スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

白い耳。

ちょっとやる気になる出来事が。

私の住んでいるところの近所(と、言っても車で35分くらいのところですが。。。)のパン屋さんで、「米粉100%パン」を販売しているのをネットで見つけました!
思わず買いに行こうかと思ったのですが、

な、なんと、

1本(3斤ですが)1,800円!!!

た、高っ!

これはパンの値段じゃないよぉ。

そんなわけで、俄然「米パン作り」やる気がでて参りました。


でも。。。

米粉食パン。
やっぱり上手に焼けません

サトワカさんの教えの通り、

250℃で10分 → 230℃で20分

ここで蓋を開けてみると全然白いので、そのまま温度を下げずに逆さまにして、

230℃で20分

まだ全然白いので、温度を上げて、逆さまを戻して、

250℃で10分

まだまだ白いので、また逆さまにして

230℃で10分

で、出来たのがこれです。


pann.jpg



白いです。。。


そして、また過発酵気味のようです。


pann2.jpg



↓のふわふわに焼けた食パン、実は型の上まで届きませんでした。
量が少なかったのです。
上面にオイルを塗ってグリルで焼いたので、いい焼き色が付いたのですが、上の耳はちょっと硬かったのです。

今回のパンはキレイに四角に焼けていますが、上の部分の耳は全然硬いです。
横と下は柔らかいんですけどね。

サトワカさんに、「リ・ファリーヌ」吸水率が悪い、とのことでアドバイス頂いたので、水分をかなり減らしてみたのですが、300ccでもうとろとろでした。なので、量が足りないのを恐れて、リファを10g加えてしまいました。

「発酵」も「焼き」も難しいです。
悲しいかな、まだまだ全然掴めていないようです。

あ、ちなみにこれで焼き食パン6本目です。
一体どこに消費されているのでしょうか?
恐ろしいですわぁ。。。

スポンサーサイト

2006/08/12 23:13 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

comment

米、万歳!

すごい~!上手に作られてますね~!
私は100%じゃないけど、小麦とリブレフラワーという玄米の粉を混ぜて、スポンジや、パイの生地、パンをたまに作ります。かりっとなっておいしいですよね~!
でも、パンにするときは、蒸して作ることが多いです。体にちょっとでも負担が少ないほうがいいかなぁと思って・・。
米粉パンも蒸して作れるのかな??
試してみようかなぁ~!!
No:17 2006/08/12 23:43
chiko #- URLedit ]

見た感じは、とっても良さそうな気がします♪
ちゃんと中まで焼けているという事は
やっぱりこのオーブンでも焼けると
言う事だと思います。
ただ、焼き時間が長すぎな気がします。
もう少し短縮できると良いな。
オーブンは何分温めているのでしょうか?
5分かな?オーブンによってかなりクセが
あるのでなんとも言えないのですが
このオーブンなら15分くらい余熱をとっても
良い気がします(*^-^*)
40度くらい低いのかな…230度を
240度に変更して焼いて良いと
思います。
250度で生焼けだったと言う事は
250度は高すぎなんだと思います。

焼き時間の分配を見ていると
表面が硬いのは、ひっくり返してから
焼いている時間が長いからだと思います。
本来なら、底が一番焼き色がつきます♪

↓は何グラムを何分何度で焼いて
いるのでしょうか?ぜひ知りたいです。

そうそう、これ焼いた直後ですよね?
配合によっては焼けた直後は硬いです。
こういう場合、焼き戻しをします。
あら熱をとって密閉容器に入れ
(ビニール袋でも良いです)
1時間~2時間くらい置くとやわらかくなります。
No:18 2006/08/13 00:11
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

chikoさん、ご訪問ありがとうございます♪

遠いところ、ありがとうございました☆
「リブレフラワー」でパンを作ってみたいのですが、なにせ高価なもので。。。失敗は許されないですね。もうちょっとパン作りが軌道に乗ったら、ぜひ作ってみます!
マクロビ的に言うと、「焼く」ことは「堅くすること」になるのでしょうか?手法にも陰陽があるんですよね。蒸す方が体に負担は少ないのですか?
米粉は精米粉なので使えないかもしれませんが、蒸しパンは美味しいです。機会があれば作ってみてください。
No:19 2006/08/13 22:36
ちかはや #- URLedit ]

サトワカさん、いつもありがとうございます♪

いつも的確なコメント&アドバイスありがとうございます♪
本当に、本当に、助かっています。

まずオーブンの余熱ですが、「余熱機能」というボタンでやっております。気温によって時間はまちまちのようですが、この日は10分くらいかかったかと思います。これってあんまり当てにしない方がいいのかしら。。。?

焼きの温度は高すぎてもいけないのですね。
と、いうことは、240℃で30分。その後、様子見、がいいかもしれない、ということでしょうか?

パンはあら熱が取れた後、クッキングシートで包んで、ラップでくるんで常温で保存しておきました。次の日に食べてみたのですが、パン自体は当日よりはパサついていましたが、そのまま食べられるくらい柔らかく、横と下の耳は柔らかかったのですが、上の耳はやっぱり堅くて、ぼろぼろと剥がれおちました。形も真ん中が陥没したような形になりました。
一番最初に焼いた「白い恋人米パン」もそうでした。。。

↓のキレイにできた「米パン」は、リ・ファ270g+コーンスターチ30gで作りました。(私ずっと勘違いしていて、1斤は300gだと思っていたんです。)
焼きの時間は230℃で40分焼いて、開けてみたらいい感じだったので、その後上面にオイルを塗って、グリル機能で10分焼きました。

まだまだコツはつかめていないようです。
もう少し頑張って研究してみます☆☆☆
No:20 2006/08/13 22:50
ちかはや #- URLedit ]

サトワカさんのところからきました。
卵、乳、小麦アレの、もうすぐ3才の娘がいます。
ミス○風ドーナツ、とってもおいしそうです!娘がミス○にあこがれてるので、
ドーナツメーカー欲しくなっちゃいました。レシピは簡単ですか?

