スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

1歳5ヶ月の検査結果

20070418161352.png


20070418170945.jpg




新学期になり、保育園のクラスも担任も変わったので、
また新たにお手紙を書こうと思っています。

さて、何から、書こうかな。

アレっ子ママたちのブログを渡り歩き、
いろいろ参考にさせていただこうと思います。
みなさん、本当によく纏められていて、
マネっこしたい所が満載です♪


4月10日に採血した、血液検査の結果が出ました。

予想通り、というか、数値確実にあがってきました。

総IgE=75.9→162(IU/mL)

「環境系」が上がるのは予想通りなのですが、
この前のチーズの件もあるので、「乳」「チーズ」があがってくるのかと思いきや、それほどでもなく、むしろ、

小麦!

4.73(クラス3)→37.7(クラス4)へ!

これには主治医もビックリ。
「この前のスナック菓子、本当に小麦粉入ってなかった?」
と疑いまくり。。。

全体的には「想定内」っていうのもあったかもしれませんが、
数字をみてもあまり凹んだり落ち込んだりしませんでした。
というのも、この前の「チーズ」の一件があり、

「血液検査なんてアテにならない!」

という気持ちがどうしても否めなかったのです。

今まで、毎回、呪文のように主治医に言われてきた言葉

「数値が低いからダイジョウブ。」

これ、今はどうしても信用できません。
結局、その時の体調とか、その子自体のもともとの体質とかによって同じ数値でも違うのでは?と思わずにはいられません。


そんな中、今後どうしていくか、という話になり、
「この数値なら、乳と卵黄は食べられそうだけど、食べてみたい?」
と聞かれました。
「積極的に食べてみたい」とは思わないのですが、
「食べてしまったときにどんな反応がでるのか」は知りたいと思いました。
ただ、今、1歳のこの状況で「負荷試験」が果たして必要か・・・?
「とりあえず少し考えます」とお返事をして帰ってきました。


アレルギーにはいろいろな考え方があり、
何が「常識」
どうするのがいいのか
私は迷ってばかりです。
それでも現実は受け止めないとですが。


今は少しずつ前に進めればいいかな、と思っています。

スポンサーサイト

comment

結果

ひょぇぇーーー
小麦上がってますね、本当にどうして?って気がします。

わたし個人の意見としては1歳で急いで試さなくても
いいのではないかと思います。
でもたしかに食べてしまったときにどうなるかは知りたいですよねーー。
でも試して抗体ができて後々反応が強くなることもありますよね。
リスクなく試せたらいいのにね。
No:581 2007/04/18 18:08
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

除去してるのに、スコアが上がったり、もしくは下がらないとがっかりするね。
けど、チカハヤさんの言う通り、血液検査はあくまで参考であって、症状の強弱はやはり実際に食べてみないと分からないんだよね。

卵、うちも一応数値的にはそろそろ解除始める時期になりそう。
もうすぐ2歳だから。
でも、チカハヤさんと同じで積極的に食べさせたいと思わないよ。
卵を、どんな形でどれぐらいの量を摂取したら、どうなるのか知りたい気持ちは確かにある。
そして、加工食品だけでもOKになれば、もっと外食がしやすくなるし、保育園入園もしやすくなる。

でもね。。。乳製品を少しずつ負荷してる今、
やっぱり痒くなるよ。夜泣きするよ。
これを乗り越えたら、本当に食べられるようになるのか疑問だよ。

悩むね・・・。
悩んでも焦る必要はないんだよね。
今まで通りゆっくり行きたいな。
No:582 2007/04/18 23:17
とんとん #- URLedit ]

小麦、確かに数値があがってますよね。
うちもそばは記憶にないのに、跳ね上がってました。
二歳過ぎてから、うちは少しずつようやく試せるようになってきたんですが、
「食べたらどうなるのか」それは知っておきたいな~と思ってます。
でも、せっかく落ち着いてるのに、試したくない。というのが私。
だからこそ、試せば。というのが夫。

私も、「これでいいのかな」と何度も立ち止まってます。
先生方でも常識が違うアレルギー・・
ホント、素人の私たちは戸惑うばかりですよね。
No:583 2007/04/19 00:56
ふわりふわ #- URLedit ]

