スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

バナナケーキとさつまいもマフィン

IMG_1387.jpg


もう2週間くらい前に作ったバナナケーキ。
米粉とコーンスターチで作っています。
もっちりしててウマー♪



IMG_1392.jpg


こちらはさつまいもマフィン。
サトワカ師匠の「米粉バナナケーキ」の記事を見てから、そのレシピを参考に、バナナはなしですが、生地にコーンフラワーを入れて作ってみました。


がっ、がっ。

手が滑って、水分多めの生地のため、あんまり膨らまず。
でも表面がカリカリしてて、美味かった♪
(ちょっと「ラング・ド・シャ」っぽいよ。)


ハヤトはついに、土曜日に「インフルエンザA型」がでてしまい、今日(月曜日)は保育園に行くことができません。
今日はもう熱もなくて元気なんですけど。。。


もうすぐ春です。
庭のお花たちが咲き始めましたが、ここのところの寒さで、ちょっと可哀相です。
早く暖かくならないかな。

スポンサーサイト

comment

うきゃー!おいしそーー!!
バナナは形がきれいだし、さつまいもマフィンもちゃんと膨らんでるように見えますよ~!
バナナ入れなくても膨らむのに驚き★
このところ焼き菓子を作ってなかったけど食べたくなりましたよ~!
(通園グッズ製作のため時間がなさそうだけど(>_<))
ハヤトくん大丈夫ですか??
近所の幼稚園でも今流行っているみたいです。
早くよくなりますように。

今東京の桜が開花したってニュースでいってました♪
春だね~~♪
No:489 2007/03/20 15:56
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

春はそこまで来ているみたいですね!
東京といえば「靖国の桜」という言葉を、ニュースなんかでもよく耳にします。
昔一度だけ「千鳥が淵」に行ったことがあります。
とってもキレイなんですよね。

この季節はみんな通園グッズとか作成しなくちゃで、忙しそうです。
お名前付けるだけでも一仕事!
でも新しい季節、ってわくわくしますよね♪

ハヤトはとりあえず熱もなく、今日は元気に保育園に行きました!
近所の小中学校ではまだまだ流行っているみたいで、学級閉鎖、という話も聞きました。

でもあともうちょっとだ!
頑張ろう☆☆☆
No:490 2007/03/20 16:43
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

うちもバナナだめだから、バナナの替わりにさつま芋とかリンゴがよく大活躍してるな~。

けど最近手作りお菓子作ってないや。。。
せっかくデジタルスケール買ったのに。
今度つくろ~っと。

ハヤトくん、とぅとぅインフルの洗礼受けたんですね。
しばらくママも我慢の子ですね~。
元気が出てきたのが、唯一ホッとできますね。
No:491 2007/03/20 17:02
とんとん #- URLedit ]

とんとんさん、こんばんわ。

バナナはケーキにするとすごおく美味しいんだけど、やっぱりあんまりオススメ食材じゃないから、しょっちゅうは食べないよ。
私があんまり好きじゃない、っていうのもあるけど。
(パパは好き・・・)
さつまいもやりんごも美味しいよね♪
卵や乳製品が使えないとやっぱり美味しさに欠けるから、どうしても野菜や果物に頼らないと・・・。

インフルエンザ、陽性が出たんだけど、大して熱も上がらず軽くすみました。よかったー。
でも、もうすぐ春だというのに今頃流行るなんて。。。
やっぱりウィルス恐るべし、って感じだよね。
No:492 2007/03/21 00:25
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

毎回本当にキレイ♪

いつも本当にキレイよねぇ(≧▽≦ )♪
どうして、どうしてっ♪
私が作ると形がイビツ(笑)
「見た目大事!」とかいつも思ってる(言ってるし)のに、イビツ(笑)

味は悪くないから、いいんだけどね(・m|壁
(コレで味も悪かったら、本当お菓子つくり向いてない、苦笑)

最近パパも「何かオヤツぅ」ってウルサイです(毎日家にいると、オヤツが食べたくなるらしい)
本当に子供が3人になっちゃいました(;_|壁

バナナがもっと穏やかな食材だったら、お菓子つくりにはもってこいなのにね・・・
どうも、喉や舌がピリピリ&イガイガするですよね・・・
私でさえコレなんだもん、チビたちにはキツイですぅ(ノ_;)

もっぱら「じゃがいも」「にんじん」「かぼちゃ」「さつまいも」と根菜にたよってます♪
昨日は煮豆(福豆)があまったから、米粉蒸しパンに混ぜて和菓子にしちゃいました(・m・ )
No:493 2007/03/21 10:16
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

インフルエンザ

大変でしたね。
熱も下がって、だいぶ落ち着いたかな?
お彼岸がすぎたら、また少しあたたかくなるそうですね。
お花見ももうすぐ!?

バナナマフィン、バナナのごろり感がすっごくそそられます~~。

そうそう、漫画ネタで恐縮ですが、
ワタシも「papa told me」「ハチクロ」好きですww。
もしや「花キャベツひよこまめ」「世界で一番やさしい音楽」などもお好きじゃないですか?
No:494 2007/03/21 18:38
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

Amyちゃん、こんばんわ。

型に入れて焼いてるだけなんで・・・。
キレイなのは型のせいかしら。
やー、シリコン型、とっても便利で、もう手放せませんわ。
だって何も塗らなくてもスッキリ型抜きができるのよ。
ああ。幸せ。ズボラちゃんにはピッタリ。

子供が三人になりましたか・・・。
家にいるととにかく食べちゃうんだよねぇ。
ゲームしたたり、パソコンしてたり、テレビみてたり、常に食べてる、みたいな。
バナナとか南国系の果物は、アレルギーの子が増えているんだってね。
やっぱ「不自然」だよね。自分の周りに生らない果物を食べる、っていうのは。
でも美味しい。南国フルーツは美味しいよ。
でもやっぱりキケンな香りがする。。。
しかも、あんな暖かい遠くの国からくるのに、虫も付いてなくてキレイ、ってとっても怪しい。

うちも根菜が多いなぁ。バリエーションも多いし、何より「すぐ腐らない」というのが良い。
ああ、なんて、ズボラ。。。

豆もいいよね。乾物好きよー。
でも煮ちゃうと、ずっと続く、みたいな。
蒸しパンは美味しいよね♪
No:495 2007/03/21 20:31
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、おはようございます。

もうすぐ春だというのに、まだインフルエンザが猛威をふるっているみたいですね。
勤め先のパートさんも息子さんがインフルエンザで、今日は遅刻だそうです。「タミフル」が処方されなくなってしまって、より治りが遅くなる模様。
はー、大変だぁ。

漫画ネタ。ありがとうございます(^O^)vv
ゆうこりんさんのところで触発されて、「漫画買いたい!」病になってしまいました。
「春キャベツ~」は妊娠中に「ブック○フ」で見つけて、買って読みました~。この人の漫画スキ。
もうイッコの方は読んだことないんですけど、この方のマンガは昔「ニコニコ日記」を読んでいたので、きっとスキだと思います♪

でも、本当に買い出すとキリがないんですよね~。
ウチの本棚はもうすでに凄いことに・・・。
No:498 2007/03/22 09:06
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
