スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

カヌレ♪

kanure.jpg



米粉使用、卵、乳、大豆なしレシピです。
今回は生地にもはちみつを使ってみました。
風味がでて、いい感じでした。


今日もイラっとして、チカを怒ってしまいました。
ほとんど「八つ当たり」です。
チカは泣きながら
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
と言っていました。

もう私は、母親としてだけじゃなく、
人間としてどうなのかな、と思います。

スポンサーサイト

comment

私もイライラして怒ってしまうこと良くありますよ。私達だって一人の人間ですもんね。体調が悪いときもあれば、忙しくてイライラしたり、女性特有のイライラもあったり。ダメだなあって思うこと多いです。

保健師さんいわく、悪かったなと思ったら謝ればいいそうです。親だってイライラすることあるよねとおっしゃってました。

できればストレスのもとを減らせたらいいですね。お互い^^
ちかちゃんうちの息子と1カ月違いですね。難しい時期じゃないですか?はやとくんもいるし。
毎日息子と二人でいると怒ってばかりです・・・

おやつおいしそうですね!
最近、食事作りをさぼっていたら息子が食べなくなってきました(汗)
またぼちぼちでも頑張って作ることにしました。
No:402 2007/02/24 20:35
hiyoko #Qp82v3Oo URL [ edit ]

私も・・・

「やつあたり」あります(汗)
ほんと、「こうなったとき」の自分は鬼のようなんだろうな・・・て思うですよ(滝汗)

こうなったときは 沢山反省してチビ達に「さっきは言いすぎた・・・ゴメンね。ママ疲れてたの。どうかしてた。本当にゴメンね・・・」って正直に言うようにしてます。
子供には重過ぎる感情だってこともわかってますけど、とにかく謝る気持ちが一番だから正直に言うようにしてるの・・・

チビ達が気を使って「ママ、疲れてるからね♪肩もんであげる♪」とか「ママ疲れたらかわいそうだから、ちょっと用事あったけど、後でいいよ♪」とか カワイイこと言うんですよ!コレがまた!(親ばか)
で、また泣いちゃうんですけどね(苦笑)
母の威厳なし・・・って感じですぅ(・▽・;)


カヌレって最近TVでよく目にします♪
すっごい難しそうだ(・▽・;)
本来はバターたっぷり、卵たっぷりなんですよね?たしか・・・粉をほとんど使わないで作るとか・・・見たような気がします(・▽・;)


今日、郵便届きました(≧▽≦ )
ありがとう♪嬉しかったぁ♪早速使いました(・m|壁


作ったお菓子とか送れたらいいねぇ・・・
チカハヤさんのお菓子が食べたいだけなんだけどね(笑)
どうも生ものを送る勇気がないですよ。
クール便を使うんだろうけど・・・そんなたいしたものじゃないから余計にね(笑)
時間ができたらお手紙書きますよぉ♪読みにくい字だけど・・・(・▽・)テヘ
No:403 2007/02/24 23:59
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

カヌレ

カヌレだカヌレだ~!おいしそう。
ぜひレシピ公開お願いします♪

娘に怒ってしまって自己嫌悪って私もありますよー!!
何度も(爆)
人間だもの(苦笑)
でも最近ママのためのコーチング講座に参加して、自分を見直しているところです。
人には怒りのバーがあって、同じことをしても相手によって怒る場合と怒らない場合がありますよね。
自分の中で怒りのバーの高さを決めているんだそうです。
それに気付いてから意識して怒りのバーを下げるように
しています。
10のうち1回でも2回でも怒る回数が減ると自分も楽になりました!
同時に期待のバーも下げるようにしようと思っています。
毎日の生活の中で毎回実践するのは難しいけど少しでも意識すると楽になりましたよ。
ちかはやさんきっと頑張りすぎているんじゃないかな?
自分を責めないでくださいね!!
No:404 2007/02/25 12:36
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

イライラして子供を叱り付ける人は沢山いると思います、
度を越して叩く人もいるのでしょう。
でもちかはやさんは叱り付けた子供を見て
自分自身を振り返ることが出来るのですから
まだまだ正常範囲ではないでしょうか?
きっととても真面目に育児にも自分自身にも
向き合っているのでしょう。

ワタシも子供に八つ当たりすることはありますよ、
でもそんな時は必ず自己嫌悪に陥ります。
だから時間が経ってからでも良いので、
なぜさっきママは怒ってしまったのか、
ちゃんとムスコに説明をして誤ります。
けして人間としてどうかということは
ありませんよ、ちかはやさんはりっぱに
毎日を過ごしているのです!!


