まめに体を動かさないといけないですね。

はっ!「まめさん」は「まめまめしい」から「まめさん」なの?

育児休暇中に「ピラティス」に行くチャンスがあったのに、結局それっきり。
やっぱり基本は「運動不足」ですよね。
ゆるーく疲れるくらいの運動がしたいです。
No:321 2007/01/22 15:00
ちかはや #- URLedit ]

その後はいかがですか?

体調はどうでしょうか、
なんだか文章からも辛そうなのが伝わりわります。
最近ワタシが簡単に気分のリフレッシュに使っているのが
みかんの皮を干してお風呂に入れています。
これって昔からある方法ですが、柑橘系の香は癒されます。
とても簡単だし、お風呂は絶対に入りますから
やってみてはいかがでしょう♪
No:322 2007/01/24 21:21
ナオ #- URLedit ]

え~っと!

私、全然「まめ」ではないので、「まめ」になりたいな♪
というような意も込めてまめまめだったりします(笑)

最近は子供たちの相手だけで疲れてしまって
全く運動らしいこともできず、体重増加がおそろしいです(汗)
さらに、夜寝る前にピラティスしようものなら翌朝寝坊しちゃうし…
いい加減この生活改めなければいけませんね。
うぅ、がんばらないと。
No:323 2007/01/24 22:19
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

ナオさん、ありがとうございます♪

みかんの皮はたくさんあります!
お風呂も二人のチビと一緒だとなかなかゆっくり入れないのですが、たまにはパパに預けてゆっくり入ってみようかな。
でも頭痛は前よりは楽になってきました。
環境を良くして、食べ物も気をつけて、なるべく体から老廃物を取り除きたいです。
マクロビ、私もちゃんと勉強したいですー!
(でも田舎なので、近所に教室も見当たらないのですが・・・)
No:324 2007/01/26 13:54
ちかはや #- URLedit ]

まめさん、私もですぅぅう。

ストレス解消が「食べること」になりつつある今日この頃。
怖くて体重計に乗れませんー!
気持ち良く汗を流して、気分転換したいなぁ。
独身の頃は「エアロビ」に通っていたこともあったのに・・・。
踊ったり、歌ったり、そういうのが楽しいですよね。
でも、最近は「アンパンマン」の歌ばっかり。
ううぅー。

がんばれワタシー!!
No:325 2007/01/26 13:58
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
