

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

米粉パン作りました。

少し、体調が復活してきたので、久々に「米粉パン」を作ってみました。


土曜日。

IMG_1297.jpg


お、ベイクドチーズケーキのようですか?

サトワカさん の「米食パン」のレシピ(粉300g)に「じゃがいもマッシュ100g」を混ぜて、キャセロールに入れて、230℃のオーブンで40分焼いています。

またしても「過発酵」のようです!
オーブンを暖める時間を逆算するのを忘れてしまいました。
その分だけ発酵時間が長くなってしまいました。

陥没~。
でもふかふかで美味しいですよ。
次の日も硬くならなかったです。


そして、日曜日。

IMG_1308.jpg


同じくサトワカさんの「米粉食パン」のレシピ(粉150g)に「さつまいもマッシュ50g」と「レーズン」を混ぜて、今日は「マフィン型」で、230℃のオーブンで20分焼きました。

今日は同じ失敗はしませんよ~。
発酵時間、ちゃんとタイマー20分かけました。

IMG_1309.jpg


これはケーキですね~。
ふわふわだし、甘ーい!
子供たちはあっという間に完食でした。


ところで。
先週はチカが急な発熱!でバタバタでしたが、
今週はハヤトがまた「ゼロゼロ」しています。
喉が炎症を起こしているようで、ときどき激しく咳き込み、おとといくらいから食べたものを吐き出したりしています。
多分気持ち悪くて戻しているわけではないとは思うのですが、
ちょっと心配です。

まだまだ寒暖の差が激しいです。
私自身の体調もよくなったかなぁ、と思うと、そうでもなかったり、と油断できない感じです。

もうちょっと頑張りましょう♪


2007/02/11 09:43 | 米粉パン
comment(2)trackback(0)

comment

おはようございます

ベイクドチーズのようだ~!
食パンレシピも型を変えるとケーキにマフィンに変身ですね♪
ハヤトくん、心配ですね。
うちも少し前に咳をしていてホクナリンとムコダインムコサールで落ち着いたと思って薬をやめたらまた少し咳が出ています。
気を抜けませんね。
No:365 2007/02/12 09:39
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ♪

やっぱり普通の型に入れて焼くと、どうしても上が固くなってしまいます。
焼きたては結構パリパリしてて美味しいんですけど・・・。

ここのところ気圧の影響なのか、ちょっと苦しそうです。
(実は私も・・・)
咳が出始めると、寝ているときも辛そうでかわいそうですよね。
とりあえず本格的に風邪を引かせないように気をつけたいです。
No:368 2007/02/13 04:30
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