はい!
カヌレのレシピ待ってマース♪
No:405 2007/02/25 17:38
ナオ #- URLedit ]

長々とコメント失礼します。

ゲスブにお手紙ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

あのブログで、アトピッ子ママの私の気持ちを本当に共感してくれる人は、Amyさんとチカハヤさんぐらいだと思うのよ。。。
だから貴重な存在です。
今後ともよろしくお願いしますね。

お気楽主婦の私でもイライラは日常茶飯事です。
ワーキングママがイライラするのは当たり前ですよ。
そんなにご自分を責めないでくださいね。

私のイライラは、ほぼ100%夫に対するイライラです。
「夫の帰りが遅いから、私はこんなに大変。。。イライラ」
「夫が寝てばかりで融通が利かないから、子供が退屈してる。。。イライラ」etc

そしてそのイライラは、はっきり夫に伝えられることなく、子供へ向かうことが多いです。

ダメですよね~。

私なんか時間的には余裕があるのだから、少々のことには目をつぶって、期待せずにゆったりと過ごせばいいだけのことなんです。
分かっているし、イライラMAXのときに思い出して我に帰ることも多々あります。

私も子供のとき、母がしょっちゅうイライラしていて叱られたり、八つ当たりされたこと覚えてます。
自分の母親もそうだったんだし、母親もただの人間だから未完成なもんなんだろ~な~って、
自分も親になった今では、逆に慰められる思い出ですよ。


は~育児って修行ですよね。
ボチボチやっていきましょう。
No:406 2007/02/25 22:53
とんとん #- URLedit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
No:407 2007/02/27 08:25
# [ edit ]

hiyokoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます♪

3歳、難しい年頃ですよね。
大人になってみたり、赤ちゃんになってみたり。
ママが大きな気持ちで受け止めてあげられたらいいのですが。。。

私、発作的に怒っちゃうときが結構あって、後で「ごめんね、ごめんね」と泣きながら謝ったりします。
チカのほうがよっぽど大人かも、って思うときもしょっちゅう。
子供ってきっとそういうところもちゃんと見ていて、わかってるんでしょうね。
はー。自己嫌悪です。

おやつも頑張って作ってものを「おいしい」って言ってもらえたら、本当にうれしいですよね。
みんなそうかもしれませんが、そのためだけに作ってる、と言ってもいいくらいです。
No:409 2007/02/27 10:49
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

Amyちゃん、ぜひ送って~!

でもナマモノはちょっと怖いね・・・。
もうちょっと家が近かったら取りにいくのだけれど・・・。
でもちょっと真剣に考えてみてもいい?
っていうか、Amyちゃんの野菜ケーキシリーズ(?なんだこの名前??)食べたいんだけど・・・。

ついつい怒っちゃって「ごめんね、怒ってごめんね」って謝ること、いつもなんだけど、「いいんだよ」って頭をなでてくれたり、ハンカチ持ってきて涙を拭いてくれたり、本当にどっちが年上かわからないような・・・。
子供ってちゃんとわかっているんだよね。
駄目ハハなので、しっかりしてるのかしら?

本当のカヌレは牛乳と卵でできてる、って感じみたいです。
バターは入ってなかった。
割と「もっちり」「しっとり」っていうイメージなので、作れるかなー、と思ってやってみました。
でもねぇ。。。うーん。。。
もうちょっと研究したい感じです。
No:410 2007/02/27 11:05
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

怒りのバーですか。。。なるほど。
確かに、自分の気分で同じ事をしても怒ったり、怒らなかったり、そんなこともあります。
自分の子供だから、他の人には怒らない場合でも怒ってしまうこともあります。
でも、怒ってばかりでは駄目、甘いばかりでも駄目、コーチングの勉強、私もぜひしてみたいです。

チカに対してはすぐに怒ってしまうような気がします。
ハヤトは言ってもわからないので、それが余計にイライラしちゃって、チカに当たってる、という部分もあり。。。
最低なんです、私。
夫にも「不条理だよ」と言われたこともあり。。。
もっと冷静にならないと。

カヌレのレシピ、もうちょっと研究してみたいので、もう少し待ってくださいね♪
No:411 2007/02/27 11:14
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ナオさん、こんにちは。

子供はわかっていないようで、実はとってもわかってるんですよね。
「怒られても仕方ない」
ときと、
「これは八つ当たりだ」
きっとわかっているんだと思うんです。
私も謝るだけじゃなくて、冷静に説明してみようかな。
そうすれば、自分の「自己嫌悪」も理論的に解明できるものになる気がします。

とにかく、
自分の気分で「怒鳴り散らしたり」するのだけはやめたいと思います。
子供によくないのはもちろんのこと、自分自身にも後味が悪いから・・・。

カヌレのレシピ、もうちょっと待ってくださいね。
もうちょっとカヌレっぽくなるようにしたいので!
No:412 2007/02/27 11:20
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、こんにちは。

わかる、わかるよ~。
夫がいるせいでイライラすること、あるよね。
いっそ「出かけてくれた方がいい!」って思うときもある。

とかいいつつ、一人じゃなにもできない私。
ワガママです。ドキンちゃんみたい・・・。

仕事が原因でイライラすることもあります。
とんとんさんは、きっとすごく責任感をもって仕事をしていた人であろうから、育児をしながら仕事をすることで、何もかもが中途半端になってしまう事への私の苛立ち、きっとわかってくれると思うんだけど、
やっぱり難しいです。。。
両立。。。
いろんな事に目をつぶって、自分のなだめて、あきらめて、それでも夫の帰りが遅いとイライラして。
子供に八つ当たり。
イケナイですよね~。