白い恋人缶で焼いた、ちかはやさんのチャレンジ精神に影響され、
先日百均の丸型でチャレンジして、本日食パン型を入手しました。
前回と今回の違いのコメント、サトワカさんのアドバイス読んで、
過発酵、温度、水分量、とっても参考になりました。
私も生焼けになりやすいので心配でリファ足しまくりました。
それに、生焼けになるから温度を上げなきゃって思ってました。
あと、私も300gで1斤って思ってました。(^^;

↓はホントきめが細かくて、リファでもこんなにふわふわになるんですね。
希望が見えてきました。
ゆきひかり購入までは、私もこれに近づけるようリファで頑張ります!
No:21 2006/08/14 17:17
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

余熱10分では、温度がまだ上がりきって
いない感じがしますね(*^-^*)
15分くらいして良いと思います。

230度で40分で焼けましたか…
微妙ですね、230度で50分にするか
240度で40分にするか…
1斤型、1時間は長すぎるので
ちょっと悩みます。あんまり長時間焼くと
水分が飛びすぎてしまうのですよ。
上面が硬いのは、やっぱり焼きすぎなので
ひっくり返してからの焼き時間をちょっと控えてみましょう♪
硬さを重視するなら、少し他の面に比べて
ちょっと白いくらいで出しても良いかも
しれません。

小麦なら300で1斤いくんですよ。
米粉、あまり釜伸びしないので難しいです``r(^^;)

リファでこれだけ焼けたら、ゆきひかりは余裕だと
思います。パサつきもないですよ♪
No:22 2006/08/15 10:04
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

suzukuさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
うちは小麦と卵がダメな息子がいます。
まだ9ヶ月なので本人は食べませんが、母乳の私が除去食中。小麦粉が食べられないのはなかなか辛いものですね。
パン作りはまだまだ初心者なので、なかなか思い通りにいきません。↓のパンが上手く出来たので、もう大丈夫かと思ったのですが、全然ダメで、へなちょこパンを何個も焼いてしまってます。。。でもそのうち息子にも美味しいパンを食べさせてあげたいので、頑張ろうと思っています。

ドーナツメーカー。形が可愛いのでオススメです。油で揚げてないのでドーナツとはちょっと違うのですが、ミス○のドーナツってふわふわなので、近い感じにできてると思います。

一応レシピも。。。
(ドーナツメーカー4個くらいできます。)

リファリーヌ・・・50g
タピオカ粉・・・25g
キャロブパウダー・・・25g
BP・・・小1
てんさい糖・・・大1.5(お好みで)
菜種油・・・大1
豆乳75cc

出来上りに
アイシング&アーモンドプラリネ

「ココナッツ」を入れるともっとミス○っぽいと思うのですが、娘が好きじゃないので、今回は入れていません。

よかったら作ってみてください♪
No:26 2006/08/15 11:24
ちかはや #- URLedit ]

米粉パン高い・・・

高い!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

でもコレって「技術料」だなって思ったりして・・・だってAmy、失敗ばかりだもん(ノω・、) ウゥ・・・
販売する人はいつも同じでなきゃいけないわけだし・・・
大変だぁ・・・(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン

光熱費もバカにならないよね・・・一般家庭では(;・∀・)
ウチ貧乏だから本当にこまっちゃうρ(・ω・、)イジイジ
最近ガス料金を定額にしちゃいました!
ガスオーブン使いまくるし・・・(揚げ物しないぶんオーブン調理するから)冬ガスストーブだし・・・
あぁぁぁ・・・
ふろあさんの米粉パン記事をイッキ読みして、本当に頑張ってる姿がね・・・
もうね・・・号泣なのよ(苦笑)
ダメだぁ 涙もろくってぇ~~~~~ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ
Amyは失敗多いから、余計なのかなぁ・・・ついしんどい気持ちを同調させちゃう傾向が・・・(;・∀・)

これからも応援してます!Amyとこれからも仲良くしてください!σ(*´∀`*)てへっ

息抜きもしてねぇ~♪
No:27 2006/08/15 11:26
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サトワカさん、なるほど!です。

そうですか。長時間焼けばいい、ってもんでもないんですね。。。次はその感じでやってみます。やっぱり、「リファ」と「ゆきひかり」の差は大きそうですね。少し前に張り切って「リファリーヌ10kg」(!)を買ってしまったので、出来る限りリファで頑張りたいんですよね。
今日もまたパン焼いてます。出来たらまた写真アップしますね♪見ていただけたら嬉しいです。

って、サトワカさんに「講師料(技術料)」払わなくっちゃかしら・・・。
No:28 2006/08/15 11:33
ちかはや #- URLedit ]

Amyちゃん、いつもありがとう♪

「とてもパンの値段じゃないわー!」と思ったけど、こう失敗続きだと思わず買ってみたくなる。一度「ゆきひかりの米パン」っていうのを買って食べたことがあるんだけど、パン屋さんのパンも食べてみたい。すごく悩んでるのだ。。。
今はもっぱら「パン作り」がストレス解消。その分お肉がついちゃう、って感じで。また胃を壊してしまいそうだわぁ。はぁ。イライラしてばっかりだし。
でも、Amyちゃんのブログに遊びに行くのも「お楽しみ」の一つですから。大丈夫。うふ。いつもありがとう。
こちらこそこれからも仲良くしてね♪
アレルギーのこともいろいろ教えてね☆
No:29 2006/08/15 15:51
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
