

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

いいこ、いいこ。

たまにね、たまにね、
ほんとにたまにね、
おかあさんも褒められたい。
さくらの季節にいちどだけとか
そのくらいたまにでいいんだ



                ♪「いいこ、いいこ」 by矢野顕子



矢野顕子さんの歌が大好きで、昔からよく聞いています。


私はときどき、育児から、子供から逃げたい、と思ってしまうことがあります。
「誰かに助けてほしい」というよりも、
とにかくこの場所から飛び出したい。
どこか遠くへ行ってしまいたい。。。


「育児」なんて偉そうに呼べるほどのことは何一つしていない。
「褒められたい」なんて思ったことはないよ。


そう思っていたのですが。


チカはいま、とっても「褒められたい」時期のようです。

「トイレが一人で上手にできたとき」
「着替えが全部ひとりでできたとき」
「野菜を残さず全部食べられたとき」

「ちーちゃん、いいこ?えらい?」
と要求もします。

「すごいねー。いいこだねー。」
と褒めてあげると、それはそれは嬉しそう。
ぴょんぴょん跳ねて喜びます。


そんな姿を見ていたら。

うーん。
ココロの奥底では、実はママも本当はちょっとは褒めてもらいたいのかも。
実際に褒めてもらえたら嬉しいのかもしれないな。


そう思ったのでした。


2007/03/28 16:11 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
