スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

姉と弟

ハヤト、少し前に比べるとかなりよく寝るようになってきました。
しかし今度は起きているときのアレが始まりました。

そう「後追い」です。

特に保育園から帰ってからは寝るまでの間は酷く、
お腹も空いてるし、疲れて眠いし、一日我慢してたのもあるし、
と、とにかくぎゃんぎゃん泣き喚き、ご飯もろくに作れない状況。

でも思えばチカにもそんな時期があったなぁ。。。

そんなハヤト。
とにかくよく食べます。
調子がよければ、大人の茶碗2杯くらいのご飯をペロリ。
チカはもちろんのこと、明らかに母より沢山食べています。

「食べること」=「気持ちが良くて、幸せなこと」

という感覚を覚えてしまったことは言うまでもありません。

ご飯の用意が出来る頃になると、誰よりも先に自分の椅子に座り、
なかなか口に入らないとわかると大騒ぎ。
それ以外にも、誰かが何かを食べているのを見付けたなら
「自分にもよこせ」と大泣き。

我が家は基本的には、「卵」「乳」「小麦」が家の中にはありませんが、
稀に頂き物のお菓子があったりすると、チカにあげて、

「これはハヤトは食べられないからね。あげちゃ駄目だよ。みつからないようにこっそり食べるんだよ。」

普通なら、
「姉弟仲良く半分こしてね」とか言う筈なのに・・・。

そう、もう限界なのです。

これからは、チカを始め、家族全員で完全除去をすることになるのかもしれません。

実は来週、友達数人と、その子供たちで集まる話があるのですが、ハヤトは連れていかないで、留守番をしてもらおうかな、と考えています。
子供が沢山集まる場所で、ハヤトが食べられないものを沢山見ることはほぼ間違いないだろうし、そんな中で、ハヤトは自分で食べ物を選ぶことはできないし、見ればきっと食べたくて大騒ぎするだろうし。
かといって、他の子供たちにハヤトが食べられるお菓子だけで我慢してもらう、という提案はしたくないし、多分他のお母さんたちにはその用意はできないだろうし・・・。

今までは何とかごまかしてきたけれど、これからはこういうことが沢山あるのだろうな。

ある程度、覚悟はしていますが。。。
チカがいるだけに難しいな。


話は変わり、


少し前になりますが、

IMG_1271.jpg


家から車で15分ほどの、県営の公園のなかにある「萱葺屋根の家」で遊びました。


IMG_1273.jpg


「懐かし遊具」が沢山あって、チカは「ポックリ」が気に入り、ずっと遊んでいました。
最初は上手に乗れませんでしたが、最後はかなり自在に操っていましたよ!

スポンサーサイト

comment

あぁ・・・

私、かつて同じ道を通ってきましたぁ(・▽・;)
いやぁ、びっくりです(・m|壁

やっぱり アレルギーっ子ママの通る道って 同じような道になるのかしら・・・
『後追い』の頃は双子とパパだけだったから 大人の食事は適当でよかったけど・・・私、「おんぶ&抱っこ」をしていろんなことしてました(苦笑)肩がおかしくなるくらい痛くなるんですよねぇ(汗)だから 未だに肩こりがヒドイのかも(汗)

『子連れの友人との集まり』・・・大体 みんな同じ頃に結婚して、出産して・・・だったから 子連れで月1くらいで集まって夕食会してたの。
チビが幼稚園の頃。
そろそろ育児に余裕がでてくる頃、みんなと遊びたくてね(みんなもそうだったのね)日頃のストレス発散してた(笑)
お酒飲んだりしてね♪

みんなが『食べ物持参』したり『テイクアウト』したり、ようは『持ち寄り』をしてたの。
私も専用食を持ち込んで・・・でも みんなが食べてるものほしがるの。わかってたことだけど、やっぱり大変だったぁ(汗)
でも、チビ達なりにわかってるの。
『ママが悲しむ。ママが大変』って思うようになってたんだよ(T□T)
時々「どうして僕達食べれないの?」ってベソかくんだけどね。子供なりに葛藤してたの、わかって・・・。
パパもいい顔してなかったから(私が出かけるの)、自然と行く回数が減って・・・。
今ではほとんど 友達にあってない(・m|壁
会うときは私の家に来てもらうの。
で、みんなで私の作ったものを食べるんだよ♪

みんなの分まで食事を作るのは ハヤトくんの年齢考えると無理だと思うです。
だから、もう少し待ってみて。
ハヤトくんがもう少し大きくなったら、絶対変わってくると思うです。
チカちゃんも、ハヤトくんも、そしてママも・・・。
一度は経験してみないとわからないから、やってみる。
もしかしたら、待たなくてもすんなりいくかもしれない。

同じような道ってだけ、『同じ』じゃないですもん。
また いろんなお話したいなぁ。
お手紙書いてもいいですか?(・m|壁
チカハヤさんも 時間があったら・・・ね(//ω|壁
No:382 2007/02/18 00:27
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

↑すごく長いね(汗)

先のコメント・・・ごめんなさい(汗)
すごい長々と(・▽・;)
No:383 2007/02/18 00:29
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

Amyちゃん、ぜひ!

