

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

サトワカさんのクッキーを作る☆

IMG_1370.jpg



今、アレっ子ママの間で話題の、サトワカさんのとうもろこし粉で作るクッキー を作ってみました。

型抜きはしないで、2色にして、モザイクにしてみました・・・。

本当はもっと丁寧にキレイに作るつもりでした。
が、チカに見つかり、急かされ、こんなヘナチョコに・・・。

パパ曰く、
「ハムみたいだな・・・」


実は厚みを間違えてしまいました。
本当はもっと薄くしないといけません。
失敗です。
近いうちにもう一度作りたいと思います♪




IMG_1374.jpg


ハヤトも「ウマー♪」


comment

あれ~、キッチンの片付けは終わったんですね(爆!)
なんだかオッシャレーなクッキーに
なっているではないですか?!

そっか、クッキーもこのように作れば美味しさも、
オシャレ度も数倍アップ♪
もちろん、真似させてもらいマース!!
No:418 2007/03/01 21:09
ナオ #- URLedit ]

ナオさん、おはようございます♪

キッチンの片付けは終わりませんよ~。
大きくひろげて型抜きするスペースはありませーん。
棒状なら、狭いスペースで作れました。
(↑早く片付けた方がいいよね。。。ウチ。。。)

色が沢山あると楽しいですよねー。
ナオさんもぜひ、「ココア」「抹茶」等々、いろいろやってください。楽しみにしてます♪

リファでも油分が多ければガチガチにはならないんですね!
ソルガム粉がまだ少し残っているので、次回はとうもろこし粉とちょっと混ぜてみようかな。
とうもろこし粉臭さとソルガム粉臭さが両方抜けるかな?
No:419 2007/03/02 09:13
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

おしゃれー!!

すごーい!
もざいくとかうずまきとかやり方がよくわからないんですよね(^^;)
見た目もかわいくて味もいろいろ楽しめていいですね★
これはかぼちゃとキャロブかな?
おいしそう~!!
No:420 2007/03/02 11:18
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URL [ edit ]

おしゃれ♪

さすが、カフェ・ド・チカハヤ!
おしゃれです、おしゃれクッキー♪
しかも2種類さりげなく並んでるし!
ちかはやさんってお菓子職人さんですか?
すごいわー!
ハヤトくん、ボウズ?かっこいいわ♪
No:422 2007/03/03 19:42
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

この黄色は何もいれてないんですよー。
コーンフラワーの色です。
そういえば、心なしか、みなさんのところより黄色く見えるような・・・。
濃い色の方は「紫いもパウダー」です。
実際はもっとピンクっぽいです。
モザイクのアイスボックスクッキーは、昔、卵やバターを使ったものをよく作っていました。
棒状にして冷凍させて、切ったり、組み合わせたりするだけなので、割と簡単です。

実は次の日に「オイル配合&ソルガム粉3割」で作ってみたのですが、サトワカさんの助言通り、型抜きがかなり難しかったです。
なので、こういう方法もアリ?かもしれません。
(またはeriさん方式?)
No:424 2007/03/04 20:00
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

まめさん、こんばんわ。

ハヤト、髪が伸びないんですよぉー。
最近、やっとこのくらいになってきて。
ま、アトピーっ子なんで、頭に湿疹ができなくていいんですけどねぇ。
(チカなんて、夏は頭に汗疹がすごかったので。)
いつまでも「赤ちゃんぽくて可愛い」ということで。。。
(↑親バカ・・・)

モザイククッキー、型抜きより簡単ですよー。
ぜひお試しください♪
No:425 2007/03/04 20:10
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

素敵なクッキーになってますね!
とってもおいしそうです。
厚み、間違えてるの?見た感じでは
とても良さそうに見えますが…
おいしければ、全て良し!と思います。
No:426 2007/03/05 10:17
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

サトワカさん、ごちそうさまでした♪

ステキなクッキーのレシピ、どうもありがとうございました。

厚みは、多分、6,7mmはあると思います。
なので、ちょっと「ぐにょん」という感じで。
二回目に焼いた分は、温度が高かったのか、時間が長かったのか、ちょっと焦げ気味でした。。。

小麦粉って偉大ー!
と、またまた思ってしまった瞬間でしたー!!
No:427 2007/03/05 12:21
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

超あせってます。時間がないの(汗)
ゴメン。
私のBLOG見てください(ノ_;)
また時間があるときに お話させて♪
あ、手紙にするかもだけど(・m|壁
No:428 2007/03/05 15:25
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは。

いつもコメントありがとう。

ブログの方の記事みました。
時間のない中、コメント残してくれてありがとう。
いろいろ大変だと思うけど、影ながら応援してます。

また今度ゆっくりお話しましょ♪
お手紙必ずかきますね。
No:429 2007/03/07 12:24
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