数値は「食べてるから上がる」ってわけではないですからねぇ・・・
そして、ウチのチビ達がお世話になってる先生は「血液検査はあくまでも参考。実際に食べてみないとね・・・」が口癖(?)です(・m|壁
クラス6の「卵」「牛乳」に関しては
『入院』して負荷テストを行う形になるから、そこまでして食べなくていいです(・▽・)って言ってあるの・・・。
とりあえず今は栄養状態というか発育状態を見てもらってるかんじ。

先生によって方針は本当に違うから『セカンドオピニオン』してみてもいいかもしれないですぅ(・_|壁

とりあえず、私も主治医の言うこと鵜呑みにはしてないし(笑)

家でも負荷ができるように強いお薬はもらっているけど、健康状態は悪くないんだから無理に除去解除しなくてもいいなぁ・・・って(・m|壁
菜食万歳(笑)
No:587 2007/04/19 13:45
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

アレルギーって、ホント人によって違うから難しいよね…。
うちの場合は乳、0歳ではゼロだったんだけど、
年齢とともにひとつずつ上がってきて今はスコア3♪
たぶん次は4になってるんじゃないかと(^ ^;
付着だけでもえらいことになるんで、
もちろん食べたりとかはしてないですよ~。
小麦はスコア2だけど、小麦たんぱくなんかにも
敏感に反応してる感じ。
やっぱ、数値じゃないんだよね…。
頼りになるのは母のカン、ツライとこですよね~(= =;
No:588 2007/04/19 17:31
eri #- URLedit ]

上がるのは…

除去してても数値って上がりますよね…
うちも小麦摂取してないし(コンタミは摂取してたけど)
それらしき症状もでたことなくても、数値ぐんぐん上昇中ですよ~
でも、パン口にくわえてもとんがりコーンくわえても
無症状でした。(だから上がるのか!?)
数値でてても食べてなんともないという人もいるし
(本当に症状ないのかは別として)
本当にアレルギーってよくわからないですよね。
心の中に二人いるよね、食べさせてみたい!という自分とまだ早いよ、っていう自分が。
うちも解除始めたけど、どうなんだろう。
まだ、焦らなくってもいいのかな、と最近思い始めました。
なんか、落ち着きません!
No:589 2007/04/19 22:39
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

ホント摂取してないモノが上がるのって不思議ですよね・・・。
うちもまったくとっていない乳がうなぎのぼり。
そして血液検査の数値では測れないことも多いですね~~。
大豆なんて、ずっと0.35(0.34以下はラストが0だよね)だったのに、
耳切れもひどいし、完全除去だったよ・・・。

イラスト、かわいいですね~~。
栗色の髪、あのほわほわとした後姿と重ねて「かわいいん~~~」とニコニコしちゃいます。
No:590 2007/04/20 10:25
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

本当にどうするのがこの子にとってベストなのか、悩みます。
試しで、ちょっとずつ食べていって、悪化するか、大丈夫なのか、その間に本人の成長もあるだろうし、なんとも言えないですよね。
(と、医者にも言われました)
1歳児には自分で決められないのだから、母(私)次第、ってことになるんでしょうかね?

急いで食べる必要は全然ないんですけど、よその子供を見てると、「なんで?」って思っちゃうときがあるんですよね。
1歳児なんて、そんなにいろんなもの食べなくたっていいはずなのに。
そう思うと、やっぱり「3歳神話」というのかな、3歳までは母親の近くで育てるべきなのかな、っていうことも考えちゃいます。
(考えても仕方ないんだけど・・・)

でも、「よそはよそ」。「うちはうち」。
あまりあせらずに行きます♪
No:591 2007/04/20 12:17
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

とんとんさん、こんにちは。

悩むよね~。
ずぅっとうちにこもっているんだったら、きっと今は「完全除去」っていう道を選ぶと思うんだけどね。
保育園にも行ってるし、よその子とも遊んだりするし、外食も!
いつも「何が食べられるかなぁ」って考えてばかり。
ちょっとしたお出かけや、お買い物でも、時間ばかり気にしてて、ご飯の心配ばかりしてイライラしちゃったり。
しかも最近のハヤトは、食べ物を選ぶし、好き嫌いはするし。
正直に言っちゃうと
「食べられたらいいな。食べちゃおうかな」
って思うのはしょっちゅうです。