お手紙、私も書きます!
またいろいろ相談させてください。。。

長いコメントありがとう。
全然大丈夫です。うれしいです。

集まりのことはちょっと前から考えていて、「どうしよう」と。。。
きっとアレっ子ママは一度は通る道。
今までは赤ちゃんだったから、何とかなってたんです。
家に来てもらったときは、こちらで全部用意させてもらったり。
でも、

「何が食べられるかわからないよー。」

と、言われるの、ちょっと悲しいよね。
自分自身でもそう言ってるし、おっしゃる通りなんだけど、やっぱり実際に人から言われるとなんか悲しい気持ちになる。
かなり、勝手なんだけど。
だんだん引きこもりになるの、わかる気がする。

ハヤトもそのうち自分でわかるようになるよね、きっと。
やっぱり今はまだムリ。
もうちょっと我慢してもらわなくては!
No:385 2007/02/19 12:06
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

うちの娘もよく食べます~、確実に私よりも!
食べすぎだと思ったんだけどそれで普通なのかな??
「食べること=楽しいこと、幸せなこと」って思えるのって
素晴らしいですよね!
食アレでも食べる楽しさを存分に味わってほしいですもんね☆

お友達との集まりですが、うちの場合は昔から娘の分は
娘のお皿に入れて大人とは別にしていたので、
それが当たり前になってほかの人の分は欲しがらなかったんです。
大きくなるにつれて自分だけ食べられないのを意識したり、
気を遣ってもらったりするのも悪いし
(要はわたしが面倒に思ってしまっただけなんだけど)
児童館とか集団で集まるところには連れていかなくなって
しまいました。
でも最近気付いたのは娘がお友達と遊ぶのが楽しいということ、
本人は我慢をしていると思うけど食べられないものがあっても
それ以上に集まりに参加したいんだということでした。
今まで自分の解釈で連れ出さなかったことを反省しました。
ハヤトくんはまだ小さいのでうちの場合とは違うし、今は
難しいと思うんですが、もう少し大きくなったら、わかるようになると思いますよ。
我慢もあるし、辛い思いもするけど乗り越えて強くなってほしいですね♪
No:387 2007/02/19 17:54
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

うちの場合は、3歳頃までは本人の大好物をここぞとばかりに
持参して釘づけにしておく戦法だったかな・・・。
小さいうちはけっこうそれでうまくいってたような。
4歳の今は、本人も「自分だけ食べられない」ことをかなり
意識しているようではあるし、傷ついてもいるようだけれど、
それでも友だちと一緒に過ごせる楽しさの方が勝っているよう。
やはり、アレルギーがあるからといって、自ら行動の幅を
狭めてしまうような子にはしたくないですから、
少しずつ、そうやって、「食べられなくても自ら納得して
参加することを選べる」ように育ってほしいです・・・。
保育園歴が長い分、「自分だけ違う」ことにも、けっこう
小さい頃から、親の知らないうちに慣れていたような気がします。
(もちろん、慣れる=全然平気ということにはならないのですが)
No:388 2007/02/19 19:12
eri #- URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

「食べられること」って素晴らしいですよね。
「美味しい」って思えること。大事にしてあげたいです。
確かに親の私がちょっと「面倒だ」と思ってしまったり、気を使いすぎたりしてしまっているのかも。
子供は子供が大好きですものね。
一緒に遊べる方が楽しいですよね。

今回の集まりはちょっと大きい子もいるので、難しそうですが、また機会があれば頑張ってつれていってあげたいと思います☆
ありがとうございます♪
No:389 2007/02/20 00:06
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんばんわ。

少しずつ成長するにつれて、「我慢できる」ようにもなるし、反対に「傷ついたり」するようにもなるんですね。
子供は親が思っているよりもずぅっと理解力があって、いろんな障害を乗り越えてゆく力があるのですよね。
みんなと同じお菓子が食べられなくたって、元気に遊べればそれで楽しいはず!
変に気を回して、思い違いをしているのは親の私の方かもしれません。

ハヤトはまだあまり外に出たことがないので(保育園でも特別除去食はしていないので)、まだ「自分が食べられないものがある」と気付いていないと思いますが、もしかしたら、私の想像以上に早く、そういうことに気付くのかもしれない!
子供ってものすごいスピードで成長してるんですよね。
私も一緒に成長しなければ!!

ありがとうございます♪
No:390 2007/02/20 00:20
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
