スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

それでも頑張るのだ。

IMG_1397.jpg


夕ご飯のあとに、チカと一緒に頑張って作りました。
コーンフラワー+米粉のクッキーです。

ぐちゃぐちゃになりながら、何とか生地が完成”というときに、
2段ほどの脚立にのぼっていたハヤトをチカが突き飛ばし、
後頭部から転落してしまいました!
一歩間違えば大変なことになるところでした。
チカは悪気があったわけではないのですが、
私は思わず、大声で怒鳴ってしまいました。
チカはびっくりして、わーわー泣きながら、「ごめんなさい。もうしません。」と繰り返し謝っていました。

本当は、クッキー作りがスムーズに出来なくて、
(チカが手を出してくるので)
内心、イライラしていた私の八つ当たりでもありました。
こんなにイラつくならお菓子作りはしばらくやめよう、と毎回思うのですが、
すぐに忘れて作ってしまいます。
そして、そのたびに「イライラ」。
もう少し、もう少しチカが大きくなれば、きっと出来るだろう。


「チカハヤ店主」苦悩の日々は続きます。。。

スポンサーサイト

comment

頑張ってますね!

夕飯の後に作ったなんて頑張ってますね☆
うちもお菓子作りを手伝いたがるけど時間はかかるし「貸して!!」と
言いたくなります。
イラッとしているときにまたトラブルがあるとプチッとなっちゃうのわかりますよ。
それとうちも大食いで「おかわりー」「もっと食べたい」の催促。
冷静に考えると嬉しい悲鳴ですが現実は
どんだけ食べるんだよっ!!
って感じです。ひとりでもこれだもの(>_<)
No:507 2007/03/24 01:47
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

昨夜、めずらしく夫が早く帰ってきたので
下の子をお風呂に入れてもらったりなんかしながら
上の子と一緒に粘土遊びしてたんだけど、
「ママは絵もうまいし、粘土も上手だね~!
ママ大好き~っ!」って、やたらに大好きを
連発するんだよね…。
ふだんは夫も帰り遅いから、この時間は
角を立てて「早くお風呂に入るよ~っ!!!」
と怒鳴りまくってる時間帯。
ホントはもっと笑顔で遊んでほしいんだよね~、
と「大好き」と言われるごとにつらくなりました。
時間が欲しいよね、時間が!!!
No:508 2007/03/24 11:47
eri #- URL [ edit ]

あるある!

うちもお菓子や食事のお手伝いをしたがり
時間のないときは怒っちゃうこともしばしば。
一人でやったほうが、早いし綺麗よね。
撮影用に作っているときにデコしたいとか
言われるとええーっ!とか思っちゃったり(笑)

でも、自分で作ったのを自慢げに見せてくれたり
するとなんだか微笑ましい…ので最近は諦めて
型抜き係、生地混ぜ係は姫です。
上手にできないときは、一緒にやります。

一人で作りたいときは、深夜はどう?
撮影だけ朝すれば、綺麗にアップできるよ♪
私はよく土曜日の夜中に作っているけど…
だいたいONEクール二時間~三時間だから
試食が深夜二時なんてこともしばしば。
焼きながら次の日の朝ごはんのおかずを
作ったりしています。
そして出来上がったらコーヒータイム(笑)

チカちゃんもハヤトくんも、今一番手のかかる
時期だよね。チカちゃんはあと一年もすれば
かなり戦力になると思うよ♪
あと少し、がんばって!
No:509 2007/03/24 16:16
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

その後 大丈夫でしたか?
チカちゃまも まさかの展開にビックリしちゃったでしょうね
本当 でもなんでもないことが 危なかったりするから
私も 甥っ子が来ると ヒヤヒヤものです
そうなのよ 時間がなかったり なかなか自分の中で
もやもやがたまってイライラした時に カギって 甥っ子とトラぶったりするのよね
結局私が 祐たんに雷落としてしまうみたいな。。。
ゆったり余裕が欲しいと思いながら なかなか時間が上手く使えなくて 用事に追われてるわ

祐たんも なんかね お手伝いして欲しいんだけど
私が 祐たんのペースに合わす姿勢が取れなくて ストレスたまるので 一緒にはなかなかむづかしいですね

No:510 2007/03/24 16:26
祐たんママ #- URLedit ]

忙しいけど、疲れてるけど、イライラしてしまんだけど
それでも、子供のためにお菓子を作る。

いつかチカちゃんも、ハヤトくんも、そんな母の頑張りを分かってくれる日が来ると思いますよ。

それが「当たり前」だと思っていても、かなり大きくなって、よそのご家庭の食生活とか、よそのお母さんがどぅいうものかを知ったとき、
「うちの母って、こんなに手間をかけてくれていたんだ」
と有り難みを感じたものです。
私は そうでした。


