

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ハムマヨネーズパン

IMG_2119-1.jpg



今週の米粉パンは「ハムマヨネーズ」。

本当はね、ハムロールみたいに「くるっ」ってしたかったですよ。
外からわからないね。
生地の量が多かったですかね。



切ってみるとこんな、です。

IMG_2118.jpg



赤いのはケチャップ。



ところで。

今日、「耳あて」買いました。


IMG_2124.jpg



覚えてますか?
「ミニモニ」です。


近所のお店で買いました。


定価1490円のところ。。。








30円でした。





ええええーーー!




ちょっと前まで98円で売ってたんですけどね。
(↑チェック済み)


で、チカに「これ、ミニモニだよ」と教えてあげましたが・・・



「え?しゅごキャラ?」





(↓「しゅごキャラ」はコチラ)

しゅごキャラ キャラチェンジぬいぐるみ ランしゅごキャラ キャラチェンジぬいぐるみ ラン
(2007/11/16)
不明

商品詳細を見る







と言うので、まぁ、どっちでもいいか、と思いました。



そして、家に帰ってからは、ハヤトと取り合いをしていました。


こんなに人気があるなんて。。。
ミニモニ。。。






よかったね。




これから春まで活用しますわ。

2008/01/26 14:44 | 米粉パン
comment(4)trackback(0)

「林檎パン」と「苺ジャムパン」

pan1
pan2



久々に作った「米粉パン」は過発酵気味でした。

「林檎パン」
「苺ジャムパン」


「苺ジャムパン」方が人気でゴザイマシタ。

2008/01/20 10:35 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

ついに手を出す

DVC00099.jpg


SANYO製HBの専用ミックス粉「小麦ゼロ」。


先週の日曜日の夜、米粉パンの失敗にうなだれ、
勢いで「楽天ショップ」の購入ボタンをポチッと・・・。


月曜日の夕方にメールチェックをするとそのショップから、
「送付しました」
というメールがきておりました。

早っ!


日曜日に作ってみましたら、

DVC00103.jpg

何ですか?コレ。

コレがプロの力なのですね。おみそれしました。。。

DVC00102.jpg

サンドイッチにして、いつもの公園へ。


月曜日はこれで「レンジ蒸しパン」を。
DVC00101.jpg


美味い!!
これはまさに「売ってる肉まんの皮」の味です!!
感激してしまいました。。。


ハヤトは今、徐々に大豆除去中です。
取り過ぎないように注意はしようと思っていますが。
少しずつ食べ物の幅も広がってきたところなので、
暴走しないように気をつけたいと思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/07/09 13:47 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

2g!

米が底をつきました。
生協の宅配がくるまで、何とか頑張ります。


火曜日の米パンです。
IMG_1799-1.jpg

○リ・ファリーヌ・・・200g
○上新粉・・・・・・・55g
○タピオカ粉・・・・・30g
○コーングリッツ・・・15g

○A-1マーガリン・・・10g
○トレハロース・・・・25g
○塩・・・・・・・・・2g

○インスタントドライイースト(カメリア)・・・2g

○水・・・・・・・250cc


小麦食パンコース(3時間30分)

ハヤトに温度計を壊されて、水温、生地の温度が計れませんでした。
ここのところ気温が高いせいか、「過発酵続き」の米粉パンでしたが、
ついにドライイースト2gまできてしまいました。
ホームベーカリー途中の調整ができないので、とっても難しいです。


ところで
うちのHB(サンヨーSPM-KP1)には「米粉コース」がありますが、
もうずっと「小麦コース」で作っています。
時間が長い分難しいのですが、
うまく行けば「だんぜん美味しい!」です。


それから
最近は「上新粉」を混ぜています。
「リ・ファリーヌ」だけで作るよりも水分を増やせるので、
高さのあるパンが作れます。
あまり沢山まぜると「上新粉臭さ」が気になるので、
どのくらいまで耐えられるか、お試し中です。


と、いろいろやって、結局、最終的に「つなまよさん」のレシピになるような気がしてきました。


あとは、何か「カガクの力」でも借りたいところですが。。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/20 11:11 | 米粉パン

土曜日の朝ごはん。やる気なし。

今週のパンも過発酵でした~。
温度が上がってきたせいかしら。
ドライイースト3gでしたが、
途中でHBの窓から覗くと、すんごいあがってました。

カレンズとドライアップルのパンです。
IMG_1786-1.jpg

このやる気のない感じの朝ごはん。

この「いちごジャム」はお友達のお母様の手作り。
いちごがゴロゴロ入っていて、美味しいです♪

あとはじゃがいもとブロッコリーを蒸して、「A-1マーガリン」と「ノンエッグマヨ」と「対馬の藻塩」で。
料理しない。やる気なし。。。

パパは塩を砂糖だと思って、思いっきりパンにかけてガブリ。
おえ~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/16 13:55 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

next  top  prev