でも逆に、子供を預けて一人になることでリセットできる、っていう部分もあるし、
毎日、子供と向き合ってる専業主婦の方が大変かもしれない。
かわいいだけじゃ、子供は育たないんだよね。

修行ですね!
でも子供のおかげで自分もずいぶんと成長しているような気がします♪
No:413 2007/02/27 11:39
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

そんな日もありますよ

働いていて、子育てして、主婦して…
そんな日もありますよ。
そういう私もよくイラッとしてしまう日が…

多分、もう仲直りは済んだかしら?
意外とスウィーツを前にすると仲直り
できちゃいますよね。

今日は失敗しちゃったけど、明日はチカちゃんにとっても
チカハヤさんにとっても素敵な1日になりますように。
No:414 2007/02/27 23:44
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

私もよくキレてるよ~(= =;
やっぱさ、ダメなのよ、下の子が泣いてる時だと
急に我慢きかなくなっちゃってさ。
同じことやられても、下が寝てる時なんかだったら
笑って許せるような小さなことも、泣いてる時にやられると
「どうしてこんな時に!」って大爆発・・・。
息子、我が強くてすぐ言い張るし、ほんっと頭くるんだよね~。
声が枯れるほど怒鳴りつけることよくあります。
怒鳴りながら、誰に似たんだ!?と思うと、まさに
すぐにキレてる自分そのものだったりするのでさらに自己嫌悪・・・。
ああ、私がもうひとりいればこんなイヤな思いさせなくてもすむのにな、
人手さえあればこんな悲しい思いさせなくてもすむのにな、といつも思う。
でも、泣かせてでもゴハンは手作りしないわけにいかないし。
楽がしたくても、買ってきて食べられるものなんて
なにもないのが現状なんだよね・・・。
長くなってごめんなさい。
励ます言葉はないけれど、私も「人間的にヤバイ」仲間です。間違いなく。
No:415 2007/02/28 10:02
eri #- URLedit ]

サトワカさん、こんにちは。

チカは「ごめんね」と謝ると、すぐに「いいんだよ」と許してくれます。
よく出来たムスメで・・・。
スウィーツも、可愛い色や可愛い形に作るのは、チカの喜ぶ顔が見たいから(*^_^*)。
気持ちが通じてるといいなぁ。
今、って大事な時期ですよね。きっと。
日々、反省です。。。

昨日の夜、めずらしくハヤトがぐずらずにぐっすり寝てくれたので、サトワカさんのとうもろこしクッキーをやっと作れることが出来ました!
でも、時間が遅くなってしまったので、
「アイスボックスでも・・・」
という師匠のお言葉に甘えて、棒状にして冷凍しました!
上手に完成したらアップします。

よろしくおねがいします☆
No:416 2007/02/28 11:54
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんにちは。

そう!そうなんです。
下の子がギャン泣きだとつい「イラッ」として、自制がきかなくなることがあります。
うちの子はおとなしくて、ちょっと言えばすぐに手を引っ込めてしまうタイプの子なんですけどね。。。
それでも怒ってしまう私。。。
ハヤトが最近ずっと「後追い」が酷くて、ちょっとでも姿が見えなくなると大泣き。
夕方はずっと抱っこをせがんで泣いています。
「お手伝いさん」でもいれば、ずっと抱っこして座ってるんだけどねぇ・・・。
私が座ってると、一生ご飯は出てこないんだよぉ。。。

はー、人手、マジで欲しいです。
ダンナの帰りは遅いし(←愚痴?)、実家の援助はないし、ってやっぱり限界があるのでしょうか?
(いやいや、立派にやってる人も沢山いますよね!)
No:417 2007/02/28 12:01
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

カヌレ~~

すごい!おいしそうです~~~。

怒りまくり、後反省・・・もう繰り返しですヨ・・・。
ホント人手が欲しい、と専業、子一人なのに思うダメ母です。
旦那の帰りが遅いって、つらいですよね!
いてもどうなるもんでもない、っていっても、
何のあてにもできないってのは・・・。
(我が家も深夜1時過ぎがフツウ・・・)
8時ごろ帰ってくるような生活、子供産んでからかなり憧れです。
(ついでに実家が近い、も!)
No:421 2007/03/02 20:28
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

体調の方は大丈夫ですか?
それでも子供の世話はしなくちゃですものね。
大変だと思います。。。
あまり無理しないで、駄目なときは手を抜いちゃってくださいね。

専業主婦の方の方が、逃げ場がない、というか、どうにも行き詰っちゃう、ってことはあると思います。
きっと大変です。。。
私、本当に、忍耐力がなくて、子供といると自分も同等のような勘違いしちゃうときがあって、後で冷静になればわかるんだけど、そのときはどうしても駄目で、っていうときが多々あるんです。
本当に情けないです。

子供とずっと一緒にいると、大人としゃべりたくなります。
役に立たない旦那でも、話し相手をしてもらえるだけでも、精神的にずいぶん違います。
旦那の方はちょっとイヤかもしれないけれど、自分の子供なのだからそれも我慢してもらおう!
No:423 2007/03/04 19:53
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
