スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

花粉症?

「なんか、調子悪いんだけど、もしかして花粉症?」
と、おとといパパが言ってました。
今年は暖かいから、始まりが早いのでしょうか?

先週、40℃近い熱を出して寝込んだハヤトですが、
すっかり元気になり、保育園に通っています。


でも実は、「すっかり元気」ではなかったのです。

昨日から体中に湿疹が広がり、なんだかとっても痒そう。
家でも特別変わったものは食べさせていないし、
保育園の給食のメニューも変わったものはなさそう。


昨日の夜は、ゼロゼロ、時々ケホケホと乾いた咳をしていて、
上手く眠れない感じ。
「ホクナリンテープ」を張るか、張らないか迷いましたが、
取りあえず様子を見たまま朝になりました。


今朝はご機嫌でした。
咳もしていませんでした。
やはり「夜」がよろしくない様です。


先週から、また、ハヤトは夜泣きが酷くなり、私は睡眠のリズムが狂っています。
(先週は熱があったので、仕方なかったのですが)
「痒くて」という感じでもないのですが、
「ハ○ヤ」のお魚のように(←古っ!)抱っこしても暴れて、
おんぶでようやく寝たりとか・・・。
「何が気に入らないのー!」
と、夜中に「キィィーーー!!!」となってしまいます。


私は昼も夜もぼんやり・・・。
自分の体力の無さに落ち込み・・・。
(短気な性格にも落ち込み・・・。)
やはり子育ては「体力」と「根気」ですね。

スポンサーサイト

comment

大丈夫ですか?

花粉症、私もそれらしき症状があるので
そろそろ飛んでいるのかしら、花粉。
普段はコンタクトなのに目がかゆくて仕方がないので
最近は諦めてめがね生活です。
子供たちにめがねにぶつかられ「キー!」とイライラしますが
コンタクトで痒くても「キー!」となるので
こちらも短気な性格だ、と諦めています。

ハヤトくん、突発かしら?
夜も落ち着いてくれるといいですね。

毎日の生活で精一杯で体力づくりも長続きしません…
本当は体力つけたいのに。
私もなんだかいっぱいいっぱいです。うぅ。

あ、石けんシャンプーのあとは、是非リンスしてください!
石けんかすでフケのようなものが出たりするのを防ぎます。
(石けんでアルカリに傾いた肌を酸で中和します)
リンスなしで洗ってみて、何か白いのが出たりして気になるようなら
石けんシャンプー用のリンスか、お酢入れたお湯でリンスしてみてください♪
No:343 2007/01/30 21:00
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

はじめまして

いつもHP読ませて頂いています。
4歳の女の子のママです。
色々アレルギー関係のHPを見ているうちにこちらの日記を
読ませていただくようになりました。

娘も生後6ヶ月頃から4歳のはじめまで(波はあるものの)
痒い痒いで夜寝れない日が続きました。
ひどい肩こりからくる頭痛や、寝不足・・・
娘はしだいに夜痒くて全く寝れなくなり、一晩中遊んだり
ビデオを見てかゆみを忘れさせる事しかできず、親子で
朝方疲れ果てて寝る生活をしていました。

結局、朝晩逆転の生活から抜け出せず実家にかえり
しばらく居候して母を頼ることになったのですが、
ちかはやさんの日記を見て当時の自分を思い出し
書き込みさせてもらいました。

夜中の「きーーー!」も数え切れないくらいしました。
かなり落ち込むこともしました。
毎晩毎晩自分のした事に落ち込み自己嫌悪になり反省するを
繰り返しました。
きっときっとちかはやさんは短気なのではないと思いますよ。
ちゃんとむすこさんと向き合っているからこそそうなるんだと
思います。

アドバイスが出来るわけではないのですが、似た経験をした事があるので
応援したくて書き込みさせていただきました。



No:344 2007/01/31 10:23
IKU #- URL [ edit ]

まめさん、ありがとうございます♪

子供ってめがね好きですよねー。
私も時々かける程度ですが、抱っこすると必ず取られるので、
「キー!」となります。
もう最近は、いろんなことに「キー!!」となっているので、何に本当に怒っているのかわかりません。
やっぱり自分が元気じゃないと、小さなことにも怒りっぽくなっちゃいますよね。

