

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

『もぎゅもぎゅ』


↓の「まんがキッチン」に載っていた「笑う大天使(著・川原泉)」に登場する『もぎゅもぎゅ』


作りました。



mogyu




本当はただの「真っ白いお餅」だったんですけど、ちょっと物足りなかったので、
中に「ドライプルーン」を入れて、
頭に「レーズン」を飾ってみました


(↑すでに別物。。。ごめんね。。。)






最近、保育園で「お絵かき」をするようになったハヤト。
お部屋の壁に園児たちの書いた絵が張り出されています。

2歳児の書く絵ですからみんな、

「ぐるぐる~

とか、

「ぐちゃぐちゃ~

とか、

大体そんなものなのですが、
それでもその子たちなりに意思を持って描いているようで、
何を描いたか、ということを先生たちが小さな字で絵の横に書いてくれています。


「ママ」
「パパ」
「にゃんにゃん」
「ぞうさん」


・・・・・

いろいろ描いてある中、ハヤトの絵には。。。








「クッキー」


と書いてありました。



全員の絵をくまなくチェックしましたが、食べ物の絵を描いている子はハヤトだけでした。



食いしん坊バンザイ!!!!

簡単ぼうろ☆彡

boro



丸いと可愛いね


面倒臭いときは丸めるだけ。
泥だんごの要領で。


ママよりチカの方が上手だよ。

ストロベリーマカロン♪


クックパッドに載ってましたのよ、こんなの。


ストロベリーマカロン♪




で、作りましたわ。卵、小麦粉、アーモンドプードル不使用で。


どうよ?





makaron



ぷぷぷぷーーーーー。


マカロンとあまりに異なるものができましたわ。
あまりに違いすぎて、レシピなんてとっても載せられませんことよ。



あ、でもね、こんなんでも結構美味いんですよ。
子供たち、喜んでバクバクいってました♪

おうちアイス☆彡

201-1.jpg



暑いので、涼しい映像でも。


去年の夏に作りました「お豆腐アイス」です。

水切りした豆腐と、メープルシロップ、菜種油、バナナ、で出来ています。



200-1.jpg

こちらは「豆乳アイス」

「豆乳ホイップ」と「黄桃(缶詰)」で出来ています。
普通に「かなり」美味しいです。



しかし、どちらもハヤトには食べられなさそうな今年の夏。
「もちきびアイス」でも作ってみますか・・・?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/08 11:44 | 米粉を使わないスィーツ

冷ター

IMG_1576.jpg



ついに「コーンフラワー」がなくなりました。
なので、12gほど「片栗粉」を入れてみました。
表面が割れてます。
生地が纏まらないかも、ということを懸念して、はちみつを多めに入れてみました。。。


あまりに好評な「サトワカ師匠のとうもろこし粉クッキー」
夕方、家に帰り、一分一秒を争うような時にでもリクエストがあるので、すんごい速さで作れるようになってしまいました。
(冷蔵庫で寝かす時間もカット。。。)
多分、料理研究科「おく○の先生」あたりが作っているような作り方です。
(大体想像はつきますか・・・?洗い物がでません。)


そんなバタバタした日常、私には欲しいものがあります。

...more

next  top  prev
