

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

アレルギーに対応してくれるお店♪

土曜日、日曜日、と恵まれたお天気に、桜は満開。
最高の「お花見日和」となりました♪
いろんなところで桜を見てきました。
みなさんのところはいかがでしたか?




今日は、お世話になっているショップをご紹介。



「永谷園オンラインショップ」



アレっ子のみなさんにはおなじみ、
食物アレルギー配慮商品 「A-Label」「それいけアンパンマン」「ディズニー」「ゴーオーレンジャー」シリーズがこちらから購入できます。


永谷園さんには本当にお世話になりっぱなしで!!
毎日のように、コチラの商品をいろいろ、いただいております。
ハヤトは「アンパンマンカレー」が大好きで、自分で棚を開けて持ってきて「開けて~」と言います。
これさえあれば、私に何かあっても生き延びられると思われます。。。







「ユウキリテール」(ユウキ食品オンラインショップ)



アジアン食材でおなじみの「ユウキ食品」さんのオンランショップ。
こちら、「アレルギー対応親子レシピ」というレシピ集もあります。
商品のすべてにアレルギー情報(25品目)が掲載されているのは素晴らしい。
「小麦」「乳」を避けなければならない我が家にとって、「春雨」「ビーフン」「ココナッツミルク」など、何かとお世話になりがちな「アジアン食材」。
丁寧な対応に、日々感謝!であります。




最近の世の中の傾向として、「アレルギー」という言葉が以前よりも沢山使われるようになって、こういった対応をしてくれるところも増えてきました。
嬉しいです。ありがとうございます。




でも、まだまだ全然、全くスルー、というところもあるのは事実です。
それをどうこう言ってはいけないのはわかっているのですが、つい、自分の欲求を求めてしまがち。



それは、とあるファミリーレストランにて。

...more
2008/04/07 12:16 | ごはん
comment(4)trackback(0)

カットのり

oni



「シナモン」と「しんかんせん」も買っちゃった♪

2008/01/23 11:55 | ごはん
comment(0)trackback(0)

まちがいさがし。

kibi



クイズ!

『きびめん』はどれでしょう!








チッチッチッチッチ・・・・・・・









ヒント・1  「きびめん」の上にはチーズの代わりにじゃがいもが乗っています。







チッチッチッチッチ・・・・・・・








ヒント・2 そのお皿(底部)には「ゲキレンジャー」の絵が書いてあります。




このお皿、男の子らしくてよいと思ったのですが、ハヤトはご飯が少なくなり、その絵が見えてくると

「怖いね~、怖いね~」

と嫌がります。



この小心者がっ!!!










正解は右下の青いお皿でした。

ありがとうございました♪

2007/12/25 15:07 | ごはん
comment(6)trackback(0)

『ロハス』とか、『食育』とか、『京都議定書』とか。

とても素敵なブログをご紹介します。

高樹沙耶さんのlaniだより

女優でタレントの高樹沙耶さんのブログです。
沙耶さんのエコライフのことが沢山載っていますが、写真がとっても綺麗です。
特にお野菜ちゃんたちの可愛い写真にはとっても癒されます。。。


沙耶さんのブログをみるきっかけはある雑誌のインタビュー記事。
「都会に住んでいると、今日は何を食べようかな、と思うけれど、ここ(南房総)に住んでから、今日は何が食べられるだろう、と思うようになった。」
という言葉がとても印象的で、好きになりました。



『食事はバランスよく他品目を食べなさい』
と、言われてきたけれど、果たして冬に「体を冷やす効果がある夏野菜」を食べる必要があるのかな?
これはマクロビの本を読んでから思うようになったことで、例えば、昔、自分で野菜を作っている人は「大根」の季節には「大根」ばかりを食べていたはず。(今でも自分で作っている人はそうかな)。偏ってる感じもするけれど、でも本来、それが自然なことなんじゃないかな。と。
今はお店にいくと、季節関係なく綺麗な野菜が並ぶ時代。あえて高い野菜は買わず、旬の野菜ばかりを食べても年間のバランスはとれるかな、なんて勝手に思ったりして。







先週、公園に行き、小さなゴミ箱に詰め込まれた「明らかに持ち込まれた家庭ごみ」を見ながら、ふと思う。
こんな社会で、今の子供たち大丈夫かな、とか。
私が子供の頃は、まだこんな風景はなかった。
というか、多分、家庭のゴミはこんなに多くなかった。
世の中が便利になった分、ゴミが増えた。
それで経済は発展してきたのだけれど、多分もう飽和状態。


「最近の子は食生活が乱れてるから」
とかなんとか。
赤ちゃんが生まれると、市町村で「食育のお勉強」なんかをしたりする。
でもね、思うんですけど、インスタント食品や甘いお菓子で溢れた生活していた人に、急に「子供にちゃんとした食事をたべさせましょう」といってもやっぱり限界がありませんか?
子供にだけ「野菜」を食べさせて、自分は影でハンバーガーを食べている。
こんなの長続きするわけがない、と思ってしまう。
大人がもう少し食事を見直さないと、この国はダメになるよ。


2008年はすぐそこ。
便利な生活になれてしまった今の日本人は、昔に戻るなんて多分出来ない。
だったら頭を使って、C02を削減していくしかないのだ。
1億人も生活している日本人だからこそ個人の努力も効果的といえるけれど、もっと社会全体で、企業から、ゴミを減らす努力をしてもらいたい。
もっともっと出来るよ。

2007/12/03 02:46 | ごはん
comment(0)trackback(0)

おにぎりの日

kitty

毎週金曜日は「おにぎりの日」です。


「キャラ弁」に憧れるちかはや店長は、最初の頃、おにぎりにチーズをつけたり、きゅうりを飾ったりしていましたが、
「おかずは入れないでください!」との注意あり。。。。
ちょっと残念。



キティちゃんの海苔、可愛いですよね。

「ダイカットやきのり Hello kitty」サンリオさんから発売されています。

「ネット通販で」は見つけられませんでした。
私は近所のショッピングセンター内の「サンリオショップ」で買いました。
キティの他に「シナモン」と「マイメロ」がありました。




ところで昨日の「お誕生日会」ですが、
チカは「大きくなったら・・・」という質問はされなかったそうです。残念!
一方ハヤトは指で歳は表現したものの、あとは人形のように固まっていたようです。
ハヤト、いつもこんな感じです。
うちでは結構おしゃべりですが、外に出るとおとなしい内弁慶。
大体みなさんに「おとなしいね~」と言われます。


お誕生会にはお土産がでます。
チカは手作りの「クッキー」、ハヤトは「ぽんせん」と「ミニゼリー」でした。
ありがとうございます。
そして、

「これ、ちーちゃんの。これ、はやちゃんの。」

と、2歳にして、自分のものと他人のものを分けられるのは保育園の教育のおかげです。


ただ、洋服なんかにしてもそういう感覚があるので、お下がりをイヤがったりします。
うーむ。。。
ま、仕方ないですね。
しかし、小柄で細身のチカと小柄なものの、立派なお腹のハヤト。
ズボンのサイズが一緒だったりします(丈は違うけどね)。

2007/12/01 11:55 | ごはん
comment(2)trackback(0)

next  top  prev