ハヤトはやっぱり気管支が弱いようで、
(今のところ「喘息疑い」で止まってますが)
ちょっと体調が悪いとすぐに、ゼロゼロ、ケホケホになるようです。
私自身もすぐに気管支にくる方なので、これはもう「遺伝体質」。
私のせい?仕方ないです。

石鹸は「石鹸かす」が出るんですねー。
洗濯石鹸もそうですものね。
「お酢のリンス」。子供の頃やってもらってました。
「りんご酢」でもいいですか?
No:345 2007/01/31 11:51
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

IKUさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
涙が出そうになっちゃいました。

4歳まで!長いですね。
私なんてまだ4ヶ月。このくらいで弱音を吐いてはだめですね。

自分の自律神経がちょっとおかしくなってきてるみたいで、
寝られる環境になっても、寒くて寝られなかったり、
ずっと頭痛が治らなくて薬ばかり飲んでいたり、
疲れがなかなか取れない日々が続いています。
パパはとても協力的ですが、実家には頼れないので、その辺も精神的に追い詰められているのかもしれません。

今はフルタイムで仕事をしていて、
夜ろくに寝ないでボロボロのまま出勤することも少なくなくて
(社会人としてもどうかと思う・・・)、
でも子供から開放されるとほっとしたりして、
体力的には辛くても仕事は辞めたくないと思ってしまいます。
本当に悪いママなんです。

IKUさんの言うとおり、自己嫌悪に陥り反省すること、今は毎日です。
今はとてもつらいのですが、子供は可愛いので頑張ります。

ありがとうございました。
No:346 2007/01/31 12:07
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

りんご酢!

レモン汁でもりんご酢でも何でもOKですよ♪
普通のお酢に精油たらすのもいいんですよ。
私は純米酢にラベンダーとローズマリー入れたの使ってます。

ちかはやさん、体調大丈夫ですか?
休めるときはゆっくりしてくださいね。
No:347 2007/01/31 21:51
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

長々と・・・

初めての書き込みで長々とスミマセンでした。
「編集」というのが出来ず、気になる文章を手直しできず
一気に書いたものを書き込んでしまいちょっと
はらはらしてました。笑

私もアレルギーのお子さんを持つお母さんのHPにとっても
助けられました。つらいときは「今この瞬間同じように
子供と眠れない夜をすごしているお母さんがいっぱいいる!」
と、勇気付けられました。

アレルギーで食物除去を現在も続けている娘の母として
ちかはやさんのHPも私の勇気の源です。
今後も宜しくお願いします!では、、、☆
No:348 2007/01/31 23:49
IKU #- URL [ edit ]

『頑張る』って疲れる

壁|ω・)オジャマシマス♪
最近、さすがに『頑張る』ことに疲れてきているAmyです(笑)

なんだか問題が山積みになってきたですよぉ(汗)
どうしましょうかね。
悪循環になってきてるのがわかるです。
チカハヤさんも そんな感じかな?って思っちゃった(・_|壁


体の調子がよかったり、いいお天気だったり、おもしろいTV見たり、子供の表情がかわいかったり、パパが優しかったり・・・


それだけで 元気になれるのになぁ・・・


ただ、私がイライラしてたり、病気になってたり、表情がこわばってたりすると、周りまで『悪い空気』になってる。
イライラしてる私→物事がはかどらない→チビにあたる→イライラするチビ→おこるパパ→体調悪化(チビ&パパ)→私がサポート→結局用事が増える→イライラする私(笑)
エンドレスぅ


ね?(・m|壁


どうしたらいいのかしらねぇ。愚痴ると少し楽になるですね。うん。
後は・・・気分転換がイイのはわかってるけど、それさえ出来ないときってあるですよね?
アロマしても、音楽聴いても・・・気分が晴れない。
時々 実家に帰って 思い切り甘えたくなる。
家事を投げ捨て、外にでて 思い切り泣きたくなる。

ハヤトくんの気管支、夜に弱くなってる感じがするのは、「昼間の疲れが夜にでる」とか「冷え」とか かしらね。
結構長いこと 子供の病気と向き合ってきたと思っても、わからないことだらけで、何もアドバイスできないのがハガユイですぅ(ノ_;)ウチのパパは『気圧』の変化で喘息起こしてます。
もうパパにしかわからない「変化」らしいです(笑)
あごが痒くなるらしいよ?


