

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ソースパンで焼いてみました。

今日は、米粉パンをソースパンに入れてヒーターで焼いてみました。
(うちはガスレンジではなく、IHクッキングヒーターです。)

参考にした本

オーブンのいらないパン

4579205863.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg



○リ・ファリーヌ・・・100g
○コーンフラワー・・・35g
○コーンスターチ・・・15g
○てんさい糖・・・大匙1
○塩・・・小匙1/2
○A-1マーガリン・・・10g
○ドライイースト・・・小匙1/2
○ぬるま湯・・・適宜

材料をに「とろー、ぽてっ」の硬さまでぬるま湯を入れ、ソースパンに生地を流し、濡れ布巾をかけてそのまま放置(発酵)。
40分くらいして生地が2倍くらいに膨らんだら、ごく弱火で15分。裏返して15分。


IMG_1393.jpg

ケーキみたい。ふわふわよ。

IMG_1395.jpg

「ツナポテト」と「ブルーベリージャム」はさんでみました。

あー、「どら焼き」みたい。。。



☆~・。・~☆


最近ハヤトの食欲がすごくて困っています。

キッチンでご飯の準備が始まると、その時点からもう待てなくて「大泣き」です。
こちらもあせりながら、準備をし、やっと食卓についても、
「早くたべさせろ」とさらに大泣き。
口にご飯をいれたまま、両手に野菜を握り締めたまま、まだ泣いています。
用意したものを一気食いして、まだ食べたりなくて泣いています。

一体、どれだけ食べたら気が済むんだよーーー!!


果たして、食べたいだけ食べさせるか、それをいつも悩みます。
なぜなら、毎回のように、「吐く」からです。
多分「食べすぎ」。
でももしかしたら「アレルギー」。
わからん。わからん。。。誰か教えてくれーーー!


一方、チカはご飯食べません。
「あなたは一体何をエネルギーに生きているの?」
というほど、何も食べません。
よく「育児相談」なんかで、
「ウチの子食べないんです・・・」
っていうのを目にしますが、大抵「大丈夫」って返事なんですよね。
ま、生きてるんで、大丈夫だと思いますが・・・。


しかし、ハヤトがとにかく食べるのが早いので、うるさくて困ります。
そう、チカのご飯を狙っているのです。
チカ、一人で食べさせると、いつまでも口の中でくちゃくちゃと噛んでいたり、いつの間にか遊びだしたり、と、とにかく進みません。
仕舞いには「もういらない~」と椅子を立ってしまいます。
でも、こちらが口まで運んであげたり、いろいろ話しかけたり、抱っこしたり、と気分が乗れば食べるのです。
多分、そうやって楽しく食べさせてあげるべきなんでしょうけれど。


どうしても「うるさい」ハヤトが先になってしまい。
やっと一段落、と思ってチカの相手をしようとすると、ハヤトが割り込んできて、それを払いのけるのも大変で。


また「イラッ」とするわけですよ。。。


さらに。
子供の食事のあとに、私が食べようと何かを持ってくれば、それを「食べさせろ!」と大泣きです。もう食べた気がしません。
パパが帰ってきてからご飯を食べようとするときも、チカとハヤトと二人に「食べたい、食べたい」とせがまれて、もう自分の食事どころではありません。

いつになったらゆっくりご飯が食べられるのぉ?



なんて、今日はとても幸せな愚痴を書いてみました。


子供たちが元気でご飯を沢山食べてくれて、
騒がしくて食事が落ち着いてできなくて、
こんなこと、きっと今だけの幸せな時間。


この先も忘れないでいたいです☆


2007/03/21 20:13 | 米粉パン

top 
