

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ミニクグロフケーキ

IMG_2418-1.jpg
IMG_2411-1.jpg




マーブル。。。なんですけど。

混ぜすぎですよね。。。




少し前から、シフォンケーキらしいものが作りたくて、
100均で、型を探しています。

アルミで12cmくらいのもの。
なかなかないんですよね。


そんな中、偶然見つけました。
シリコンのミニクグロフ型。
可愛いでしょ?



最近のハヤト。
だいぶおしゃべりもできるようになってきて、
毎日調子っぱずれな歌を大声で歌っています。

昨日から熱が出て、今日は保育園をお休みしました。
夜中は結構な高熱でうなされていたのですが、
朝になったら熱は下がっていて、
そして今はまた元気一杯に動き回っています。

元気がなにより。
私がこうして働けるのは家族が健康なおかげです。



弱音ばかり吐いてはいけないね!

「菅原商店」さんの米粉を買う。

かねてから「食べてみたいなぁ」と狙っていた、 「菅原商店」さんの米粉 を買ってみました。


今まで使う米粉としては、「リ・ファリーヌ」(共立食品/群馬製粉)がほとんど、クオカさんのものも何度か買ったこともありましたが、少し気になっていたことがありました。

それは、

「中国産」。

うーん、コレ、どうなんだろう。なんだかちょっと気になる。
かねてから考えていたのは、国産米の「ケーキ用米粉」はないものだろうか?ということ。


それで、見つけたのがコチラの商品。


菅原商店さんの米粉は100%「宮城県産米」です。
しかもHPにレシピを沢山載せてくださっていて、とっても使いやすくて美味しそうです!


我が家の「リ・ファリーヌ」が無くなるのを待って、ネット注文して買いました♪
先週の土曜日に商品が届きまして、それから、いろいろ試作をしております。



IMG_2387-1.jpg


久々のパン。
ロールしてみた。
懐かしいぜ、このひび割れ。


この粉、「ケーキ用」と言いつつ、「リ・ファリーヌ」よりもずっと吸水率がよいです。

IMG_2384.jpg


150gの粉に対し、125gの水でこの硬さ

成型出来ちゃいました。
ふわふわで美味い~♪




今朝は、

IMG_2391-1.jpg
IMG_2392-1.jpg


「いちごジャム入りマフィン」

これはもっちりで美味い!




おそらく、「リ・ファリーヌ」よりは「上新粉」に近いレシピがいいと思うのですが、

いづれにしても、

「美味い」のです。この粉!

お水を入れて、丸めて焼いただけでも美味い。
だから、膨らまなくても、失敗しても、そんなに「辛い」ものは出来ない気がします。




これまで「米粉」というもので、近所のお店で買えるものといったら、殆どが「上新粉」というもので、これ、本当にいろんなメーカーがあって、いろんなものを買ってみては「お菓子作り」に使ってみました。


が、

「あまり美味しくない」ものが出来る。。。場合も多い。。。


「リ・ファリーヌ」じゃない「米粉」は「洋菓子」には不向きなのに違いない、と思い込んでいました。
だから、米粉スウィーツのレシピで「リ・ファリーヌ(上新粉でも可)」なんて書かれているものをみると、「どうなんだろうな?」と勝手に思っていたのでした。


でも、今回こちらの米粉を食べてみて。
「米粉と言われているものでも、粉によってずいぶんと味に差があるに違いない」
と、気付かされました。
美味しい米粉で、美味しいケーキやパンを作っている人が世の中には沢山いて、私はそれを知らずにいるのかもしれないな、と。
特に、私のように「卵なし」「乳なし」などというものを作っている方は、粉の味がかなり大事ですものね。


今までと同じレシピでは作れないのですが、しばらくこの粉でいろいろ作ってみたいと思っています。

♪いいことあるぞ~

IMG_2367.jpg

ゴールデンウィークに実家に帰りましたら、
「林檎の甘煮」を一瓶頂きました。


「パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりすると美味しいわよ♪」



って。。。





うちはパンはここのところ全く食べておりませんし、



ヨーグルトなんて、
多分、3年くらい見たことないですけど。。。
それが、何か?







てなわけで、
米粉マフィンに入れてみました。




が。


新しい米粉が土曜日に届きまして、
いつものように作ろうと思いましたら、吸水率が全く違うみたいです。

全然違うものができました。

ああ、びっくり。




見た目は
「フ○ンチ・クルーラー」に見えますが、
味は、
「ポ○・デ・リング」です。
BPが足りなくて、膨らみ不足という感じなのですが、
「外郎」とはちと違う。
米臭さもゼロ。
不思議食感んーー。



米粉も難しいのですが、油分も難しいです。
「マーガリン」と「ショートニング」、これ、全然違いますねー。

「らぶらいす」と「有機ソイホイップ」

IMG_2353.jpg



「カフェ・ド・チカハヤ」朝メニュー。
ホットケーキ(苺ジャム・生クリーム添え)









以前、+ぽちにっき+のこむぎこさんのところでも紹介されていた「らぶらいす」の「お米と大豆のホットケーキミックス(小麦粉不使用)」。





IMG_2343.jpg
IMG_2344.jpg



(「スキムミルク」が使われていますので、アレルギーがある方はご注意ください)





感想。




美味い!!





で、その「らぶらいす」と一緒に買ってみたのが、有機ソイホイップ


IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg



豆乳で出来ているクリームなんですけど、大豆油を使用していないのが素敵~!
脂肪分11%、コレステロール、ラクトース、ゼロです。
加糖、ホイップ済み、ですので、このまま使えます。


IMG_2348.jpg

こんな感じ。







苺ジャムは会社の後輩のママの手作り~。
毎年頂いてます♪
いつもありがとうございます。







と、朝から「アメリカンな食卓」に大満足のシェフでございましたが、
お客様(チカ・ハヤト)には、


「この白いの(クリーム)、いらない~」


と、言われてしまいました。
相変わらず、クリームとかに馴染めない人たちなのでした。。。

米粉マドレーヌ

IMG_2277.jpg


「リ・ファリーヌ」でいつもの米粉ケーキを、マドレーヌ型で。




また、「ブルーベリー味」。



ごめん、もう飽きた?






この「ブルーベリージャム」いつ終わるんだろう。
助けてー!

next  top  prev