でもまだまだ人生は長いものね。
このくらいガマンできなくてどうする!
って、自分に言い聞かせてみるね。
とりあえず2歳まではこのまま様子を見てみたいかな。。。
No:592 2007/04/20 12:31
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ふわりふわさん、こんばんわ。

うちは「そば」は食べたことがないし、検査もしてもらったことがありません。
してもらったら、意外と高い数値がでるのかも。
先日の血液検査の時も、ドクターに、
「何、調べたい?」
って言われて、「え?」って感じ・・・。
調べられるなら、何十種類だって、何百種類だって調べてもらいたいよー、って思ってしまいました。
「調子がいいならこのままで。」
私も今はそういう気持ちの方が強いかもしれません。
今のドクターは私の話をよく聞いてくれるのですが(自分の考え方を強く押し付けないタイプ)、もうちょっといろいろ指導してくれてもいいんじゃないの?とも思ったり。
強くても、優しくても、きっとどっちでも不満はでちゃうんだろうなぁ。
難しいですね。
No:593 2007/04/20 20:03
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

Amyちゃん、こんばんわ。

「食べない」っていう選択もあるよね。
宗教的な理由で「ビーガン」っていう人も世界には沢山いるし、日本みたいにバカみたいに飽食な国ってあんまりないと思うし。
発育に影響がでる、っていうけど、沢山薬を飲んだり塗ったりしながら、体に合わない「卵」や「乳」を無理に食べる必要はないのかもしれないよね。
少なくとも少し前の日本人は、こんなに動物性たんぱく質はとっていなかったはずだし。

とりあえず私の理想は「マクロビオティック」です。
あの考え方はすごく共感できるし、理にかなってる気がします。
ハヤトは今は小麦も大豆も食べられないけれど、いづれこの辺がクリアできればいいかな、と思ってます。
(↑って何で小麦がこんなに数値高いのー!!)
No:594 2007/04/20 20:17
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんばんわ。

「そのうち食べられるようになるよー」
って何でも食べられる子のママにさらっと言われると、ちょっと凹むときがあります・・・。
何を根拠にそんなことが言えるんですか?って。
合わないものを食べ過ぎて「アレルギー反応」が出るのならまだ改善のしようがあるものの、何もしなくても数値が上がっていくっていうのも、現実ですよね。
周りの人が何を言おうと、医者が何を言おうと、やっぱり毎日子供を見ていれば、湿疹はでてるし、良くなってる感じはないなぁ、って思う。
でも除去食がうまくいっていて、調子がいいと、「もしかして治ってる?」って思いたくなる。(←カンちがいです~)

今はとりあえず、誤食しちゃっても、アレ反応でちゃったとしても、命にかかわるような事態にならないところまで成長してくれることが、一番大事ですよね☆
No:595 2007/04/20 20:33
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

まめさん、こんばんわ。

うちも、実は、少し前に小麦の誤食ありました。
おねえちゃんが食べてたビスケットを半分ほど食べちゃった。
このときは反応はなし。
この事実もあって、主治医は首を傾げてたんだけど、逆にこれが数値に響いているのかしら・・・?

思い当たるフシはないけど、何か調子悪い~っていうのがだいたいの日常です。
何が悪かったのかな、っていつもいつも考えていて、
「絶対これは安心♪」
っていうものが判っていれば、それしかあげないのにな・・・って思います。
そして、逆に、「何でも食べられるのでは?」とも思ったり。
毎日が自分の中での葛藤です。
自分の気分にも左右されちゃうんですけどね。本当に難しいです。
No:596 2007/04/20 20:48
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

「何も食べなくても数値はあがっていく~」
って、結構沢山の「アレっ子ママ」たちがおっしゃってますよね。
チーズで「アナフィラ」ぽい症状も出てるし、
(逆に小麦は反応なかったり)
血液検査なんてもういいや、って半分「投げヤリ」な感じです。

大豆はうちも数値は低いんだけど、味噌や納豆には結構反応してます。
「発酵食品」が駄目なのかもしれません。。。
「食べてみれば・・・」というのであれば、意外と小麦の方が食べられるような気もします。

ハヤトのイラスト、こむぎこさんのイラストをイメージして描いてみました~。
ちょっと時間かかっちゃって、私なりに頑張ってみました☆
No:597 2007/04/20 20:58
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