そして、ハヤトくん大事に至らなくて良かったですね。
チカちゃんはもちろん悪気があったわけじゃないし、
ママに構って欲しかったのかなぁ。
3歳児(4才になったのかな?)って、私にはまだ未知の世界なんですが
きっと予想以上にまだ、「赤ちゃん」に近いんでしょうね。



No:511 2007/03/24 17:16
#- URL [ edit ]

すみません。
上のコメント、私「とんとん」です。

実家のPCからなので、名前が表示されませんでした~。
No:512 2007/03/24 17:17
とんとん #- URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

お手伝いしてくれる、っていうのは嬉しいんだけど、せっかく作ったものを台無しにしてくれるから・・・。
こっちも余裕がないもんだから、ついつい怒ってしまいます。大人げないけど。
最初は「ちょっと待ってね~」なんて、優しく言っていたのが、だんだん、「待ってっていってるでしょーがー!!」って、声を荒げて言ってしまったりして。

お料理の上手な女の子になって欲しいので、本当は我慢して、やらせてあげないと、って思うんですけどねぇ。
これでイヤになっちゃって、全然台所に来なくなっちゃうようになっては困る。
うううー。難しい~。
No:513 2007/03/26 02:17
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

eriさん、こんばんわ。

うちも夜は時間がなくてバタバタです~。
夫が早く帰ってきてくれると本当に助かります。
子供のペースに付き合ってるとあっという間に時間が経っちゃって、寝るのが遅くなっちゃうので、もう常に「早く、早く」って感じで。
毎日時間が足りないですよね。
でも本当は、ママともっといっぱい遊びたいんですよね。
もっと時間に余裕があって、人手があったりすれば、もっともっと笑顔で接してあげられるかも。

って、無理な話なんだけど・・・。

最近、うちの場合は、チカはいつも我慢していて、何をするにも一人で頑張ってやってくれてる。
寝るときにハヤトがぐずって、抱っこして歩いてたりすると、一人で布団に入って寝てくれたり。
ちょっと可哀相で、泣けてきちゃう。。。
「大好き」なんて言われるとちょっぴり「罪悪感」。すごーくよくわかります。。。
No:514 2007/03/26 02:41
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

サトワカさん、こんばんわ。

そう、ここが頑張り所かしら、って思う。
おだてて、気分良くお手伝いさせないと、台所に来ない子になっちゃうと困る。女の子だし。ぜひお料理好きな子になって欲しい。。。
(↑そのうちご飯を作ってくれたりしたら助かる!という期待もあるし。。。)
いつもそう思って、怒ったあとにあわてて、出来る作業を探したりして。
でも出来上がった後に
「これはママと私が作ったのよ♪」
とパパに自慢しているのを見たりすると、嬉しいですよね。

今は、ハヤトが夜起きるので、夜はなかなか作れないんです。キッチンと一続きの部屋で寝ているし。
もう少しハヤトがしっかり一人で寝てくれるようになったら、別の部屋で寝てもらって、夜中にごそごそ活動したいと思います。ふふふー。楽しみだわ♪
No:515 2007/03/26 02:51
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

祐たんママさん、おはようございます。

怪我とかもなく、とりあえず大丈夫だったみたいです。
石頭でよかったぁ・・・。
後頭部とかから落ちると、かなりドッキリしますよね。
わざとじゃないんだけど、子供って周りが見えないから、突然信じられないようなことをするし。
最近、ケンカするようになってきたんですよ。おもちゃの取り合いとか。
あんまり気にするとこちらがイライラしちゃうので、放っておくんだけど、ときどき突き飛ばされたりして泣いてたりする。
でも、なぜか突き飛ばした方も泣いてたり。。。
ああー。うるさいーーー!

ごめんなさい。失礼しました。
とりあえず、お手伝いはさせたいので、なるべく怒らないように頑張ります。。。
とか言いつつ、子供のペースに合わせられなくて、取り上げちゃったりするんだけどねぇ。
No:516 2007/03/26 08:58
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

とんとんさん、おはようございます。

家族がアレルギーじゃなかったら、こんなにちゃんとご飯作ってたかな、ってときどき思う。
もっと、お菓子とか、パンとか、手軽に食べられるものであふれた家になっていたかもしれない。
子供はご飯を選べないから、親が与えてくれたものを食べるしかないんだけど、自分のことを考えれば、ちゃんとバランスよく食べさせてくれて、丈夫に育ててくれた母親には、本当に感謝している。
ずいぶん、後になってわかることだけど。

チカは3歳ながら、いろいろガマンしてて、時々わーって溢れちゃうみたい。まだまだ赤ちゃんなんだよね。
結構しっかりしてるんで、こっちも忘れちゃったりするんだけど。
まだまだ手がかかるみたい。仕方ないね。
No:517 2007/03/26 09:15
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
