

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

にんじんとひじきの米粉マフィン

IMG_1334.jpg


いつもの「米粉パン」の生地(150g)に、「すりおろしにんじん50g」「ひじき」「レーズン」を入れて、上にいちごジャムを塗ってマフィン型で焼きました。


生地を作ったのは、土曜日の午後3時。

オーブンで焼いたのは日曜日の朝6時30分。


な、なんと!16時間30分発酵です。
こういうことをしてもいいものでしょうか?
(パン作りシロウト)

220℃で25分焼きましたが、ちょっと焼きが甘かったようです。
オーブントースターで5分ほど焼直したら、かなり美味しくなりました。

驚いたことに。
月曜日の朝まで柔らかかったです。
野菜を混ぜるのは「硬化防止に効果アリ」(←早口言葉みたい・・・)なのでしょうか?
味も米粉風味が気にならなくなります。

私はひじきがスキなので、とても美味しかったと思います。
食感もアクセントになっていい感じ♪

次回は「ちりめんじゃこ」か「塩こんぶ」で試してみたいと思います。


2007/02/20 01:01 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

comment

マフィンもおいしそうですね!
ひじき、和風な感じになるんでしょうか?
米粉と結構合いそうなイメージ。
(ひじきご飯好きなので・・勝手に)
野菜混ぜると柔らかく、不思議ですね。
まだ、パン作り始めたばかりですが、
マフィンもいずれ作れるようになったらいいな~~♪
No:395 2007/02/20 23:07
ふわりふわ #- URLedit ]

意外と塩味が・・・

あうんだよねぇ♪(≧m≦ )
たぶん市販のケーキにはあわないんだろうけど(汗)
なぜかなぁ・・・たぶん「素朴な甘さ」だからだね♪
私、少しまえに「さつまいもケーキ」作ったでしょ?
翌々日に最後の一つを給食作りながら食べててね・・・ご飯がわりに食べててね(笑)で、手元にあった「自家製白菜の浅漬け」を同時に口にほうばったのね(なんで?笑)
そしたら!すごいおいしいの!びっくりした(笑)

塩饅頭とか 巷にあるのが昔は「なんで甘いのに塩?」って感じでわかんなかったけど・・・
「コレ、そのおいしさなんだ!30すぎて初めてわかった!」
って和菓子の奥深い味に気付いたです。プププ(≧m|壁

ひじき入れるのいいねぇ♪私も作ってみていい?(・m|壁
マフィンがいいかなぁ♪いっそのことケーキの域に達しちゃおうかなぁ♪(笑)
No:396 2007/02/21 08:15
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

ふわりふわさん、こんにちは。

あんなに上手にパンが作れるふわりふわさんなら、マフィンなんてすぐ作れちゃいますね♪
本当はバターをたっぷり入れると、サックリして美味しいマフィンですが、アレっ子には夢のまた夢・・・。
でも野菜はふんわり、しっとり、風味もよいし、私は好きです。
ナッツやチョコもなかなか入れられないので、ひじきはいいアクセントになります~。
「ひじき風味」になりますが、もし嫌いでなければ美味しいですよ(≧▽≦)

私もまだパン作りは始めたばかりなので(小麦でもあまり作ったことがありません)、これからいろんなパンを作っていけたらなと思います。
No:397 2007/02/21 12:03
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

Amyちゃん、こんにちは。

「ひじき」食感が面白くてなかなか良いよ~。
米にもあうし、お勧めです。
でも絶対「昆布」もいいと思うんだよねぇ。
Amyちゃん、やってみる?

そうそう、「塩味sweets」というのが巷で流行っているらしいよ。「塩味のアイスクリーム」とか。
「すいかに塩」「メロンに生ハム」の感覚かしら。
意外とウマイ!
でも味が濃すぎると(あまじょっぱい)とマズい!!
微妙なのだ~。

「ひじきケーキ」?イケルかな?
いろいろ試してみて~。
(「白菜漬けケーキ」?・・・)
No:398 2007/02/21 12:07
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

おいしそう☆

和風お惣菜パンおいしそうです~~!
米だから合うのか?!
野菜も摂れて体にもヘルシーでいいですね♪
No:401 2007/02/23 17:33
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

米パンって、独特の風味があるじゃないですか。
あれがいまいち好きじゃないんですよねぇ。
でも発酵、焼き、が上手にできれば、そんなに気にならずに美味しく食べられるのかもしれないのですが・・・。
野菜を混ぜるとふっくらするし、風味もよくなるので、私みたいなパンが上手に作れない人にはお勧めかも!
No:408 2007/02/27 10:33
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
