スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

お世話になります

保育園に「血液検査の結果」と「お手紙」を提出しました。


○基本的には今までと同じ「卵」「乳」「小麦」除去(調味料OK)
○大豆、ゴマには気をつけてほしい
○「アナフィラ」を起こすかもしれない



なるべくわかりやすくしたいと思い、この内容だけを書きました。
少々「大袈裟かな」と思える内容になってしまい、
「嫌がられちゃうかな」と心配していましたが、


保育園からのお返事は、


「数値もずいぶん上がってますし、お母さんもご心配のようなので、ハヤちゃんの給食は"魚だし"と"塩味"にすることにしました。」

さらに、

「保育園で食べたものはすべてノートに書いてお渡しします。おうちで食べたものや気になることも書いてください。」
とのこと。


ええ~!本当にいいんですかぁ!?


「ノート」の件は、実は、私もそうしてもらえたら、と思っていたのですが、手間が増えるしお願いするのはどうかな、と躊躇して言い出せなかったことでした。


この日、会社の人間関係でちょっとイヤなことがあり、凹んで帰ってきたところだったので、
(↑全く、関係のないことですが・・・)
涙が出そうになってしまいました。。。

いつまで続くか、どのくらいちゃんとできるかはまだわかりませんが、
頑張りたいと思います。


これからもお世話になります☆

スポンサーサイト

comment

良かったね♪♪

良かったね、園が色々対応してくれて♪
不安が少しなくなって、気持ちよく通えるね。
落ち込んでいた気持ちもどこかに飛んでいったかしら?
↑そんな、簡単ではないか(^_^;)

↓下のお菓子の写真、かわいいですね♪
ちかはやさんは、かわいらしいお菓子を作るのが
すごく上手ですよね♪♪
私にもセンスがほしいです(笑)


No:598 2007/04/21 23:43
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

嬉しいね。よかったね。
涙出ちゃうよね。

アレルギー対応に慣れてる園なのかなぁ?
そんな信頼置ける園に預けられて羨ましいなぁ。

ノートは、きっと先生の手間であることには変わりないんだろうけど、
チカハヤさんの不安や苦労、ハヤトくんのカイカイを少しでも無くしてあげたいという気持ちがあるからこそ、してくれるんだろうね。

ホント、いい人たちに囲まれてるね。
そ~でない人もいるから、凹むことももちろんあるけど、
こういう出会いに感謝だね。
No:599 2007/04/22 00:19
とんとん #- URLedit ]

よかった!!

よかったですね~~!!
自分のことのように嬉しいです☆
ここまで言うと引かれちゃうかな、とか
心配したりするんだけど、期待以上の対応をしてもらえるのは
本当にありがたいですよね。
人の心遣いや優しさはどんなときでも何よりも
あったかくてパワーに変えてくれるものだと思います。
よかった~~!
No:600 2007/04/22 18:42
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

サトワカさん、おはようございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
師匠に誉められるなんて、それだけで記事書いてよかった、って感じです。。。

園の対応が親切で、本当に助かりました。
やっぱり見えないところでどんなものを食べているのか、ちょっと気になります。
本当は他の子と変わりなく過ごせればいいのですが、アレルギーってことは逃げられない事実なので。
それにしても、1歳クラス、動くのに何もできなくて、一番手がかかると思われるのに・・・。
ただただ感謝!!です。
No:601 2007/04/23 11:15
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、おはようございます。

もともと、ここの園は「自然食」中心で、食育には力を入れてくれているところなのよ。
でも、一人だけ特別、っていうのはすごい。
作る手間もだけど。みんな一緒に食べる給食だから、食べさせる手間が増えちゃうんだよね。
もうちょっと大きくなって自分で食べられるようになればいいんだけど。

家でもそうだけど、やっぱり痒いと不機嫌になるし、よく寝なかったりするしね。
食べ物でそれが押さえられるなら、その方がお互いのためなんだけど。
お弁当って言われてもしょうがないって思って覚悟は決めていたんだけどね。

やさしくしてもらえてよかった。
私は幸せです♪
No:602 2007/04/23 11:22
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、おはようございます。

やさしい人に囲まれて、よくしてもらえて、
私もハヤトも本当に幸せです。
ハヤトはとてもよく食べる子なので、食べ物がもらえない、となると本当に可哀想なのです。
まだ、世間にある「コッテリ」美味しい味を知らないけれど、粗食でも沢山食べて、少しずつ成長していってくれれば、と思います。
保育園は毎日のことなので、お互いが気持ちよく過ごせれば、みんなが幸せ。
こちらの意をくんで、申し出てくれて、すごくありがたかったです。
まだまだこれから困難があると思いますが、4月に貴重な1歩が踏み出せたと思います。
No:603 2007/04/23 11:29
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

うわ~ん!