また 長々書いちゃった(汗)いつもまとまりがなくて ゴメンナサイ(汗)
はぁ・・・夕飯作らなきゃ(笑)イヤだなぁ・・・(笑)
No:349 2007/02/01 17:26
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

まめさん、素敵です。

アロマ入りのビネガーリンス。
なんだかとっても素敵です。
ローズマリーはフケ防止にもなりますよね。
さっそく真似させていただきます☆

最近「子供用」のリンゴの香りのするシャンプーを使っていたので、チカが
「リンゴじゃないとイヤ~」
と泣いていたので、きっといいにおいのリンス、喜ぶと思います♪
No:350 2007/02/02 08:53
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

IKUさん、ありがとうございます。

いえいえ、とても勇気付けられるコメントでした。
ちなみに↓の「pass」というところに、編集用のパスワード(何でもよいので文字)を入れておくと、そのパスワードで編集できるみたいです。
(↑のまめさんに最近教えていただきました。)

同じようなお子さんをもつお母さんの言葉って、本当に励みになります。
特に同じような経験をされて、
「うちもこうだったけど大丈夫よ」
なあんて言っていただけると、嬉しくて涙がでます。
子育てはついつい一人で抱え込みがち、引きこもりがちになりますが、こうしてブログを書くことだけでもすいぶん救われる気がします。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No:351 2007/02/02 08:57
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

Amyちゃん、もう頑張れないかも。

落ち込み↓↓↓、弱気、ネガティブな「ちかはや」です。

家の汚さが「限界」です。
毎晩、ハヤトが一人で寝てくれないので、
日々の洗濯、
日々の食事、
日々の後片付け、
が毎日出来る精一杯の家事で、「掃除」ができない!!
「もうちょっとだから」と、見ないように、目をつぶってきたけれど、もう限界!!

奇麗に片付けた広いキッチンでお菓子が作りたい。。。

やっぱり体調がいいのと悪いのとでは、ずいぶん気持ちの持ち方が変わるよね。
やさしくなれなかったり、当たってしまったり。
後になってからも、なかなか立ち直れなかったり、気持ちの立て直しが難しかったり。
もう何もかも放り出して逃げ出したい気持ち、とてもよくわかります。

頑張れないけど、
逃げ出すわけにもいかないんだよね。
とりあえず体調を整えるところから始めてみるね。

せめてハヤトが夜寝てくれたらなぁ・・・。
No:352 2007/02/02 09:45
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ちかはやさん、お疲れさまです。
お掃除できないのってストレスたまるよね。
姫も実は未だに一人で寝られません(笑)
しかも娘の場合は必ず腕枕で抱きかかえるようにしてと
注文がつきます。←お泊まり保育、大丈夫か?!
添い寝していて、そのまま寝ちゃうこともしばしばです。

お昼間は働いているから、どうしても時間がないよね。
日曜日にゆっくりパパに預けて…というのも無理かしら。
うちの娘、掃除機もダメでよく抱っこしたまま掃除機かけていたら
腹が割れたことを思い出します。
たまのお休みはやることいっぱいよね。
気分転換にお外に遊びに行くのが一番良いかと思います。
そのうち綺麗にできる時期がくるよ♪


No:353 2007/02/03 09:53
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

サトワカさん、ありがとうございます。

そうですかぁ。
姫ちゃんも「腕まくら」ですか。
子供はママにくっついているのが一番幸せなのですよね。
(と、母に言われました・・・)
ハヤトの場合、よく眠ったように見えて布団に置けても、30分とかで気付いて起きてしまったりします。
ずっと一緒に寝ていても、時々「いるかなー」と確認しているようです。

チカは3歳で、寝付くときは添い寝ですが、一度寝てしまえば朝まで起きませんから、そういうものなのですよね。
ほんの数年。
そのうち一緒に寝てくれなくて寂しいと思うときが来るのですよね。
私が、「あと数年の我慢だから」と口にしたら、母に「そんなこと言わずに、今の育児を楽しみなさい」と怒られました。
きっと母くらいになれば、そんな風に思えるのですよね。

でも、正直に言ってしまうと、やっぱり最近の日々の生活は、「辛い」と感じる方が勝ってるかも。
たまにはお出かけでリフレッシュ!
それが一番かもしれませんね(^o^)/

いつも優しいコメントありがとうございます☆
No:354 2007/02/03 19:47
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