園の対応、嬉しいですね!
ちかはやさんががんばって伝えたかいがありましたね♪
お疲れ様でした!

ノートを見て、食事内容を振り返れば、
数値だけじゃない何かも見えてきそうですよね。
がんばって続けてくださいね!
私、自分の食事内容メモしようとして一食しか続かなかった人ですので(汗)
No:604 2007/04/23 17:02
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
No:606 2007/04/23 20:58
# [ edit ]

やったーー!

うれしいですね~~~。
遠慮してしまうところもあるけど、
向こうから提案されると、ホッとしますね。
しっかりキモチが伝わったんだなぁ。
自然食のステキな園、先生たちもたくさんの努力をされてるんだろうな~~。
そんな場所で過ごせるなんて、ホントうれしいですね。

下のジュースいろいろのスイーツ!
とってもおいしそ~~。
コーラ!すっごい炭酸だよね、そうよね、甘いよね!
No:607 2007/04/23 21:06
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

保育園の対応♪

保育園とのノート連絡、ウチでもやってます。
先生方とのコミュニケーションをとる1つです。
疑問に思うこと、お知らせしたいことなど伝えるのに活躍しております。
献立の調味料まで記載してもらってました。
今は月末に献立表を頂いておりますのでノートは日々の様子や肌の調子などかいてもらってます。
0歳からの記録もあり時々懐かしく読んだり記録にもなっていいですよ。

保育園の対応もいいみたいで良かったですね。
No:608 2007/04/23 22:29
tomomo #- URLedit ]

素敵な 申し出ですね
なかなかこちらサイドからは お願いできないものね
でも 先生ちゃんとわかってくれてるなんてすごいよ~
ちかはやさんの努力のたまものですね
うちは ノートに体調なんか連絡したいこと記入しています 
先生から 何か書いてもらうのって 家は難しいかな~?
お迎えのときとか よく声はかけてもらえてます(^0^)

いい先生と出会えてよかったですね 
No:609 2007/04/23 23:41
祐たんママ #- URLedit ]

まめさん、こんにちは。

いつまでちゃんと続けられるか、私の技量も試されそうです・・・。
一人でやるよりは続くような。
っていうか、簡単にはやめられないですよね。
でも、自分の反省にもなるし、励みにもなる。
何かあったときに病院や主治医に説明するときもきっと役に立つ。
ズボラな私にはとてもいい経験だと思ってます☆
No:611 2007/04/24 12:14
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、こんにちは。

気持ちが通じて、ホントよかったです。
お手紙、思い切って書いてみてよかった。
なかなか先生とも、毎日はゆっくりお話もできないので、連絡帳代わりにも使えそうです。
ここの保育園は「食育」にはとても熱心で、
アレっ子じゃなくても、本来はこうするべきなのでは、と思います。。。
食べられたとしても、1歳のうちから卵や乳製品は体への負担は大きい気がします。

コーラ、味がちょっと残ります。
嫌いじゃなかったら試してみてください!
でも、ちょっとしか使わないので、飲み残しがあればそれがいいかも♪
No:612 2007/04/24 12:18
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

tomomoさん、こんにちは。

保育園から「調味料」と「料理法」も書いてください、って言われましたー。
いつも、簡単は「塩ゆで」とかばかりなので、ちょっと恥ずかしいかも。
レシピやお弁当をUPしてるブロガーの皆さんを見習って、もうちょっといろいろな味付けや調理法を勉強してみようかな。
ハヤト、これからもっといろんなものを食べられるようになるんですよね。

ちゃんと続けられたら、後できっといい思い出、経験になりますよね。
連絡帳としても役に立ちそうです。
まだまだこれからですが、頑張ります☆
No:613 2007/04/24 12:24
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

祐たんママさん、こんにちは。

こちらからは言いにくかったので、
(だって保母さん、いつも忙しそうなんだもの!)
言ってもらえて、本当に嬉しかったんです。
ハヤトが少しずつ大きくなってきて、いろいろなものを食べたがるようになってきて、
いいのかな、って思いながらあげてたりしたし、
誰にも相談できなくて悩んでいたし、
保育園ではどうなのかな、って、
特に調子が悪いと「何が悪かったのかな」って悶々と考えちゃったり、
疑いだしたらキリがないんだけど、どうすることもできなくて、なんかスッキリしなくて。

でも、こうして書くことは自分自身の気持ちの整理にもなるかもしれないです。
とりあえず、いいきっかけになれば、と思いますー☆
No:614 2007/04/24 13:10
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
